• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moverの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2009年6月28日

純正グリルのメッシュ化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
某オークションを利用して純正グリルの出品を眺めていたときに、カニぞうさんの純正グリル加工を思い出しました。
カニぞうさんの加工っぽいかっこいいグリルができたら、純正オプションのグリルを買わなくてもいいかも~♪と無謀な構想を立て(笑)、純正グリルを手に入れました。
2
・・・と、いざ!バラしてみたものの、強度だったりバンパーへの取り付け方法など、カニぞうさんのような加工にするイメージがオイラにはどーしても浮かばないし、腕も無いため(゜ー゜;)メッキのカバー部には手を入れない方向で、フィン部分を切り取って後からメッシュをつける簡単?な方法で作業を進めることに・・・
3
まずはフィン部分を切り取り~Ψ(`∇´)Ψ
4
プラ板やパテを使って穴を埋めたりしてサンドペーパー等で整形していきます。
その後、枠部分を黒に塗装しました。
5
今回、網は虫対策で細かいもの(材質はアルミ)を選択・・・(汗)今後、網は気分転換で差し替えるかも。

仮止め的な感じで結束バンドを用いたら、結構いい感じで固定できたので、メッキカバーで隠れる部分に穴を開け、結束バンドを通して網を固定化。
6
最後にメッキカバーにはフィンがあった場所に溝があるのだが、あらかじめパテ埋めしておき、家にあった台所用のステンレステープ(アルミテープだったかも)を利用して目立たないようしました。写真は加工後。
7
取り付けるとこんな感じです。問題なく取り付けられました。
8
すべて携帯で撮ってるので画質等はごめんなさい。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【22回目】純水洗車+板金修理後の部分的なガラス系コーティング

難易度: ★★

グリル塗装

難易度: ★★★

チッピング塗装

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

ラバースプレーでフロントグリルをマットブラック塗装

難易度:

プラグ&インジェクションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月28日 23:25
良いですね~♪綺麗に出来てるし、大成功ですね(^_-)-☆さすがです♪
コメントへの返答
2009年6月29日 20:02
ありがとうございまっす!('∇')
それなりにうまくいったかなぁ~。いろいろコメント頂いたのでやる気にもなりました!感謝!

一日経って、いろんな所が気になって・・・納得できるとこまでもうちょい手直しするつもりです。
2009年6月28日 23:38
はじめまして。
私も今、この弄りに挑戦中です。
旨く加工されてますね、是非参考にさせて頂きます。m(_ _)m
コメントへの返答
2009年6月29日 20:17
はじめまして!
おぉ!REDCLIFFさんも挑戦しているのですね、メッキカバーとフィンの接合部のかみ合うとこの加工はどのようにするのか、気になります~。私はとりあえず的な加工したので(汗)
私も現状よりいいものにしたいと手直しを考えているので、REDCLIFFさんのグリルが完成したらぜひぜひ参考にさせてもらいますφ(..)
自分もいろいろ試したり磨いたりしてみようかと。
2009年6月30日 11:24
完成したんすねexclamation良いですねぇるんるん
結構大変じゃなかったですか?
いざやり始めると中のフィンがくせもんなんですよねぇがまん顔
自分も加工し始めてから以外にめんどくさい事に気付きました冷や汗
これで数少ない純正改メンバーですねグッド(上向き矢印)exclamationウッシッシ指でOK
コメントへの返答
2009年6月30日 22:24
完成しました!
フィン部分の切り取りなど、なれない事もあって大変でした(゜ー゜;)ホント、フィン周りの加工は今でも模索してたり・・・
でも、カニぞうさんの整備手帳を拝見するともうちょっと頑張らないとって思っちゃいます。

グリルの加工してから、固定するネジとか回すのが楽になってバンパー外さなくても、簡単にグリルを外せるようになったので、気軽に加工が再開できたり~♪

やった~!念願の純正改メンバー入りですか!!嬉しいっス
2009年8月1日 22:30
はじめまして。

私も全く同じの改を考えていましたが、時間的に余裕が無いのと前車で加工した際にパテと塗装が納得いかなかった事もあり躊躇しています。
もし、挑戦する事があれば参考にさせて下さいね。
コメントへの返答
2009年8月1日 23:08
はじめまして!
サウさんの言う納得いかなかった点については、私も同じで最初に加工してからその後1,2回手直ししてたりします。
加工する際に完成形をイメージする参考にでもなれば嬉しいです。

プロフィール

「オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ」
何シテル?   10/31 22:05
アルテッツァに5年乗って、SHフォレスターに乗り換えました。 「みんカラ」はSHフォレスター購入時くらいに存在を知り、いろいろ参考にさせてもらっています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エーモン工業 オフィシャルWEBサイト 
カテゴリ:カーメンテナンス
2009/08/03 22:16:55
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
友人と行ったディーラーで見つけて、その日からフォレスターまっしぐらに(笑) 少しずつです ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
初めて買った車です。かなりの距離を乗りましたが、大きなトラブルもなく元気に走ってくれまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation