• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わらびぃのブログ一覧

2013年03月24日 イイね!

EOSのウォッシャー その2

EOSのウォッシャー その2昨日、断念してしまったウォッシャーホースの
補修の続きです。








当初準備したものはこちら。

接着剤はもともと持っていたもの。
ホースは接着剤がつかないと勘違いをしていて耐熱性に
不安を感じつつもシリコンでなくビニール製を選んでいました。
このホースをウォッシャーホースの上からかぶせて接着剤(防水タイプ)と
防水テープで固定ずるという乱暴なプランでした。

そしてE.O.S.のメンバーの方を参考にこちらの品を

追加で調達してきました。
ニップルはあると思っていなかったのですが、ホース売り場で探してみると
すぐ隣に見つかりました。
なぜか2年間の保証付きです。
昨日見つけていたら、当初の方法は採用しなかったのですが・・・

で試しに接続してみると

なかなかよさそうですが、ホースがボディと接触しているのが
気になります。
シリコンホースを短くカットしてしまったので固定部分を外して経路を短くしたのは内緒です。

そこで、融着テープで固定した後で昨日購入したものを

このように上からかぶせてカバーとしてみました。
いかにもDIYといった見てくれとなってしまいましたが、
特に目に付く場所ではありません。
これでしばらく様子を見ることとしましょう。
Posted at 2013/03/24 15:14:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2013年03月23日 イイね!

EOSのウォッシャー

EOSのウォッシャー先週の雨天時にウォッシャーの出が悪くなっておりました。
ヘッドライトにはしっかりと出ているようなので、ホースの
詰まりかと思ってエンジンフードを開けてみますと・・・







このように

見事にホースが破断しています。

この状態でウォッシャーが出てくるとは、フードを閉じたときに
破断部が近付くためなのか、フードを開けた瞬間に止めを刺して
しまったのか。
当然ながらこのままでは十分機能しません。

この部品はプラスチック製のため、経年劣化が進んできたのでしょう。

こちらよりも劣化が進んでいるはずのGOLFの方はこのようなトラブルは
ありません。
確認してみますと

こちらは表面にテープが巻かれており、元気そうです。
しかも、ホースのレイアウトもスムーズで無理な負荷がかかっていない様子。

EOSの場合、フードがダブルヒンジのため、かなりの曲げ負荷が
加わっている模様。


とりあえずこのように

ビニールホースでつないでみました。
これで何とかなるかと思いましたが、フードを閉めてみると
折れてつぶれてしまいます

これでは応急処置にもなりません。

さてどうしたものか。
Posted at 2013/03/23 21:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2013年03月07日 イイね!

EOSの修理完了

EOSの修理完了本日、出張でディーラーの近くに出向いたので
その足で受け取ってきました。











今回の修理内容は予想通りのサーモスタットの不調。
開きっぱなしとなっていました。

初期トラブル続きの3年間の後、ノートラブルでしたが、
6年で消耗性故障が発生しはじめました。

この後、GOLFと同様であればウォーターポンプあたりが
やばそうですが、他にはまだトラブルが出ていないでで
まだまだ走れそうです。


最後に代車として使っていたTIGUANのインプレですが、
乗り始め当初の印象通りでした。

まずはじめに燃費ですが、カタログ値では11.7km/Lと
EOSの7%程度のダウンに対し、MFDの表示で 8.9km/L
実に2割近くのダウン
あまりよくありません。
車重は50kg程度しか変わらないのですが、リアの駆動系の
ロスが大きいんでしょうね。

加速時にもEOSが2000~2500rpmでシフトアップしていくのに対し
4000rpmまで回ることもしばしばで、加速感は変わらないため、
エンジンがパワー不足なのか?と思ってしまします。

走行性に関しても、GOLFⅤベースの直進安定性より旋回性重視の
セッティングのようなのですが、着座ポイントが高いため、
常に頭が左右に振られるような違和感が・・・
(直進状態でも感じられます)
SUVの中ではかなりの走行性能を誇るのでしょうが、
重心の低い車両との比較では仕方がないことなのでしょうか。
まだTOURANの方が違和感が少なかったかと思います。

帰りのEOSでの走行では改めてこの車の走行性の良さを痛感しました。
Posted at 2013/03/07 22:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2013年03月03日 イイね!

EOSが入庫

EOSが入庫今回はEOSがサーモスタットの不調のために
入庫となりました。

でその代車はこちら。







TIGUANです。

リアに回ってみると

2.0TSIのエンブレムが確認できます。
HPで確認すると、2.0となっているのはR-lineのみ。
知らないうちにノーマルグレードは1.4TSIに切り替わってます。

フロントを注視しますとヘッドライトには

LEDが付いています。
昨年のマイナーチェンジ後、半年ほどでエンジンが変更されたようなので
在庫車なんでしょうか。

ついでにエンジンを確認しようとすると、アクセスのためには

助手席に回らなくてはいけません。
ここは変わっていないようです。

フロントフードを開けてみると、

やはりダンパーが省略されたままです。
その横ではGOLFがタイヤ交換を待っています。
これからこちらの作業です。
EOSは修理明けにノーマルに戻すこととなります。


エンジンは

EOSエンジンの次の世代のCZZが鎮座しています。
これに7速のDSGが組み合わされています。
乾式DSGはトルク250N・m以下に対応だったと記憶しているのですが
容量がアップされたんでしょうか。


トランクルームは床面が高いです。

ボードの下に収納があると思ったんですが、

スペアタイヤが収まっています。
リアデフが大きいんでしょうか。

こちらで1週間ほど過ごすことになりますが、以前代車で使用した時は
鈍重であまり燃費もよくなかったような記憶が。

その時は初期モデルだったので、どこまで改良が進んでいるのか、
「わたし気になります」
Posted at 2013/03/03 16:11:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | EOS | 日記

プロフィール

「右のミラーが http://cvw.jp/b/519721/47681591/
何シテル?   04/27 22:05
厄年になった年の正月休みに咳で肋骨が折れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456 789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
18年8月購入の通勤車です。 11年ぶりのMT、初のFR、19年ぶりの屋根付き車両で ...
その他 その他 その他 その他
メインで使用しているレンズ交換式コンパクト。 オリンパス ペン E-P1 シルバーボディ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
14年7月購入の家族用の車です。 23年8月7日の使用状況 走行距離 : 76,164k ...
その他 その他 その他 その他
初めてのデジカメ。 嫁さんが使用していたAPSカメラのIXY 320からの買い替えです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation