気が付けば、11月。
だいぶ、日によっては寒くなってきましたね。
それで思い出す2年前のやらかし…
そして、「気を付けよう!気を付けよう!!」と思ってきたものの、またアレをやっちゃいました…
先日の事ですが、買い物に出かけようとした時です。
夜遅くなっちゃったので、車で出かけようとし、車のドアを開け・・・
・・・開かない・・・
さては、鍵忘れたかな?と思ったら・・・既に持っている。
あれ?と思いつつ、キーレスで操作してみるものの
・・・反応なし・・・
あれ?あれ?あれあれあれ???と焦ったものの、結果、頭をよぎったのは、
バッテリー上がりかぁぁぁーーー!!
そんなわけで、ほぼ2年ぶり、2回目のバッテリー上がりをやらかしてしまいました(w
2年前は、都内勤務になった為、短距離移動が多くなって、充電不足に。
結果、バッテリーがそろそろやばいと定期点検時に言われて、早々に上がる。
その時にバッテリー交換をしたんですが、近場を走るときは、少し遠回りをするとか、気を付ける様にしてたんですよね。
で、今回。
色々考えた結果、原因は簡単なものでした。
「ルームランプの消し忘れ」
定期点検に出して、バッテリーは問題ないと言われてたんです。
ただ、その際に貰った車内の書類を片付けようとルームランプを付けたのは良いものの、それを消し忘れたと・・・
普段使わないので、ウッカリしてましたわー(w
とは言え、ルームランプで放電しきっちゃうのもどーなのよ?と思いますが…
そもそも、鍵をかけて、ルームランプを何時間も点灯しっぱなしにする方がレアケースではないですかね?と自動車メーカーには言いたい所ですが・・・(苦笑
とりあえず、その日は、夜遅かったので、歩いて買い物に行くことに。
後日、前回同様にJAFとか呼ぼうかと思ったんですが、さすがに2回目なので、なにか予防策をしておきたいなーと。
そこで、ジャンプスターターを試してみる事にしました。
まともに買うとそれなりのお値段みたいですが、某密林さんで探すと、とんでもなく安い(恐らく)中華製がゴロゴロと。
当たるも八卦当たらぬも八卦、博打みたいなものだろうと、1つ買ってみました。
↑こんなので、サイズ感含めてほぼモバイルバッテリーと変わらず。
とは言え、ガソリン車は4Lまで行けるという触れ込み。
話半分で考えれば、2L車は行けるかなーと(苦笑
こんな感じで取り付けて、
えいっと、エンジンボタンを押したら無事、一発始動しました!
いやぁ、行けるものなんですね(w
とは言え、取説には無い手順があって悩みましたが、某密林さんのコメント欄に記載があったので助かりました。
こういうところ、やっぱり中華製です
というわけで、2時間ほどぶらっとドライブ。
とりあえず、バッテリーは充電で来ているみたいで、一安心。
とは言え、バッテリー交換しておいた方がいいんでしょうかね?
ひとまず、少し心配ではあるんですが、現在は様子見中。
ただ、バッテリー上がりとかはわからないものの、とりあえず電圧計はつけておこうかな・・・と思い、
PIVOTのGT GAUGE-60の電圧計を入手
さすがにこっちは、取説で苦労はありませんでしたが・・・(w
配線とかは、とりあえず、そのうち何とかする予定(苦笑
とりあえず、ジャンプスターターで始動できることはわかった事は収穫の1つ。
もし、次回やっても何とかなりそうという安心材料は得た感じですかね。
とは言え、3度目はやらかさないように気を付けないと。
2度ある事は3度あるっていいますからねー(w
Posted at 2021/11/21 17:01:31 | |
トラックバック(0) |
車関係・メンテ | クルマ