• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

車内静音化^^

車内静音化^^ 皆様こんばんは^^
大阪は暖かい一週間でしたが、明日からは寒いみたいです><
寒さにはめっきり弱いんで・・

冬ですが・・・
ルーフの断熱と吸音、制振をまずは作業完了です☆

BH5の屋根寸法は外から見ると・・・
1300×2000ぐらいです。

今回ルーフ材に使用した断熱吸音材は3Mのシンサレート☆



購入した寸法は1000×1520
2枚購入しましたが・・・かなり余りましたw
タイトル写真が貼った完成なんですが、1000の巾で大丈夫そうです。。

作業としては、まずは内張りの屋根材を取る為に・・・
・Aピラー
・Bピラー
・Cピラー
・サンバイザー
・ルームランプ

かなりめんどくさいですが、3回目ですので1時間程度で
外す事が出来ました☆

外すと・・・前は全く気になって見ていませんでしたが
ニードルフェルトが大変な事に(汗)

まあ。。。まったく吸音の役割をしてません><



まずは腐ったwww
ニードルフェルトを除去しますが・・・
ボンド付けされている?ところは難儀です^^;







ある程度手で除去したら、スクレイバーで除去するんですが
完全には取れません。。。

もう妥協せざるをえないです(笑)

除去が終了して、制振です☆
今回はレアルシルトは高価なんで、広い面積やからレジェトレックスでの制振です。



貼り終えたら、シンサレートには糊はありませんので
両面テープをルーフに貼って行きます☆

っでシンサレートをなるべく綺麗に貼っていくんですが、
見えないんんでと言う気持ちがだんだん大きくなり・・・以上w

貼り作業は約2時間半

内張り屋根材を戻して、パーツを再び装着で1時間。。。

合計5時間程度の作業です^^

他は・・
助手席と運転席のカーペット下に吸音加工をしました。



カームフレックスF-140という材料です。
制振と吸音です♪

車両カーペットをめくると、オトナシート?みたいなもので
最初からボディには制振してる感じです。
車両カーペットの下にはシンサレートとニードルフェルトを
併用した感じになってました。

これで十分なんかもしれませんが・・・
購入したんで、貼り込み☆

足元がフカフカになって・・気持ち良い^^
車両カーペットと足元カーペットの間にホムセンにあった
制振。防音マット3mmを足元カーペットの形にカットして
引きました☆

トランクは緊急タイヤハウス内にはレアルシルトで制振し、
ニードルフェルトを詰め込み、隙間無く済め込みました。。。

リアシート座席下にもニードルフェルト。
なんせ1000×1000で400円なんで・・・
広い面積には安価なものは助かります☆


フロアとルーフを作業して。。。
めっちゃ車内は静かになりました☆

窓ガラスを閉めていると、外の音がかなり入って
こなくなってます。。

信号待ちでも、あまり聞こえなかったウインカーのカチカチ音が
良く聞こえます☆

ボクサーサウンドだけが心地よく聞こえます☆
雑音が・・少ないV^^

今回作業したら・・・カーステの
中低音の音源が一段と綺麗になりました☆

作業にかかった材料費は15000円☆
結構良い感じになりますので、ぜひ
やってみてはどうですか?

残りはタイヤハウス内のロードノイズ対策です☆
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/21 22:59:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Switch@BH5 わたしはSAB笑 SAやとサービスエリアと間違えそうです。。」
何シテル?   03/03 17:39
30代の際に、憧れていたBH^^ 当時は手が届かずwww 40代にして?念願のオーナーとなりましたV^^ 自分らしいイジリを^^ やっていきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 11:06:29
スバル(純正) SJフォレスター純正サイドアンダーミラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 09:36:33
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 09:36:18

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
若かれしころは・・・ 今数少ない走り屋の中でもミーハー系みたいなあ(汗) ジムカーナー・ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
仕事用に購入^^ 楽しそうなクルマです☆ 大事に乗っていきます。 そんなに弄らないと思い ...
スバル R2 スバル R2
仕事用の車です^^
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation