• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

秋の味覚

秋の味覚9月に入り本格的に秋の味覚が









といってもすべてビール(笑)

今年は4種を買ってみました。

コップに注いでみるとそれぞれ違いが判りますね。

個人的には左から2番目が気に入りました。
拡大はこちらです。


子供達にはこちらを準備

本格シーズンはまだこれからですので、食卓が楽しみです。






今年の夏、鮎を食べ損ねた~
Posted at 2017/09/03 17:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月20日 イイね!

早くも

早くもまだ8月の半ばですが、秋の気配が













今年は花火も見ていないのでこちらで


我慢です。




とはいえ今年は雨(それもゲリラ豪雨)が多く
周辺でもいろいろありますが大丈夫でしょうか。

心配ですね。
Posted at 2017/08/20 18:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月16日 イイね!

緊急入院の代車は

緊急入院の代車は驚きのゴルフ R バリアント









EOSの200psに対し1.4倍の280ps

こんなモンスターが代車なんてちょっと気後れしちゃいました。
エンジンを始動するとかなりの大音量でビックリ
モードがスポーツとなっていたので、ノーマルに変更しましたが
ちょっと音量が下がったぐらいで、深夜の帰宅の時は団地住まいとしては
気を使います。

リアに回ると

4本だしでなんとも派手。

エンジンルームは
 
見慣れた2Lの直4ターボ。
見た目はRのエンブレム以外は目立ったものは無く特別感はありません。

この車体、マイナー直前の3月登録なのでメーターパネルも
始動時の針の動き以外はノーマルとあまり違いがありません。
色が青色でRを主張してはいますが・・・

3日ほど通勤で走行した感じでは・・・

すごいの一言。
Rのエンブレムは伊達ではありません。
この走りでカタログ燃費は13km/Lに対し10km/L弱。
EOSのカタログ12km/Lに対し11km/L強に比べると若干悪いようですが、
アクセル開度により過給圧がかなり変化をするようで、それが燃費悪化を招いている
みたいです。





修理が終わったEOSに乗り換えてみると穏やかな走行感覚にほっとしてしまいました。
これでも200psと十分ハイパワーなのですが慣れは怖いです。


最後に緊急入院ですが、運転席側のウィンドウ動作不良。
いったん開けたら閉まらなくなってしまいました。

原因はウィンドウレギュレータのワイヤー表面の樹脂コーティングがぼろぼろとなり
ワイヤーが錆付き。
モーター不良ではなくリフター周りの交換となりました。

左側は2年前に交換しているので、こちらは持った方でしょう。

すでに10年越え、機関は元気ですが次はどこか・・・
ちょっと心配です。
Posted at 2017/07/16 17:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS | クルマ
2016年10月23日 イイね!

住みついたもの

住みついたもの嫁さんが洗濯物を干そうとベランダに出ると
エアコンの室外機の上に何やら動物の糞が・・・








上のオーニングと壁の隙間をのぞき込んで見ると

隙間に何かの気配が・・・


新聞を差し込んで追い出してみると、干してあるバスタオルに黒い影が・・・







蝙蝠でした。
眠そうにしています。



目を覚ましたようです。



下の娘は「かわいい」と喜んでいましたが、このまま生け捕りしても
世話などはできません。
そのまま逃がしましたが、数件先の家まで飛んでいきました。
新たなねぐらにするんでしょう。

放置すると糞がひどいんですよね。
撃退したのはこれで3度目ですが、団地の中でもたくましく生活しているようです。

この団地の中では他にもメジロ、シジュウカラ、ヤマガラが頻繁に飛び交っています。
庭木に巣を作っているようでこちらもたくましく生活しています。
冬場に庭にミカンを置いてみましょうか。
庭木はなくなりましたが・・・
Posted at 2016/10/23 18:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

時を刻む

時を刻むここ数年電池切れのため時計を
使っていませんでしたが、
最近はスマホ利用を前提としてなのか
時計のない場所が増えてきて不便を
感じていました。





さすがにこのままではまずいと新たの導入。
5年も放置していたのに今更ですが・・・

今回は電池切れの心配のない自動巻きの
SEIKO PRESAGE

嫁さんもほしがったので

こちらも導入

色違いのレディスモデルです。

並べて見ると

サイズがあまり変わりませんね。

SEIKOはムーブメントに小さいものがないんでしょうか。
自分で使用してもサイズ的には違和感がありません。
精度はクオーツには及ばないでしょうが、電池切れの
心配がないほうのメリットが大きいでしょう。
スケルトンで内部のメカの動きが見えるのも楽しいです。





これまで使用していたこちら(↓)の

クロノモデルよりも厚みがあってかなり重いです。

こちらは20年近く前に購入した同一メーカーの安価ブランドです。
メーカー名は伏せてありますが・・・
某有名スポーツカーメーカーが小型モデルにメーカー名をつけなかった真似でしょうか
外周はリングではなくダミーで回転しません(笑)。
電池交換で初期投資を上回っており退役となります。
Posted at 2016/06/12 09:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋の味覚 http://cvw.jp/b/519721/40350523/
何シテル?   09/03 17:28
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
07年3月購入の現所有車です。 17年3月11日の使用状況 走行距離 : 133,52 ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
14年7月購入の家族用の車です。 17年7月30日の使用状況 走行距離 : 23,291 ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.