• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月31日

年末年始・・・・・とViewPose

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
まだギリギリ1月なので、この挨拶もセーフかな?

年末年始は、インフルやらノロにかかったりして、寝込んでることが数年に1度ぐらいあるんですが(大体、コミケのせいだと思われ)、昨年末はCOVIDもあるので、引きこもりを決め込む事に。
なので、
 「今年は平穏無事に年を越せる!」
・・・と思っていた時期が私にもありました・・・
えー、残念ながら過去形なのですよ・・・

昨年末、しょうもない事で右足の親指を痛めてしまいました。
まぁ、痛かったんですが、打身ぐらいかなーなんて思ってたら、みるみる腫れてくる始末。
念の為、医者に行こうと車に乗ったら、ブレーキ踏むたびに
 「痛ぇぇ!」
となり、若干踏み込みが甘くなるという事態に・・・。

結果、医者に行ったら剥離骨折との事でした。(汗
気のゆるみは色々気をつけろってことかな、と教訓になった年末年始でした。
人間の体って丈夫だと思いつつも、当たり所が悪いと、簡単にケガするんですねー(苦笑

その為、例年、年末にスキーに行くわけですが、漏れなくキャンセル。
やっと、歩いても痛みが無いぐらいに回復したんですが、歩くのがツライっていうのは、ほんと、引きこもりになりますね(苦笑


結果、年末年始にやった事といえば、痛ぇ、痛ぇ言いながら洗車するぐらい(w
・・・それにしても、今年は、マフラーあたり変えて、リアビューを変えたいなぁー
(※実は、昨年から思ってて、未だ着手できてない)

それと、COVIDの状況次第かと思いますが、SNSに復帰する余裕も出てきたので、今年はオフ会とか機会があれば顔出したいなーとか思います。
あと、昨年は、あんまりドライブにも行けなかったので、もうちょっと出かけたいかなー。







と、ブログはここまでとしようと思ったんですが、面白い記事があったので、追記。
アルプスアルパインがViewPoseっていう技術を発表してました。
impressさんの所に、デモ動画と一緒に紹介されてます。

まぁ、内容は、GPSの取れない地下駐車場とかでも自車位置を正確にトレースするっていう技術ですね。
実は、以前、私自身もこう言った処理のソフト開発に関わっていた事があったり・・・
ですけど、準天頂衛星みちびきが上がり、自動運転でのカメラ認識が増えて、あんまり聞かなくなってたんですけど、まだやってたんですねー。


上がデモ動画にある効果の比較結果。
ざっくりいうと、DRっていうのが、ジャイロセンサーとかで推定した動き。
で、この駐車場は、仙台市の勾当台駐車場なので、上側の道路から入り、下の方に出ていると思います。
特に、下側のぐるぐるは、坂を上りながら左旋回していると思いますので、DRの緑の線は回転不足して位置とトレースした形状がずれてしまってます。
センサーって水平状態で正しい値が出る様に作っているので、傾斜した状態では誤差が乗るんですよ。
なので、こういう旋回では誤差蓄積してズレるんですが、これを内部処理でカバーしてるってことなんでしょうね。
ちょっと、どんな処理してるのかなー、と以前やってた仕事を思い出して、気になりました。

・・・まぁ、DRの軌跡はほとんど進化してないんだなーとも思いましたが(苦笑
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2021/01/31 16:42:36

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「東京ゲームショウ来てるなう」
何シテル?   09/20 13:09
あえて、如何にもな青い車に乗ってます。 ただし、盆栽です。 主に外環道と圏央道の間あたりをうろうろしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/27 15:30:28
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
乗る機会が少なくなり、最近は盆栽になりつつあります。 Eyesightというおもちゃに ...
三菱 FTO 三菱 FTO
独創的なスタイルに惚れて、乗ってました。 今でも時々、良いなぁ~と思ったりします(w ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■□■□ 仕様 □■□■---------------- 俗に言う痛車でした。 最後は、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation