• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かみざくらのブログ一覧

2021年11月21日 イイね!

2年ぶり、2回目のアレ

気が付けば、11月。
だいぶ、日によっては寒くなってきましたね。

それで思い出す2年前のやらかし…
そして、「気を付けよう!気を付けよう!!」と思ってきたものの、またアレをやっちゃいました…



先日の事ですが、買い物に出かけようとした時です。
夜遅くなっちゃったので、車で出かけようとし、車のドアを開け・・・


・・・開かない・・・


さては、鍵忘れたかな?と思ったら・・・既に持っている。
あれ?と思いつつ、キーレスで操作してみるものの


・・・反応なし・・・


あれ?あれ?あれあれあれ???と焦ったものの、結果、頭をよぎったのは、


バッテリー上がりかぁぁぁーーー!!


そんなわけで、ほぼ2年ぶり、2回目のバッテリー上がりをやらかしてしまいました(w

2年前は、都内勤務になった為、短距離移動が多くなって、充電不足に。
結果、バッテリーがそろそろやばいと定期点検時に言われて、早々に上がる。
その時にバッテリー交換をしたんですが、近場を走るときは、少し遠回りをするとか、気を付ける様にしてたんですよね。

で、今回。
色々考えた結果、原因は簡単なものでした。

「ルームランプの消し忘れ」

定期点検に出して、バッテリーは問題ないと言われてたんです。
ただ、その際に貰った車内の書類を片付けようとルームランプを付けたのは良いものの、それを消し忘れたと・・・
普段使わないので、ウッカリしてましたわー(w

とは言え、ルームランプで放電しきっちゃうのもどーなのよ?と思いますが…
そもそも、鍵をかけて、ルームランプを何時間も点灯しっぱなしにする方がレアケースではないですかね?と自動車メーカーには言いたい所ですが・・・(苦笑



とりあえず、その日は、夜遅かったので、歩いて買い物に行くことに。
後日、前回同様にJAFとか呼ぼうかと思ったんですが、さすがに2回目なので、なにか予防策をしておきたいなーと。

そこで、ジャンプスターターを試してみる事にしました。
まともに買うとそれなりのお値段みたいですが、某密林さんで探すと、とんでもなく安い(恐らく)中華製がゴロゴロと。
当たるも八卦当たらぬも八卦、博打みたいなものだろうと、1つ買ってみました。



↑こんなので、サイズ感含めてほぼモバイルバッテリーと変わらず。
とは言え、ガソリン車は4Lまで行けるという触れ込み。
話半分で考えれば、2L車は行けるかなーと(苦笑

こんな感じで取り付けて、



えいっと、エンジンボタンを押したら無事、一発始動しました!

いやぁ、行けるものなんですね(w
とは言え、取説には無い手順があって悩みましたが、某密林さんのコメント欄に記載があったので助かりました。
こういうところ、やっぱり中華製です

というわけで、2時間ほどぶらっとドライブ。
とりあえず、バッテリーは充電で来ているみたいで、一安心。
とは言え、バッテリー交換しておいた方がいいんでしょうかね?




ひとまず、少し心配ではあるんですが、現在は様子見中。
ただ、バッテリー上がりとかはわからないものの、とりあえず電圧計はつけておこうかな・・・と思い、



PIVOTのGT GAUGE-60の電圧計を入手
さすがにこっちは、取説で苦労はありませんでしたが・・・(w



配線とかは、とりあえず、そのうち何とかする予定(苦笑



とりあえず、ジャンプスターターで始動できることはわかった事は収穫の1つ。
もし、次回やっても何とかなりそうという安心材料は得た感じですかね。
とは言え、3度目はやらかさないように気を付けないと。

2度ある事は3度あるっていいますからねー(w
Posted at 2021/11/21 17:01:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係・メンテ | クルマ
2015年11月15日 イイね!

納車しましたー

■かみざくらです、こんばんは。

前回のブログから少し開いてしまいましたが・・・無事、納車されましたー。

レガシィB4に代わり、新しい相棒はこちら↓

WRX S4に乗り替えましたー。

最初は、あれやこれやと次期車は考えたんですよ。
転職も考えていたんで、車通勤じゃなければ、

アウディTTとかマスタングとか乗ってみたいなー
でも、通勤はやっぱり車になりそうだし、車検が来年2月なので間に合わなければ中古で

BMレガシィとかRB3オデッセイとかかなー
みたいな感じで。

で、6ヶ月点検時に「どんなもんですかねー」とスバルDに行った際に話をした結果、

・ずっとメンテに来てくれてたし、下取りめっちゃ頑張るよ→事実、凄かった(w
・値引きもがんばっちゃうよ
・今なら、EyeSightっていうデジタルおもちゃが無料で付いてくるよ
・B型からサンルーフもオプションで選べるよ


などという話でトントン拍子で決まってしまいました(w
いやー、普段、ディーラーに行っても、全くと言って良いほど乗り換えの話が出ないだけに、予想外の展開でしたわー(w


■そんなわけで、初めての新車購入になりました。

ただ、ほぼ商談が纏まったあたりで引っ越しが決まりまして、「このまま買う」か「引越先の埼玉でもう一度商談からやり直す」かで迷ったものの、納期のかねあいもあってそのまま福島で購入に(w
(※納期は2ヶ月だそうなんで、引越後でも問題は無かったんですけどね(汗 )

なので、最後はレガシィB4で250kmほどのお出かけをして、WRXを受け取ってくるとなりました。


出発の朝・・・お疲れ様の気持ちを込めて。
ホント、いろんな想い出がある車だっただけに、なかなか寂しい気も・・・。

そして、福島到着。
最初で最後の新旧愛車並び・・・


レガシィB4さん、ホントにお疲れ様でした。
WRXさん、これからお世話になります。


帰りは、WRXで250kmほど走って埼玉まで走行。
まぁ、慣らし運転中って事もあって、ほとんどクルコンで走ってきたんですが、高速道路ぐらいの曲率のカーブならば、レーンキープも動作して殆ど自動で走ってビビリました(ww
いやぁー、技術の進歩はスゲーなー(w
予想以上に自動運転は近づいてきていたのねーっと実感しましたわー


■で、翌日にはインパネばらしてました←ナビ取り付け

作業性が凄く良くなってて、ちょっと感動した(w
とりあえず、以前付けていたナビを移植したけど、古くなってきたんで新しくしようかなーとちょっと考え中。

なお、だいたい700kmぐらい乗りました。

レガシィの赤白のメーターに慣れてると、なかなかこの赤メーターは慣れないですわー(w
あと、この最高280km/hの速度計、刻みが細かすぎて慣れないんですけど(苦笑

なお、燃費は・・・

下道だと8-10km/lぐらいで以前よりちょっと良くなった感じですが、高速だとクルコンお任せで16km/lぐらいまで行くんで

EJ20のSTIじゃなくて、FA20のS4にして良かったかなぁー(←なお、MTは疲れそうだったんでやめましたw)
にしても、少しすっきりしましたね。

サンルーフは一度付けてみたいってのがあったんで、

座高があると、天井が近く感じやすいんで、お空が見えると、ちょっと嬉しい←ぁ

大型のスポイラーは付けたかったんですが、

ハイパフォーマンスパッケージ専用になってしまったので、無しで・・・。

ちなみに、色は当初、黄色系が欲しかったんですけど無かったので、白と悩んだ結果、青になりました(w
なので、折角だし、"如何にも感"で

希望ナンバーを取ってみました←
なお、諸事情によりいわきナンバー(車庫証は以前住んでたアパート)だったり・・・気が向いたら変えよー。


■というわけで、住所だけでなく、車も変わりましたが、よろしくです。

さて、何から弄ろうかしら?ww
Posted at 2015/11/15 21:40:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係・メンテ | 日記
2014年09月12日 イイね!

ぶつけられてしまったのよ...(涙

■もい、かみざくらです。

少し凹んでます・・・。
文字通り、凹んでます・・・。

まぁ、と言うのも、被害事故ってヤツですわ。
あんまりネガティブなブログは書きたくないんですが、報告ついでに・・・。


■えー、昨日の朝ですが、通勤中の出来事でした。

R49の朝の渋滞にはまっていた時なんですが、後ろの車があまり見慣れない車だったんですよ、ピックアップだったんで。
ちょうど、信号も赤だったので、止まって、

「(後ろの車、なんだろうなー)」

などと思いつつ、ミラーで見ていた所、

「おい、おいおいおい、おいーーーっ、だんだん近づいてくるんですけどーーーーぉっ、あーーーーー」

ガッシャン!!


というわけで、追突されました(涙
まぁ、渋滞中だったんで、そんなに速度は出てなかったんですが、改めて見ると・・・

リアバンパー上部は割れ、

右側は衝撃で外れて一部割れが、

とまぁ、自損じゃないとは言え、泣きたくなりますね・・・。
午前中は若干、放心状態でしたし(汗

とりあえず、あたくし自身への衝撃はそんなになかったし、怪我が無いのは幸いですが(苦笑


■にしても、初めての車同士しかも被害事故だったので、いろいろテンパりましたが、なんとか落ち着いてきました(汗
とりあえず、保険屋さんに連絡して、現在、修理の手配中です。
まぁ、いつもお世話になってるディーラーでお願いする予定なんですが、先ほどちょっと見て貰ってきました。

その結果、

「バンパーは交換になるかもしれませんね...」

リアバンパーなんですが、TRIAL製なんですよね。
滅多にこのバンパー付けてる人を見ないので、付けてるんですが・・・在庫まだあるのかなぁー??
(この程度でも交換になるとは思わなかったわ。直すより、交換の方が安いのかな?)

しかも、交換ともなると、カラステがどうなるんだろう・・・。
今回、助手席側は頑張って貼ったら、一部バンパーにかかってるんですよね・・・。

交換となると、ここが欠けるので・・・どこまで出るのやら・・・。

あとは、バンパーを外してみない事には分からないらしい
(とりあえず、バンパー外さず、外観見てもらっただけなので・・・)
今の所、バンパーが落ちる事はなさそうだし、あまり目立たないし、走るのには問題なさそうなのは救いな所ですわ(苦笑

ちなみに、指摘されて気がついたんですが、トランクも一部凹んでました。
板金もかぁー、高くつくなぁー・・・自損や加害だったらと考えると...(震え声


■にしても、痛車乗りとしてはこれからイベントシーズンだというのに、この時期にやられるとはねー。
折角、こう書いといたのに効果無かったか・・・

まぁ、自走可能とはいえ、テンション下がり気味ですので、気晴らしでもしたい所ですわ...


みなさんも、運転中は気を抜かず、安全運転を心がけましょうっ!!




※にしても、事故対応って保険を考えるきっかけになりますね...すんなり直ればいいなぁ...
Posted at 2014/09/12 22:56:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車関係・メンテ | 日記
2014年08月08日 イイね!

ワイパー塗装してみたりとか

■もい、かみざくらです。

いやぁ、梅雨が明けたかと思えば、暑いですねー。
あたくし、暑いのはめちゃくちゃ苦手なので、この時期はホント、キツイですわ。
・・・もう溶けちゃいそうです(w

■そんなわけで、梅雨も明けた事で、そろそろ雨は少ないかなぁーと思い、先日、ワイパーのブレードを塗装してみました。
塗装とか初挑戦っ!!

というのも、とうとうブレード部分も錆びてきてしまって、

とりあえずカッティングシートを巻いておいたんですよ。
まぁ、これがイマイチ感があったんで、塗装してみようかなぁーと。
なんか、マステが付いてるように見えると言われましたが(w

とりあえず、ボルトを外して、ワイパー取り外し。
これって、どれも外すコツって同じなんですね ←取れなくてググったらどの車種も同じだったw

外した後、カッティングシートを剥がしてみた所、

まぁ、こんな感じで錆びてます。

なので、そのへんにあった紙やすりで適当に錆び落とし。


塗装は、「何色にしようかなぁー」とか思ったんですが、初めてだったので、失敗しても何とかなりそうな

これで同色塗装としました。
とりあえず、適当にしゃしゃーとやって

こんな感じに完了。

いやぁー、塗装って難しいですねー。
自分で塗装とかやっちゃう人たちを改めて「すげーなー」と思った次第(w
機会があったら練習したいなー

というわけで、塗装したのを装着。

リフレッシュできた感じかなー。


■と、話はかわりまして、近況とか。

えっと、来週は

コミケですねー、もう夏の戦いがやってくるんですねー、今年も暑いんだろうなー(白目
(もし、今週末だったら台風直撃だったのかも(震え声 )
とは言え、1日目だけ行く予定です。
2日目はアキバをぶらついてると思います(w
とりあえず、熱中症に気をつけて、がんばりましょーや(www

と、その前に艦これの夏のイベントが始まりましたねー。
これだけ資材貯めたし、大丈夫だろう(慢心


今年の夏も暑いなぁーwww










そういえば、仕様変更の方は順調に進んでたりします。
今回は、ボディ色の近似色でステッカー作ってみたけど、色合わせるのは難しいネー

←ボディ | ステッカー→

これは近いうちにブログ書きますね・・・Coming Soon・・・
Posted at 2014/08/08 23:34:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車関係・メンテ | 日記
2014年07月31日 イイね!

ついででレヴォーグ試乗

■もい、かみざくらです。

だいぶ経ってしまいましたが、前回のブログを覚えているでしょうか?
あの電圧不安定の話ですが、コメくれた方々ありがとうございます。
えー、実際に車を見て貰った所、

「オルタネータ交換」

と宣告を受けました・・・いやぁ、皆さんの言うとおりで(汗
こういうメカ物は苦手でしてねー


実のところ、あっち壊れ、こっち壊れ・・・と、そろそろメンテ代が負担になってきたんで、
「次に大きな故障があったら乗り換えも考えないとなー」
とか思ってたんですよ。
オルタも結構高いですからね・・・。

が、今回の故障の場合、

・いきなり壊れて動かなくなるかもしれないという恐怖
・電気を使えば、ますます危険


つまり、

・乗り換えとかセカンドカーとか探している内に故障危険があってコワイ
・このままだとクーラーすら使えなくて、夏場にドライバー死亡必死


というわけで、直す事にしました・・・。
マジで、セカンドカーは考えた方が良いかもしれないですわー ←結構本気


■というわけで、先日、オルタ交換してきました。
結局の所、純正のリビルド品・・・若干、安くなりましたが、やっぱ高ぇなおいww
と思いつつ、作業待ち。

で、待っている間、ちょうど担当営業さんがいたので、少しお話しして、これ試乗してきました。

発表がだいぶ前だったので忘れかけましたが、やっと出たんですね、レヴォーグ。

1.6Lと2.0Lのどっち乗ります?と聞かれたので、「2.0Lを」と即答して、2.0GT-Sを試乗。
営業さんから「レヴォーグはインプレッサベースじゃなくて、WRXベースなんで期待してください」と言われてわくわくしながら、乗り込みエンジンON。

そして、出発。
で、思ったのが・・・

「速ぇぇぇぇーーwww、めっちゃ楽しぃぃぃーーーwww」

ついつい、ワゴンボディって事を忘れてました(汗

SI-DriveをIモードで走っても不満はないし、S/S#モードだととってもパワフル。
ハンドリングも軽快な感じで、BE/BH型からでもそんなに大きく感じませんねー。
現行のBR/BM型レガシィは「大きいなぁー」って感じましたが、先代のBP/BL型のような感じをよりパワフルにした感じですかね(w

しかも、これで燃費が13km/Lとか・・・めっちゃ良いよ...(震え声

で、作業が終わってなかったんで、ついでに1.6GTの方も試乗。
1.6Lの方はアイドリングストップがついてましたが、エンジンがかかる時の振動がちょっと気になったかなぁー。
でも、普通に乗るには十分、時代は小排気量ターボですかね(w


と、まぁ、レヴォーグはなかなか楽しかったです。
個人的にはBRZを試乗した時より、こっちの方があってるかも・・・。

ただ、セダン派なので~と営業さんと話していた所、「WRXはもっと良いですよ」と言われてしまいました(w
既にサーキットで乗ってきたそうで(ww
8月末に発売だそうなので、試乗車が来たら案内しますねーとの事でした←ぁ

ちなみに内装の違いは、メーターが白イルミじゃなくて赤イルミになるのと、エアコンがダイヤルになるらしいです。
個人的には変える必要ない気がする・・・いや、変えないで欲しいなぁー。
白イルミのメーター、すごく見やすいんだけどなーw


にしても、レヴォーグのラインナップでも一番下の1.6GT以外、Eyesight標準装備なんですよね。
あると便利だし、安全にも繋がって良いと思うんですけど、逆にこれが標準になっちゃうのもどうなのかと思うんですよね。
というのも、最初に出た時から話は聞いてましたが、

「車高下げられないの」

まぁ、カメラ制御系の話でしょうし、なんとなくソフトのシビアな条件ってのはわかります。
身につまされる所もあるし・・・ ←ぁ
車高下げると正常動作しないって事なんでしょうけど、やっぱ、下げたいよね・・・ならレス仕様も用意して頂けないでしょうかと・・・(震え声


■と、そんな事を思いながら試乗してきました。
いやぁー、久々に楽しい車だったなぁー、放っておいたらしばらく乗ってたかも(ww

で、試乗を終えて帰ってきてみた所、

「オルタネーターのベルトも交換が必要です」

あ、やっぱり、これだけじゃ終わらないのねー(棒


と言うわけで、無事にオルタ交換が終わりました。
しばらくは電圧の出方が安定しているか、注意してみようかと思います。


・・・よかった、これで夏場も死なずに済みそう・・・(www


ただ、エアコン全開で信号待ちしてると、電圧ヤバ目なんで・・・もう無理はいかんですかねーw
実際問題、セカンドカーは頭に入れておいた方が良さそうな気が・・・ ←ぁ
Posted at 2014/07/31 23:15:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係・メンテ | 日記

プロフィール

「東京ゲームショウ来てるなう」
何シテル?   09/20 13:09
あえて、如何にもな青い車に乗ってます。 ただし、盆栽です。 主に外環道と圏央道の間あたりをうろうろしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/27 15:30:28
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
乗る機会が少なくなり、最近は盆栽になりつつあります。 Eyesightというおもちゃに ...
三菱 FTO 三菱 FTO
独創的なスタイルに惚れて、乗ってました。 今でも時々、良いなぁ~と思ったりします(w ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■□■□ 仕様 □■□■---------------- 俗に言う痛車でした。 最後は、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation