• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

車検 サイドスリップで落ちた↓↓↓  ハミタイはギリギリの1mm余裕(汗

車検 サイドスリップで落ちた↓↓↓  ハミタイはギリギリの1mm余裕(汗  まず、前回車検に落ちたパジェロ君をもう一度ユーザー車検に持ち込みました。

前回はのダイロッドエンドブーツ破れで落選


今回修理してリベンジです!

今度は、のブーツが破れてました(涙
すぐ家に帰って部品交換   (2回目は早いのだよ、20分ふっふっふ)
再アタック  排気ガスでひっかかる(汗
再アタック  OK ・・・

ようやくパジェロの車検が完了。

続いてBMW号です。
タイヤがハミ出ているんです。
オートバックスで、ドアモールをフェンダーに貼りました。
おぉおおおおお!!!  ギリギリOKじゃん!

時間は3時です、あと4時までしか検査ラインに乗れないので急いで手続きしてラインに乗りました。
ハミタイ・・・ドキドキっっ

検査官が真上からタイヤを見下ろしております。
「ハンドル真っ直ぐにして、降りて下さい」と言われました・・・・

落ちたか・・!?

次に、キャスター付きの大きな分度器を持ってきました(デタな!)

それをフェンダーに当てます。

そして、位置を確認したら糸をたらし始めました
(ラスボスの登場です!!!)

横から見ていると、糸とタイヤの隙間が1mm・・・おおお!!
1mmあります。。  これ当たってないじゃん。 負けるもんか!

車検通るかも!!

検査官は、何も言わずにOKのハンコくれました。

やったーー! (プチ感動

次にサイドスリップで「×」を表示。。
あれれ・・・。。 
-11mmと出ました。通常は-5mmが許容範囲ですが、おたくのは-8.0mmでもOKと言われました。
ハンドルを少し切った感じがあったので、もう1度トライ!!
またも、ハミタイを計測されるがOK! (何度も計らんとって!)
×」-12mm さっきより悪くなりました。

 チャンスはあと1回(1日3回までしか検査できない)
 残り時間10分・・・・。 タイロッドエンドの調整する時間も無いです。 がんばってタイヤを蹴りました
がんばって蹴ったんですが、、、、そこは世界のBMW・・・私の蹴りでどうこうなるものでは無く、世界の壁が厚い事を知りました(チーン)
 「×」になり、またしても車検証が「限定車検証」になりました。

 サイドスリップを「●」にするには、トーアウトに調整するしか無いのですが、そうなるとタイヤがハミ出てしまうので、検査NGですね。
 スタッドレスタイヤの新しいのを買って、来週アタックします。


あ~~やれやれ・・・づがれだぁぁぁぁ。。 なんて自分は不甲斐ない・・・・(><;
 ボーーッと帰宅していると、陸運局から電話がありました。

「これはまさか!!! こちらの手違いで合格でした!」の電話か!?!?!?
 
と思いましたが、、、「自賠責証明書落としてますよ、取りに来て下さい」


(><; 落し物の連絡でした!!!!

ぎゃふん!!  迷惑かけまくりっっ!!
誰か私を殺して下さい↓↓
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/12 10:37:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

この記事へのコメント

2012年5月12日 10:59
BMWをユーザー車検とは・・・。凄いですね!!
コメントへの返答
2012年5月12日 11:44
昔からユーザー車検してるんで大丈夫ですよ\(^o^)/

落ちた原因は、足交換した後にアライメントとってないからです。
5万でお釣りがきますよ。
2012年5月12日 11:38
おつかれっした!(^_^;)
素の状態で車検通すのって意外と大変なんですね。

純正タイヤ・アルミは無いんでしたっけ?
車検の際は基本純正戻しでは???
コメントへの返答
2012年5月12日 11:51
いえいえ、足の交換後にアライメントとってれば大丈夫ですよ。

純正ホイールに冬タイヤついてるんですが、溝無いんです笑。

ユーザー車検に慣れてくると、あんまり戻すのも面倒で、落ちたらまた来ようと安易な気持ちになります汗
2012年5月12日 11:39
ドアモールをフェンダーに?Σ(゚ロ゚;)ナニー!!!
それでOKなのですか?(・・?)
コメントへの返答
2012年5月12日 12:26
 初めまして~~!

うむ。 通りましたよw

でも、1年も持たず剥がれ落ちると思います
とりあえずであればOKですかね(^^;
2012年5月12日 12:29
失礼ながら吹き出してしまいました。。
文章のテンポと状況の残念さが余りにコミカルです(笑)
コメントへの返答
2012年5月12日 12:44
いえいえ、笑ってもらってありがとうございます!

一人で空回りして、一人で疲れたって感じです。(笑)
落し物もしてたしっ (苦笑)

これくらいではめげませんよー(^^

2012年5月12日 18:01
大変ですねぇ~
しかし日本の車検は厳しすぎるような(汗)
コメントへの返答
2012年5月12日 22:27
hideさんコメントありがとうございます\(^o^)/

いえいえ、hideさんの方が大変だったでしょー
KW壊れるのはありえないですヽ( ̄д ̄;)
2012年5月12日 19:24
読んでもらえれば一緒にタイヤけり上げるのを手伝いましたのに^^
間違えてフェンダーけったらごめんなさい…
タイヤとホイールレンタルしましょうか?運ぶのが大変そうですが…
コメントへの返答
2012年5月12日 22:32
Σ( ̄。 ̄ノ)ノゲロッ
これ以上キズ物にしないで〜w

レンタル、、魅力的です。
誰か貸して〜と思いました。
お気持ちありがとうです、でもスタッドレスを入札しました。

冬タイヤは溝無いので、今年の冬には買わないといけないんです。
ちょっと早いですが、買っておきます
\(^o^)/
2012年5月13日 0:32
ユーザー車検、読んでるぶんには楽しそうですがいざやると大変なんでしょうねー(゜▽゜;)

ドアモール2枚貼り付けたらトー調整できませんかね?(笑)
コメントへの返答
2012年5月13日 9:53
beaさんコメントありがとうございます\(^o^)/

車検は、普通の車はたいてい通りますよん
落ちた私が言うのも変ですが、意外と簡単です

マフラーが社外でも、音が大きすぎないと普通に通ると思います。
検査官はプラグやブレーキパット、エンジンオイルなど見ないんです(^_^)
2012年5月14日 22:32
連ちゃんでユーザー車検とは、休みとるのが大変ですね。。

パジェロの逆側ブーツ破れもスゴいですが、130でサイドスリップに落ちてタイヤ蹴ったってのはかなり笑いました。豪快すぎます。

あとハミタイのチェックって、ちゃんと測定器使うんですね。自分もフロントが気になってます。アッパー側でキャンバー付けてるからトップは全然入ってるんですが、前30度、後50度の規定が大丈夫か少し不安なんですよね~。甘く見て純正ホイール売っちゃったんですが、一度通してからにすれば良かったかなぁ。
コメントへの返答
2012年5月15日 8:03
豪快ですね笑
笑ってもらってありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ユーザー車検がこんなネタになるとは思ってませんでした(^^;;

タイヤはしっかりチェックされますよ
フェンダーとバンパーの繋ぎ目あたりが前30℃にあたります。

スタッドレス付きの純正ホイールで良ければ貸しますよん。( ´ ▽ ` )ノ
2012年5月18日 23:54
遅くなりすみません。
ホイールの件、ありがとうございます。
でも広島まで借りにいけないので、まずは今のでチャレンジしてみます。(笑)
コメントへの返答
2012年5月19日 9:24
了解です(^O^)/
車検頑張って下さい。

無事通る事を祈ってます!

プロフィール

「クラッチのエアー混入事件の問題が解決できそう!」
何シテル?   10/18 14:41
昔ミニサーキットを走ってました。 腕は中くらいでしたが、今は全然走ってないです。 足廻りにはうるさいく、常に仕様が変わっています。 良くなる事もあるし悪く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

赤プライムさんオリジナル リヤショックピロマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 10:55:59
VANOS VVTモーター他交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 02:20:13
パワステオイル交換(75626km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 02:18:36

愛車一覧

ヤマハ トリシティ155 鳥ちゃん (ヤマハ トリシティ155)
フロント2輪、リア1輪の特殊車両です。 雑な運転操作もバイクがカバーしてくれます。 路 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
いじりの9割以上は足回りです。 KW3、3D、ビルエグゼ、E90用、Sachs・・・いろ ...
BMW 5シリーズ セダン たばこ臭い (BMW 5シリーズ セダン)
 BMWプレミアムセレクションだったので現物見ずに購入したら、すっっごくタバコ臭くて・・ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2009年、20万キロ走行し友人に引き取られました。 走りの「いろは」を教えてもらった ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation