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イイね!
2014年02月07日

今回のエンジン降しについて。

今回のエンジン降しは、清掃メインではありますが、
ラジエター周辺、ヒーターユニット(コア)の交換も重要でした。

ラジエターの詰まりの原因は…



 
 カルキの塊 
(カルシウム)




これは、冬以外の時期に薄めのクーラントにしていたのが
マズかったです。(2年ぐらいかな…)


このカルシウムの塊が


   「 ヒーターユニット (コア) 」
   「 ラジエター内部」


の中を詰まらせておりました。


サーモが3ミリしか開閉しないのも恐らく
コレが原因でしょう。 (軸にカルシウムがうっすら付着)


後日談ですが、クーラント薄め。 もしくは、水だと
カルキが付くらしいので、仮に井戸水を使用したとしても、
クーラントの比率を多めにすることでカルキ付着を防げるらしいです。




ほか、今回作業をして思ったのは、


  「 水周りの鉄製のパイプのホースとの接合部分にサビ、
    サビによる内部からの浮き 」


が少しでも見られた場合には、





   「 新品と交換すべき 」



このへんのパーツを解体屋から拾って付けてるぐらいなら、
ミラなんか乗らないほうがイイwwwwwww



それぐらい思った。




    要は、



        ココは金出す所。



今までは、グラインダーに番手の高い生地を付けサビを
削っておりましたが、これだとその内パイプ径が細くなってきます。
つまり 「 その内漏る 」 と。wwwww



ほか、ココを新品にする理由は、サビのある中古を使用すると
ゴムホース接続時、若干サビがホース内に混入する。
それが循環するのは、詰まりの原因となります。



EF-JLのエンジンをよーく見てる人でしたら
わかると思いますが、タービン裏にあるヨコへ伸びる
鉄パイプがあるはずです。(水ね)


エンジンブロックと接続されておりますが、ココは
ゴム製のオーリングが取り付けてあります。



今回状況確認のため、一度このパイプを取り外し、
オーリングの状況を確認しましたが若干の
劣化、変形はあるものの交換までは至らないと判断し、
そのまま取り付けたら、見事漏れました。wwww


ガスケットは再利用したとしても、ゴム系だけは
新品を取り付けるべきだと思いました。



話しはもどってラジエター。



EF-JLのラジエターではなく、JB-JLの
新品純正社外ラジエターを付けました。

中を覗いてわかったことは、


  EF-JL →2層式
  JB-JL →1層式



2層式だと入り口部分が狭い。
1層式だとわりと広い。


物理的に 「 JBのほうが詰まりにくいな 」
そう見えました。


 わかりやすいように写真をその内追加します。
 (水量は若干JBのほうが少ない)



せっかく新品のラジエターを導入したので、また詰まらせてはならぬと
思い、クーラントは濃いめ。



さらに、一時的ではあるがアッパーホース側にフィルター設置。
カルキのカタマリがいつ循環しても良いようにという配慮。
   (ヒーター側はホース系が細いので物理的にムリ →諦め)



この状態で600kmぐらい走行。
フィルターを見てみたら、


  「 ジャリジャリと溜まってるんスけど…」



wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



いやぁ~。。。

フィルター付けてよかったスわ。w


しばーらく、フィルター付けて様子みます。


つか、新たに再設置したオイルキャッチタンク君。
600kmぐらいの走行ですでに、1センチぐらい溜まってるんですけど。w
(ほぼ水分でしょうが)


相変わらずEFは溜まりますね。



次回エンジンやるときは、水周りすべての鉄パイプ、非鉄金属は
新品と交換します。
(パイプ、三叉、サーモハウジング部分のアルミの鋳物、などなど)



つか、そんだけカルキの塊出てきて、
ウチのエンジン内部大丈夫なんか?www
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Posted at 2014/02/07 02:18:00

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