• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大熊猫@のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

2011年、泣いても笑っても遂に大晦日を迎えました。

通年の私なら、大晦日には大団円を迎えたという表現で締めくくりたいのでありますが、公私共に悲しい出来事が多かった2011年には相応しい言葉ではないような気がしてなりません。
やはり2011年を振り返る上で避けては通れないのは東日本大震災の日だと思います。あれから既に10ヶ月近くが経とうとしていますが、つい先日の事のように思ってしまいます。依然として不自由な生活をされている方々も多く居られますが、一日も早い復興を切に願うばかりであります。

今年をあらわす漢字には「絆」という文字が選ばれたそうでありますが、自分自身もまたこの震災が切欠で、家族、隣人、職場での人の繋がりがいかに大切かを痛感した一年でありました。

さて、その大晦日でありますが、家事の手伝いと洗車に明け暮れておりました。LSは先日シートのクリーニングに重点を置いて仕上げたばかりなのですが、このところ登場回数の多かったXJの洗車が残っておりました。

特に多忙にかまけて疎かになっていたタイヤ&ホイールを重点的に、ホイールの裏側やホイールハウス内の艶出しを重点的に仕上げてみました。タイヤワックスも使いすぎは劣化を早めるので、軽く艶が出る程度の量を手で塗りこみます。

室内を全開にしてエアで埃を吹き飛ばし、ガラスの内側を拭いて完了の図であります。

今年は自分の車関係も、不本意な受傷が続いてしまった事もありました。が、恵まれたカーライフを送る事が出来ましたのも、自動車関係各社の皆様、そしてこちらをいつもご覧頂きました皆様のお陰でございまして、心から感謝致します。

公私共に頑張らなくてはならない課題が山のようにありますが、来年は今年よりも少し良い年になるように努力して行こうと思っております。そして来年は、今の2台に加えて趣味の車を増やす予定を達成したいと考えております。

どうぞ、来年も宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2011/12/31 17:08:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

新型マーチ買いました

今日で会社の業務は年内最終日を迎えました。
今年は本当に色々なことがあり過ぎるくらいでしたが、何とか無事にこの日を迎える事が出来ました。

そして今年も新しいメンバーが増え、過去最高の人数となった事に伴う業務の充実を図っておりまして、営業車も更に一台増車の運びとなりました。

今回購入したのは新型マーチでありまして、比較的若いメンバーが使う部署に配属される車です。

さて、今回拘ったのはカラーでありまして、よく営業車にありがちなシルバーやホワイトはパスしました。
そこで思い切って以前から気になっていたオレンジのメタリックをチョイスしてみたのですが、営業車にもこのくらいの遊びは許されても良いのではないでしょうか。

ナンバーが付いて納車になるのは年明けの仕事始めの日ですが、既にディーラーさんに車が搬入されたとの事で現物を見て来ましたが、このカラーは実に個性的で決して悪目立ちしない素敵なカラーだと思います。正直なところ先代モデルに比べてデザインのインパクトの薄い新型マーチには、このくらいの強いカラーのほうが似合うと思うのですが…

ディーラーの方々も「えっ?この色で営業車なの?」という印象だったそうですが、年明けからこの可愛らしいマーチが活躍してくれることを願うばかりであります。
Posted at 2011/12/27 08:23:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月25日 イイね!

クリスマスイブとレクサスGSの内見会

今年のクリスマス、何とかこの時期に漕ぎ着ける事が出来たという感慨をお持ちの方も多いかと思います。

さて、昨日は毎年恒例となったアルフィーの武道館でした。ここ武道館では最前列も最後列も経験しておりますが、昨日の席は2階東スタンドの後方という舞台の真横しか見えない席でありました。
勿論良席とは言い難い席ではありましたが、前列と違って武道館全体を見渡す事が出来るので周囲は大変に盛り上がっておりました。20数曲であっという間の3時間強を迎え、また来年のこの日を目標に頑張って働こうと思いました!?

明けて今日、Myディーラーからお誘いのあった新型GSの内見会にお邪魔させて頂きました。
この新型GSは既にモーターショーで見てはおりますが、実物に触れたのは今回が初になります。

まずボディスタイルで先代を踏襲しているのは、サイドウィンドゥのリア部分のラウンドのみで、そのほかは全く新しい印象を受けました。実際に街を走り出さないとデザインの良し悪しは分からないものですが、恐らく遠くから見ても「レクサスだ」と判別可能なデザインだと思います。

まだナンバーの付いたデモカーは存在しないので、走りの感触は分かりません。しかしこの車のシートは「もしかしてこの車の一番チカラを入れた部分?」と思えるほどに素晴らしいシートでありました。私が思うに、このシートの良さは欧州車のライバルに負けていません。インパネの質感も、ようやくこのクラスとして恥ずかしくないところまで向上したようです。

現在の客注のほとんどは、GSからの代替で、RXやISかたの乗り換えも多いそうです。そこにアウディあたりを検討している方も多いそうですが、これだけの質感であればLSからのダウンサイジング層も充分対応可能の出来だと思います。

来年はRXやLSもマイナーチェンジで、このGSと同様のダースベーダー顔になるとの事です。徐々にこのデザインが街中で増えて行くと思いますが、LSのこの顔は想像が付きません…
Posted at 2011/12/25 16:44:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

2012年のカレンダー

ここ数年、カレンダーを買わない習慣になっております。

よほど気に入った絵柄や配置のものなら購入する価値もあるかと思いますが、特に自動車関係で頂戴するカレンダーはどれも素敵なものが多く、いつも当社の卓上カレンダーと物々交換という「エビでタイを釣る」ようで有難くも心苦しい気持ちでございます。

その中でも印象的なカレンダーをご紹介しますと…

まずはレクサスさんです。

こちらのカレンダーは毎年同様のレイアウトでありますが、トヨタ本体が自動車ではなくエコをイメージさせる風景写真なのに対し、自社の車を中心に据えたカッコいい仕上がりです。

次はジャガージャパンさんです。

こちらも構成は例年通りですが、去年のEタイプ中心の写真から一転して、最新型の写真やスケッチが中心です。紙質がボール紙に近い厚手のもので、ずっしりとした重さがあります。

こちらはフェラーリのコーンズさんです。

F1中心の構成で、ナショナルカラーでありますレッドが際立って、これでもかと言うほどにフェラーリの世界観を演出しています。

この他にも色々な素敵なカレンダーを頂戴しておりますが、頂きました全てのカレンダーは大切に使わさせて頂きます。

Posted at 2011/12/24 10:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月22日 イイね!

久々のリアシート

母がほぼ寝たきりの生活を送るようになって、約一ヶ月が経ちました。

幸いにも頭のほうは認知症とは無縁のほど鮮明なだけに、本人にとっての動けないもどかしさは相当なものがあるだろうと思います。そして家族にとっても介護の苦労というものを痛切に理解した一ヶ月でありますが、それが自然と生活の一部に溶け込んでいる事に複雑な心境を覚えたりもします。
しかし食欲不振だけは依然として改善されず、体重の減少が目視出来る状況だけは何とかしなくてはなりませんが、正直なところ難しいものがあります。

そこで昨日は亡父が生前中に大変お世話になった先生に診察を受ける為、思い切って母を連れ出して台東区まで出掛けて参りました。母の外出にはストレッチャーで搬送可能な車が必要となるのですが、私は今までの経験上、民間救急に関してはその料金体系やサービスの質に疑問を持っており、緊急性が無い限りはキャデラック・ドゥビルやリンカーン・タウンカーを改造した寝台自動車を持つ業者さんに依頼します。ここは料金も明確で、サービスや運転の技量の高さでは相当なものがあると思います。

ところが外出の前の日に、母がボソッと「もう私はウチのジャガーに乗る事は無いんだろうねぇ…」と呟きました。頻度こそ少なかったものの、ジャガーで日本橋や銀座に出掛ける事を楽しみにしていた母にとっては辛いものがあったのかも知れません。

しかし、母は体が筋力の低下のみで体が硬直している訳では無く、乗降時の支えがあれば乗り込む事も可能かも知れないので、「やってみるかい?」と聞くと『そうだねぇ…』と前向きな返答が返って来ました。

結果、2名の介助でリアシートに乗る事が出来、片道30分程度の移動は無事に終了しました。そして久々にお会いした先生はにこやかに私達を迎えて下さり、丁寧に診察して下さいました。

また年明けに受診する事となりましたが、受診の後と前では別人のように前向きな言葉が出るようになりました。正直どの程度の回復が見込めるかは皆目見当が付きませんが、「ジャガーで移動する」という事を成し遂げた事に加え、やはり診察して下さった先生の安堵感を与える言葉や表情が大きかったのではないかと思います。

以前、妻の祖母が脳梗塞により意識不明の状況に陥った際、病室の枕元で面倒そうに「この歳まで生きたんだから、もういいでしょ」と大声で言い放った低脳な医師が居り、その際に私はすかさず「どの歳であろうが他人であるオマエがそんな口を叩く資格などない」とその医師を怒鳴りつけて転院させた事がありました。
私は意識不明になった事が無いので分かりませんが、もしかしたら返答が出来ないだけで、実は聞こえている可能性も否定出来ない以上は無礼極まる暴言であったと思っております。

今回の件で、患者は主治医の先生の言葉や表情にとても敏感である事を改めて感じました。単純に医療行為だけであれば、今や何処の医療機関でも相当に高いレベルは持っている世の中だと思います。しかしそれ以上に大切なものは、患者と先生の相性も含めた信頼関係に勝るものは無いように感じました。

「もうジャガーに乗る事はないんだろうね」と呟いた母が、帰り道には「またコレで出掛けられるかねえ」と前向きな言葉を発しました。正直確信は持てませんし、今回自家用車で移動させる事は薄氷を踏む思いだった私も、何だか先に光が見えたような気がして『出来るさ』という言葉を掛けると満足そうに笑っておりました。

まだまだ続くであろうこの車との付き合いの中で、きっと昨日の出来事も良い思い出になって行くのでしょう…
Posted at 2011/12/22 09:32:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この季節になるとコンビニの店頭からおでんが消えるのは仕方ないとして、何故中華まんが姿を消すのだろうか?

これは各コンビニで是非置いて欲しいです。お願いします。」
何シテル?   04/23 11:04
東京は日本橋を中心に活動しております。 趣味としての車は輸入車贔屓で、中でも英国車を好みます。また実用品としての車はトヨタ&レクサスを愛用し、好き嫌いを抜...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 567 89 10
11121314151617
18 192021 2223 24
2526 27282930 31

愛車一覧

ベントレー フライングスパー ベントレー フライングスパー
平成28年3月4日納車。オニキス×タングステンのデュオトーンにレッドのコーチラインでクラ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
外装色ポーセリン 内装色シャンパン 平成18年10月6日納車。試乗してみて好印象だった6 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
義父(故人)の形見。その使い勝手の良さから最近は登場回数が増えています。柔らかくゆったり ...
レクサス LS レクサス LS
外装色プレミアムシルバー  内装色メローホワイト 平成18年11月納車。ジャガーとは違う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation