• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月21日

2年ぶり、2回目のアレ

気が付けば、11月。
だいぶ、日によっては寒くなってきましたね。

それで思い出す2年前のやらかし…
そして、「気を付けよう!気を付けよう!!」と思ってきたものの、またアレをやっちゃいました…



先日の事ですが、買い物に出かけようとした時です。
夜遅くなっちゃったので、車で出かけようとし、車のドアを開け・・・


・・・開かない・・・


さては、鍵忘れたかな?と思ったら・・・既に持っている。
あれ?と思いつつ、キーレスで操作してみるものの


・・・反応なし・・・


あれ?あれ?あれあれあれ???と焦ったものの、結果、頭をよぎったのは、


バッテリー上がりかぁぁぁーーー!!


そんなわけで、ほぼ2年ぶり、2回目のバッテリー上がりをやらかしてしまいました(w

2年前は、都内勤務になった為、短距離移動が多くなって、充電不足に。
結果、バッテリーがそろそろやばいと定期点検時に言われて、早々に上がる。
その時にバッテリー交換をしたんですが、近場を走るときは、少し遠回りをするとか、気を付ける様にしてたんですよね。

で、今回。
色々考えた結果、原因は簡単なものでした。

「ルームランプの消し忘れ」

定期点検に出して、バッテリーは問題ないと言われてたんです。
ただ、その際に貰った車内の書類を片付けようとルームランプを付けたのは良いものの、それを消し忘れたと・・・
普段使わないので、ウッカリしてましたわー(w

とは言え、ルームランプで放電しきっちゃうのもどーなのよ?と思いますが…
そもそも、鍵をかけて、ルームランプを何時間も点灯しっぱなしにする方がレアケースではないですかね?と自動車メーカーには言いたい所ですが・・・(苦笑



とりあえず、その日は、夜遅かったので、歩いて買い物に行くことに。
後日、前回同様にJAFとか呼ぼうかと思ったんですが、さすがに2回目なので、なにか予防策をしておきたいなーと。

そこで、ジャンプスターターを試してみる事にしました。
まともに買うとそれなりのお値段みたいですが、某密林さんで探すと、とんでもなく安い(恐らく)中華製がゴロゴロと。
当たるも八卦当たらぬも八卦、博打みたいなものだろうと、1つ買ってみました。



↑こんなので、サイズ感含めてほぼモバイルバッテリーと変わらず。
とは言え、ガソリン車は4Lまで行けるという触れ込み。
話半分で考えれば、2L車は行けるかなーと(苦笑

こんな感じで取り付けて、



えいっと、エンジンボタンを押したら無事、一発始動しました!

いやぁ、行けるものなんですね(w
とは言え、取説には無い手順があって悩みましたが、某密林さんのコメント欄に記載があったので助かりました。
こういうところ、やっぱり中華製です

というわけで、2時間ほどぶらっとドライブ。
とりあえず、バッテリーは充電で来ているみたいで、一安心。
とは言え、バッテリー交換しておいた方がいいんでしょうかね?




ひとまず、少し心配ではあるんですが、現在は様子見中。
ただ、バッテリー上がりとかはわからないものの、とりあえず電圧計はつけておこうかな・・・と思い、



PIVOTのGT GAUGE-60の電圧計を入手
さすがにこっちは、取説で苦労はありませんでしたが・・・(w



配線とかは、とりあえず、そのうち何とかする予定(苦笑



とりあえず、ジャンプスターターで始動できることはわかった事は収穫の1つ。
もし、次回やっても何とかなりそうという安心材料は得た感じですかね。
とは言え、3度目はやらかさないように気を付けないと。

2度ある事は3度あるっていいますからねー(w
ブログ一覧 | 車関係・メンテ | クルマ
Posted at 2021/11/21 17:01:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2021年11月21日 17:21
シガーソケットに刺してバッテリー電圧を表示してくれるようなものをつけてはいかがですかね?プ加えてUSBポートがついていて、給電ができるものがいくつかありますよ!安いもので1000円程度で売っていました。
コメントへの返答
2021年11月23日 22:03
そんなものもありましたねー。
あ、今の車、シガーソケット合ったかな?(w
情報ありがとです!

ただ、実際の所、エンジンがかかってしまうと、バッテリー自体の電圧って見えるんですかね?
そう考えると、バッテリー自体に電圧計を付けておくべきか…??(w

プロフィール

「東京ゲームショウ来てるなう」
何シテル?   09/20 13:09
あえて、如何にもな青い車に乗ってます。 ただし、盆栽です。 主に外環道と圏央道の間あたりをうろうろしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/27 15:30:28
 

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
乗る機会が少なくなり、最近は盆栽になりつつあります。 Eyesightというおもちゃに ...
三菱 FTO 三菱 FTO
独創的なスタイルに惚れて、乗ってました。 今でも時々、良いなぁ~と思ったりします(w ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■□■□ 仕様 □■□■---------------- 俗に言う痛車でした。 最後は、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation