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ぜ_ろのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

キャリパーOH

キャリパーOH
6年ぐらい前に再メッキ処理してOHしたブレーキキャリパーですが、その後のメンテの際に交換したダストブーツが微妙にサイズが異なっていたようで、ブーツが見事にパックリと割れてしまってました。

結構面倒な作業なのでしばらく放置してましたが、冬には車検も控えているので暖かいうちに。。。。。。って事で、久しぶりのブレーキメンテを実施しました!








取り外したキャリパーですが、前回OHから6年5万キロ程度なのですが、思いのほか表面劣化が進んでますね。。。。。。  ピストンの状態はまぁまぁって感じでした。




10年ぐらい前に中古をゲットしてOH保管していた156のキャリパーを引っぱり出し、耐熱スプレーをさっと吹いて交換しちゃいました。

久しぶりの作業だったので、ブーツを綺麗に納めるにかなりてこずってしまいました。。。(^^;
Posted at 2016/08/30 22:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年08月29日 イイね!

静電噴射!(パウダーコート)

静電噴射!(パウダーコート)
随分前にお世話になった事のあるホイル塗装屋さんへ純正ホイールのリメイクをお願いしてみました。

以前はウレタン溶剤塗装しか頭になかったのですが、粉体塗装の方が耐久性があり、メンテナンスも楽そうでしたのでチャレンジしてみました。

200°度での高温焼き付けがキモのようです。。。











いきなり完成! 詳しくはホイル屋さんのブログにて。。。。

p.s
御馳走さまでした。。。。

Posted at 2016/08/29 23:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年08月29日 イイね!

MIDTRONICS PBT-200

MIDTRONICS PBT-200サーモに続き、バッテリー交換しました!

かれこれ20年近く愛用しているAC DELCOバッテリーですが、いつの間にか新シリーズになってました。

微妙にCCA値が変わっていたのですが、まぁ、近いサイズだと大丈夫だろうと安易に注文したところ、届いたバッテリーの高さが約1センチ高い! おかげでバッテリー固定バンドの改良が必要になってしまいました。






【旧品番:27-44】

あと、以前より簡易CCAテスターは持っていたのですが、乗車頻度が少なくなり、正確なCCA値を知りたい衝動にかられ、測定方法に定評のあるミドトリニクスのCCAテスターを導入しました。

旧バッテリーのCCA値は335/400でした。約2年の使用で80%です。まだまだ使用可能なレベルですね。




【新品番:LN1】

ちなみに新品バッテリーのCCA値は425/410です。今後も継続的にCCA値の検証を進めていきます。
Posted at 2016/08/29 23:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年06月21日 イイね!

クラッチレリーズ先端の材質♪

クラッチレリーズ先端の材質♪
一昨年来、そろそろ来るかな?と思っていたクラッチレリーズですが、意外にもかなり持ちこたえてくれました。

前回交換が2007年12月なので7年半、約7万キロといったところでしょうか。



あと、前回交換時にちょっと気になっていた事がレリーズ先端の材質

純正品のレリーズ先端の材質がいつから樹脂製になったのかは分かりませんが、少なくとも2007年時点では樹脂製になっていました。当時もBendix等のOEM品だとレリーズ先端が金属製となっており、耐久性を考えれば金属製の方がいいでしょうし、クラッチフォークとの接点を考えると樹脂製の方が優しいのかな?とか、でも耐久性は?とかとか迷った記憶があります。

現にレリーズ先端とクラッチフォークの接点が摩耗し、ひどい場合には噛みついて動かなくなってしまった事例など噂で聞いていたりしましたので。。。。



まぁ、レリーズはどちらにせよ消耗品なんで当時は駄目もとで純正樹脂製を選択したのですが、7年7万キロ走行したレリーズ先端は変な変摩耗も無く非常に状態が良くびっくりしました。また、予想どおりクラッチフォーク側の摩耗も見られませんでした。



現在ではクラッチフォークは廃番(欠品)状態ですので、今回もクラッチフォークに優しい純正品で交換しました。



Posted at 2015/06/21 19:48:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月27日 イイね!

倍半分!?

倍半分!?PANDA(155/80R/13)のタイヤは安くていいな〜! って思っていたのですが、145(195/45R/16)のタイヤと並べてみて納得!

ゴムの量が全然違いますね。。。(^^; 

145のスタッドレスはこれまでミシュランオンリーだったのですが、PANDAは家の近所のチョイノリ中心ですのでコスパの良いWINTER MAXXにしてみました。



あと、広島でどうやってタイヤ交換するかな?といろいろ検索していると、出張タイヤ交換サービスなるものがありました。コンピューターバランサーも備え、タイヤ4本の組替、バランス、バルブ交換、古タイヤ廃棄で6000円程度とリーズナブルで良かったです!

http://www.nex-ts.com



Posted at 2014/12/27 06:53:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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