• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

今回のエンジン降しについて。

今回のエンジン降しは、清掃メインではありますが、
ラジエター周辺、ヒーターユニット(コア)の交換も重要でした。

ラジエターの詰まりの原因は…



 
 カルキの塊 
(カルシウム)




これは、冬以外の時期に薄めのクーラントにしていたのが
マズかったです。(2年ぐらいかな…)


このカルシウムの塊が


   「 ヒーターユニット (コア) 」
   「 ラジエター内部」


の中を詰まらせておりました。


サーモが3ミリしか開閉しないのも恐らく
コレが原因でしょう。 (軸にカルシウムがうっすら付着)


後日談ですが、クーラント薄め。 もしくは、水だと
カルキが付くらしいので、仮に井戸水を使用したとしても、
クーラントの比率を多めにすることでカルキ付着を防げるらしいです。




ほか、今回作業をして思ったのは、


  「 水周りの鉄製のパイプのホースとの接合部分にサビ、
    サビによる内部からの浮き 」


が少しでも見られた場合には、





   「 新品と交換すべき 」



このへんのパーツを解体屋から拾って付けてるぐらいなら、
ミラなんか乗らないほうがイイwwwwwww



それぐらい思った。




    要は、



        ココは金出す所。



今までは、グラインダーに番手の高い生地を付けサビを
削っておりましたが、これだとその内パイプ径が細くなってきます。
つまり 「 その内漏る 」 と。wwwww



ほか、ココを新品にする理由は、サビのある中古を使用すると
ゴムホース接続時、若干サビがホース内に混入する。
それが循環するのは、詰まりの原因となります。



EF-JLのエンジンをよーく見てる人でしたら
わかると思いますが、タービン裏にあるヨコへ伸びる
鉄パイプがあるはずです。(水ね)


エンジンブロックと接続されておりますが、ココは
ゴム製のオーリングが取り付けてあります。



今回状況確認のため、一度このパイプを取り外し、
オーリングの状況を確認しましたが若干の
劣化、変形はあるものの交換までは至らないと判断し、
そのまま取り付けたら、見事漏れました。wwww


ガスケットは再利用したとしても、ゴム系だけは
新品を取り付けるべきだと思いました。



話しはもどってラジエター。



EF-JLのラジエターではなく、JB-JLの
新品純正社外ラジエターを付けました。

中を覗いてわかったことは、


  EF-JL →2層式
  JB-JL →1層式



2層式だと入り口部分が狭い。
1層式だとわりと広い。


物理的に 「 JBのほうが詰まりにくいな 」
そう見えました。


 わかりやすいように写真をその内追加します。
 (水量は若干JBのほうが少ない)



せっかく新品のラジエターを導入したので、また詰まらせてはならぬと
思い、クーラントは濃いめ。



さらに、一時的ではあるがアッパーホース側にフィルター設置。
カルキのカタマリがいつ循環しても良いようにという配慮。
   (ヒーター側はホース系が細いので物理的にムリ →諦め)



この状態で600kmぐらい走行。
フィルターを見てみたら、


  「 ジャリジャリと溜まってるんスけど…」



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



いやぁ~。。。

フィルター付けてよかったスわ。w


しばーらく、フィルター付けて様子みます。


つか、新たに再設置したオイルキャッチタンク君。
600kmぐらいの走行ですでに、1センチぐらい溜まってるんですけど。w
(ほぼ水分でしょうが)


相変わらずEFは溜まりますね。



次回エンジンやるときは、水周りすべての鉄パイプ、非鉄金属は
新品と交換します。
(パイプ、三叉、サーモハウジング部分のアルミの鋳物、などなど)



つか、そんだけカルキの塊出てきて、
ウチのエンジン内部大丈夫なんか?www
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 02:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「降りたい人は、どうぞお好きに降りればイイ。 所詮その程度だったということ。w」
何シテル?   03/08 01:32
誠に遺憾なミラ ( くるま ) をコロがしております  「 みなせあゆ 」 と申します。 主にパーツレビューや、整備した日記などを記していこうと思っておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鎌ヶ谷ワイドホイール 
カテゴリ:http://kamagayawheel.com/
2010/10/23 23:58:56
 
TYS works 
カテゴリ:http://www.tysworks.com/
2010/10/23 23:51:50
 

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
誠に遺憾なミラL200 ( くるま ) をコロがしております 「 みなせあゆ 」 と申し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
超爆安で購入してきたキャブターボ。 車種形式_L200前期。  Eg形式_EF-XL。  ...
その他 その他 その他 その他
完全に日記の画像置き場です…。(汗
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
現在は、エンジンのみ。 箱はとある所に。w 通称 「 うなぎミラ or うなぎ号 」。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation