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てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)の"きゃりとら→30萬㌔㍍" [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2013年1月4日

キャリイ : 低燃費化? 冷却能力ダウン。(ラジエター塞ぎ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
真夏と真冬の温度差の激しい日本で、冷却能力が
常に同じでいいはずはないですね?
 (冷却系サーモ バルブのみでの水温制御は
 妥協であって、燃費の為の最善では・・・ない。)

エンジン冷却水がぬるいと暖房が効かないですし。

--------

という訳で、ラジエターを塞ぎます。
2
・仮定
 冷却水温 : 90℃@燃費ベスト?

 真夏 : 45℃@道路上の外気@名古屋
 真冬 : 0 ℃@道路上の外気@名古屋


・温度差 (冷却水温 - 外気温)
 真夏 : 45℃ (= 90 - 45)
 真冬 : 90℃ (= 90 - 0 )

--------

真夏に比べて、
真冬は温度差が 2倍 あるので、
ラジエターに求められる冷却能力は
半分で良いんじゃね?
(多分違う。)

--------

という訳で、プラダンを用意して
てきと~に切ります。

 横 66cm × 高さ 27cm

ラジエター下端に位置合わせするには、
横はこれ以下のサイズじゃないと入りません。

高さは任意。
3
切ったプラダンを仕込むために、
ボンネットを開けます。

で、グリル一体型のフロント バンパー。

最初は、バンパー全体を外そうと思いましたが
面倒なのでやめました。

--------

バンパー上部の 3ヶ所だけ、
樹脂クリップを外します。

気温が 0℃で、寒さで硬化した
樹脂クリップが割れそう?

なので、若干
ドライヤーで暖めてから抜きました。
4
樹脂クリップ 3本、
抜きました。
5
ちなみに、向かって右側が
LLC冷却用のラジエタ。

向かって左側が
エアコン冷媒冷却用のコンデンサ。

--------

今回は両方塞ぎます。
6
緑の隙間に
プラダンを仕込みます。

実測サイズ : 横 655mm × 縦 267mm
 (細かい数字に深い意味はありません)

--------

仕込みました。
 (赤部分)
7
今回のプラダンでは、紫色で
図示した辺りが塞がっています。

--------

冷却用に残された開口は、
エンジンが赤色部分、
エアコンが緑色部分です。

--------

結果的に、ラジエターの開口面積は
3分の1程度に減りましたね~。

万が一、冷却能力が足りない場合は
ラジファンが回って冷やし始めるので、
オーバーヒートすることは無いでしょう。

これでオーバーヒートするようなら、
真夏のエアコンON&渋滞で
とっくにオーバーヒートしてます。(w
8
作業上の注意??

外した樹脂クリップ 3本のうち、
バンパー中央部分の所に手をかけて
バンパーを引っ張ると・・・

赤丸部分が千切れます。(苦笑


私は此処が千切れても困りませんが、
原型を壊したくない人はお気を付けて。

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