車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
ネコ爺にスタッドレス久々、スタッドレスを履いたものの
すでに、2月末・・・
ミシュランのインプレも書きたいのですが

マーフィーの法則が、発動し

雪国の方々には、贅沢言って、申し訳ないのですが
都心は、雪が降りません!

積雪時にスタッドレスを履かずに事故ると捕まるよ~
と気楽に言った同僚に


やっぱり、夏タイヤで大丈夫だったじゃ~ね~か~!!余計なカネ、使わせやがって~!!

と難癖をつけて、
コーヒーを奢らして
憂さを晴らしてます

同僚もいい迷惑です

残り、1ヶ月
来月の中旬には、新潟遠征(日帰り)
来月末には、長野遠征(日帰り)
が、控えているので、履き替えるコトも出来ず
いたずらに、溝を減らしています・・・

なんとか、その二日間で、雪に会わないかなあ~
Posted at 2017/02/26 19:50:31 | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月18日 イイね!
これだけで~的なモノ 10日後小学校時代、ネコ爺は、ピアノを習ってました
当時、高度成長時代、ピアノ教室へ行かせるのが流行っていたようです
ピアノの先生から、才能が、ある と言われていたのにもかかわらず
不思議なコトに
小学校の音楽の教科が、5段階評価で、1か2でした

すでに、小学校低学年で、音楽家の夢は、絶たれました

ちなみに、図工は、常に5でした。
親は、将来、岡本太郎のような芸術家になるだろうと思ったかもしれません
  (けっして、裸の大将では、ありません)

それが、中学になると
音楽 3 の 美術 3
かろうじて、技術 4 となり
やっぱり、普通の子になっていました。

そんな、生い立ちのネコ爺が、オーディオを評価するので
話し半分で聞いてください

そうです、れいのパイオニア ドレッシングです

 (詳細は、整備手帳 これだけで~的なモノ をご覧下さい)

10日位、エージングしました
カングーのナビのUSB端子に差し放しなので
変化が、判りません
そこで、抜いてみると

あれ~なにか、音に幕がかかったような・・・

 そして、差すとハッキリ 透明感が、増します

ネット情報によると ピュアオーディオの世界では、
USBノイズフィルターを使うと、モノによっては、音が、痩せるとのコト
多分、フィルターの具合を調節するのが、メーカーの技術の見せ所なのでしょう

カングーの場合、ノイズの嵐なので、痩せるも何も無いのですが・・・

評価は、効果有りです

製品版の6千円なら、買う価値有りです
その上の2万円のは、う~ん・・・・
Posted at 2017/02/18 17:37:31 | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月16日 イイね!
武装解除とステッカーチューンやっと、今シーズンの深夜のお仕事が、完了いたしました
また、来シーズンお会いしましょうと
まだ、深夜が続く仲間に別れを告げ

肉体的にも、精神的にも 解放!


帰路、頭に浮かぶのは、東郷平八郎の連合艦隊 解散の辞です

我が聯合艦隊は、今や その隊務を結了して茲に解散することとなれり
  ~中略~
神明は、ただ平素に鍛錬により、戦わずして既に勝てる者に勝利の栄冠を授けると同時に
一勝に満足して治平に安ずる者より直ちにこれを褫ふ、古人曰く勝て兜の緒を締めよ・・

多分、日露戦争終了時 東郷平八郎も、こんな気分だったのかなあ~
  (オイオイ、比べるな~!)

しかし・・・長かった~

ひと眠りして
武装解除 (工事車両化シートをはがし) して
洗車して



友人からの頂きモノのジブリステッカー(右側)を貼って
ネコ爺、有頂天です

かねがね、ジブリの森には、行きたかったのですが
愚息も姪も齢をとっており、行く理由が、無く
孫でも出来れば、行けるかなあ~と思っていた矢先、
友人が、お土産でくれました。

解放感で、イッパイ!です

ところが、先ほど、連絡が有り
急に欠員が、出たので、今月末の深夜、来てね とのコト

 うっううぅぅぅぅぅ・・・・

Posted at 2017/02/16 17:57:44 | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月14日 イイね!
思い出の米国でのアメ車トランプ大統領が、日本にアメ車をもっと買えと言ってるとか
ネコ爺は、アメ車が、嫌いでは、ありません

昔、ネコ爺は、何回も渡米しました

最初は、大学時代に 仲間とハワイへ
 (当時、やっと学生でも行けるようになったのです)
そこで、レンタカーを借りました
当然、フルサイズは、腰が引けるので、ミディアムサイズをチョイス
  (そのアメ車の種類は、残念ながら思い出しません)
助手席に乗ると、ダッシュボードまでの空間があり過ぎで、落ち着きません
ミディアムクラスで、この広さ!
助手席の前と運転手の間に一人づつ座れるなあ~と思いました。

中年期に本土へ何回か行きました
シスコ と LA と NY とサンタフェへ (ちょっと通ぽく、略してみました)
さすがに、NY だけは、運転出来ませんでした
 (NYは、大阪みたいに、渋滞とクラクションの嵐 よそ者には、敷居が高かったのです)

サンタフェ(当時、宮沢りえのヌードで有名でした)は、デンバーで飛行機を降りて
ミディアムサイズのレンタカーで夜道をハイウェイで南下
レンタカーのアメ車(これまた車種を憶えてません)は、
フワフワの足回りと十分な動力性能で、
ラジオからは、カントリーとか、ブルースが、流れ
  (あ~日本の演歌が、アメリカのカントリーなのね~)
すると、真っ暗の中、でっかい月が
  (あとで、コロラドムーンといって有名なのを知りました)
軽いステアリングを軽く2~3本の指で押さえ
ひたすら、70マイルのスピードで、ゆったりとした時間が流れます

あ~アメ車て、いいなあ~!

しみじみ、思いました

ちなみに、憶えられないアメ車というのも、道具感があって好きです



最後のロスで借りたのが、このマツダ MX-6

このクルマに乗って、ハイウェイを走っていると
知らぬ間に、前へ 前へと 車線変更して、
前方のクルマを追い抜いている自分に気づきました

やはり、その国に行ったら、その国のクルマを乗るべきだなあ~と悟りました

さて、アメ車ですが
サイズを除けば、日本でも十分通用すると思います
あとは、排気量にかかる税制をなんとかしないと
但し、ルノーのように、国産車に無いようなクルマをチョイスしないと、売れないでしょ
また、アメリカならではの、ローカルな部分を押し出さないとダメでしょ
つまり、クライスラーくらい、泥臭いクルマが、良いと思います
  (フォードは、むずかしいでしょう まあ~撤退しましたが・・・)

レネゲートが、売れてるようなので

昔のテラノのような、良き道具的クルマを希望します





Posted at 2017/02/14 19:46:48 | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
後輩のクルマ選びいくつになっても、クルマ選びは、楽しいモノです
それが、他人のクルマでも!

数ヶ月前、後輩より、クルマ購入の相談を受けました
本人は、迷いに迷っている様子

ハイハイと話しを聞くと


候補1 VW ティグアン 新車か中古
候補2 BMW X5 中古
候補3 国産のSUV 新車

どれが、いいかな~と聞かれ

普通の人なら、国産SUVと答えるでしょうが
わざわざ、ネコ爺に聞いてくる てコトは、
普通を望んでいないと言うコトでしょ

ネコ爺の一押しは、BMW

最近の状況を考えると
各メーカーとも電気自動車に力を入れていて
あと、十年もしたら、全てのクルマが、モーターになってるかも知れません

 孫に、「あたしゃ~レシプロエンジンに乗ってたんだよ~」
 「へ~おじぃちゃん、すご~い!」 となるかも

6気筒以上のエンジンが、燃費や効率の為、
ほとんど、V型になってしまってる中
今、買える最高の内燃機のひとつであるBMWのストレート6気筒!
しかも、縦置きなのです!(今となっては、贅沢ですよね~)

と伝えました。

結局、ネコ爺の言葉が、一押しになり
後輩は、四年落ちのBMW X5 3000cc 6気筒 ターボを購入しました。

後日談ですが
購入後、純正ナビの履歴を見たら

最後の行き先が、地方の警察署だったとのコト

ちょっと、イヤ~な気分・・・

Posted at 2017/02/13 19:13:40 | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「ネコ爺にスタッドレス http://cvw.jp/b/524423/39378613/
何シテル?   02/26 19:50
猫と車を愛する心やさしい爺です 車歴 初代セリカ GT リフトバック(中古)    ジェミニ ZZ-R(新車)    MG-B メッキバンパー仕...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー カングー ルノー カングー
セニックから数えて、フラ車三代目。 この車で、再び20万キロを目指します。
ルノー カングー 荷車 (ルノー カングー)
カングー1を9年18万キロ乗り、性懲りも無く、またまた、カングーに
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.