• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

2018年1月の日常

●さらばラフェスタ。
今年夏に車検を迎え13年になる、お義父さんのラフェスタといよいよお別れすることになりました。古くなったこともありますが、7人乗ることもなく持て余し気味でもあり、基本自分しか運転しないことも、要は無駄が多い状況になってきたということです。

カミさんは大きいクルマは運転したがらないし、長女も練習機と割り切っており、これでひとりで出かけるようなそぶりは微塵もありません(苦笑)。個人的にはラフェスタの『道具感』は気に入っていたので残念ではありますが…。



で、ラフェスタに変わる次期モビルスーツとして、HONDA FIT(前のモデルの中古ですが)が決定しました。といってもこれはウチと義理弟との共同購入ということで、長女と義理弟が主に使うことになります。しかしカミさんもFITだったらまた運転してもいいかなと前向き。納車は1月末、それまではラフェスタを愛でてやろうと思います。

クルマ好きになるきっかけがHONDAバラードスポーツCR-Xだったのに、これまでHONDA車を所有したことはありませんでした。FITは私のクルマではありませんが、駐車場でゴルフの隣に並ぶのが今から楽しみです。



●自転車三昧。
こちらは暮れに納入された二輪モビルスーツ『青いヤツ』。年が明けてから快晴が続いていたので、自転車に乗りまくってました。ドロップハンドルがらみの変速やブレーキ操作に慣れるためもありましたが、やはり全てがスムーズで気持ちいいですね。ウチの近所はサイクリングロードなんて望むべくもない、坂道だらけの自転車乗りにとっては過酷なロケーション。しかしスピードは出せなくとも、クルマと同じで低速でも楽しい機体なのです。



●緊急地震速報。
正月早々にガラホがヴ〜ヴ〜鳴って驚きました。主役の地震はこちらでは大した規模ではなくホッとしたのですが、さらに驚いたのは今は使っていない前のガラケーも緊急地震速報を鳴らしていたということ。あれって、契約とか関係なく機体そのものが速報をキャッチするんですね。ネットや通話ができなくてもワンセグやカメラ他、使える機能が満載なだけに当分処分できないですね。カウントダウンタイマーやアラームなど一部の機能に関しては、現行ガラホより1億倍使い易いしね(苦笑)。





●年末年始。
出かけた項目を挙げてみると、仲間内の忘年会、初詣、お墓まいり、毎日約1時間のサイクリング…くらいなもので、年末年始の用事を除けば大部分の時間を仕事に費やしていました(涙)。

そうかと思えば、何年か前には年末年始を挟んで1ヶ月くらいまったく仕事がない期間があり(独立以来初めてでした)これには焦りました。自営業にとってはやはり忙しい方がヒマより精神衛生上は良いに違いありません。ただ、その時のヒマな一ヶ月に手を打ったことが今に活きていて結果的にはよかった事になっています。なんだかんだと綱渡りなフリーランス稼業ですが、仕事が好きな事が救いですよね(笑)。

さて、所属するイラストレーター協会発行の『年鑑』に、今回掲載させていただきました。営業ツールとして活躍してもらうつもりですが、協会の方でもデザイン会社などをメインに多方面に配布してくれます。どうしても弱い立場になりがちなフリーランス(特にデザイナー、イラストレーターは)、このような機関は心強い存在です。私の場合版権モノが多いので作品の選考に苦慮しました。他の方の作品も非常にレベルが高く肩身が狭いデス…(^_^;)。Amazonでも販売しています。これをきっかけにまた縁が広がればいいのですが、はてさて。





●静電気の野郎。
この時期クルマに触れる際びっくりさせられるのが静電気のピリっとくる電撃。アレは決まって不意にやられるのでホントにイヤです。まれに「ひェッ!」みたいな声にならない悲鳴が出ることも。対クルマだけなら対策のしようもありそうだけど、人間同士でもビリっとくるのでなおさら厄介。

クルマの静電気対策としては『点』ではなく、『面』で触れることに尽きると思います。手のひらで触れてもまれにピリッとくることはありますが、電撃ほどではありません。その行為自体が用心からきてるので、心の準備ができていることもショックを弱めているんでしょう。

近年私はドアを開ける時は手のひらどころか体を一度クルマにペタッとくっつけたあと、ドアノブを触ります。はたから見るとちょっと変ですけど、この作戦でとりあえず連勝記録をのばしています(笑)。歳取ってくると体が乾燥してくるので静電気に敏感になるんですよね(^_^;)

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そんなこんなで今年も早10日を過ぎて通常モードに落ち着いてきた感じです。日常をなんとなく書き連ねた駄文が多いブログですが、引き続きおつきあいいただければ嬉しく思います。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2018/01/11 22:30:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ある特定車種との相性
ひでろう3さん

ユダ会長presentsの忘年会
ユダ会長さん

CPプレマシーを超えた!
イーエックスさん

おはようございます。
たかじゅんらふぇさん

この記事へのコメント

2018/01/12 13:03:34
複数人でのる機会が少なければ
やっぱり、扱いやすいサイズの方が
乗り易さは上ですからね・・・
FIT、いいんじゃないでしょうか!
(^^♪
コメントへの返答
2018/01/13 00:56:33
こんにちは!
ラフェスタ、ミニバンならではの恩恵は数知れず、感謝しています。ただ、それ以上にFITの方がウチの生活スタイルには合っているということですかね。

私も試乗しましたが、本当に運転しやすくて広くてデザインも嫌味がなくて、こりゃ売れるわなとあらためて思いました(^^)
2018/01/13 10:44:20
こんにちわです
ラフェスタとサヨナラ(涙)
初代ラフェスタファン(?)の私からすると
チョット残念・・・(私が買えって?笑)

でも、次が来るのは待ち遠しいですね(笑)
いくつになってもコレはホントに
楽しい瞬間です!
(私も次が欲しい・爆)

お仕事・・・私もあと1週間くらいはヒマです(笑)
忙しい程はカンベンですが
仕事時間が短くカンジるくらいの量ならば
ちょうど良いカナ?と思っています。
コメントへの返答
2018/01/14 10:40:02
こんにちは!
そうなんですよ〜。
個人的には重宝していましたが、私以外の家族が乗るためのクルマとしてはやはり別の選択肢にならざるを得ませんでした。

>次が来るのは待ち遠しい…
これは家族のクルマであってもワクワクしてしまいますね。canonさんはバイクもそうですね(^^)。

>仕事時間が短くカンジ…
巧い表現ですね!集中力のベストな持続時間にちかいかも…(^^)。それ以上でも以下でもストレスにつながるように思いますね。波があっても安定の保証があればいいんですけど(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018年2月の日常 http://cvw.jp/b/527822/41113456/
何シテル?   02/18 18:08
こんにちは。 淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。 運転/ドライブが好きで、愛車はノーマル志向/メンテ重視、 お気に入りのクルマとできる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
デザイン批評 
カテゴリ:クリエーター
2012/08/01 13:03:40
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 

お友達

どうぞお気軽に。
これも何かの縁、どこかでお会い出来るといいですね。
61 人のお友達がいます
サトコサトコ * V-テッ君♂V-テッ君♂ *
エムラインエムライン *みんカラ公認 SHIRASUSHIRASU *
motoharu46motoharu46 * keir34keir34

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ドイツの実用車に衝撃を受けました。 サイズからは想像できない堅牢さと空間デザインの秀逸さ ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
これまで乗ってきたパワフル軽とは全く正反対の性格でしたが、 素直な操縦性、キャンパストッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.