• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

インパクト禁止




足回り交換で、ダンパーのトップナットをインパクトで回している人っていますか?




やめたほうがいいです


トップナットをインパクトで回すと内部がバラけて破損します。

内部のバルブなどもナットで固定されているからです。
よって車高調のトップナットはインパクトを使わない方が良い。と言うより使ってはダメ。
メーカーによっては禁止・使用後の製品保証なし、と説明書に大きく注意書されてるものもあります


なので車両取付された状態で先にトップナットを緩めておく。
または大抵はトップ部分に挟む部分があるか、六角レンチを入れられるようになっているはずなのでソレを使って回すのが普通です。

車高調でなくても、純正形状のダンパーキットなどでも禁止の製品もあります(SHOWAの赤いシリーズなど)

逆に、車高調でもオーバーホール対応していない安物で、内部のナットが回らないようにカシメてあるものは、インパクト使用も大丈夫な製品もあります(タナベなど。) ただし、どの製品かは外見で判別不能。
単筒式で倒立ストラットの場合はシェルケース側になるのでインパクトでも大丈夫です(HKSなど)










ブログ一覧 | 加工・改造 | 日記
Posted at 2017/03/22 00:37:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

自由研究 3rd
VANさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車高調のプリロードをかけると足が硬くなる、緩めるとソフトになる、と思っている方は、はっきり言って車高調のセッティングは出来ません。  ぜひ私の過去のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プリロードのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 20:40:39
固有振動数を考えることは必要か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/15 21:28:06
2階建バネの縮み量を計算できない?(ツインスプリングの縮み量を正しく計算する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 10:35:06

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RK5 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
通勤車 (見た目、どノーマル) 2011/6月に購入 紹介: スパーダZ。チップアップ ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2014/2月に購入 カスタム G ターボパッケージ オプションにバックソナー付けてみ ...
その他 カルカマ カルカマ F4   ニコイチ車 (その他 カルカマ)
前後内装12段変速ママチャリ 幻のブリヂストンF4(フロント内装4段変速)とリア内装3段 ...
その他 xxx その他 xxx
気になる記事
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation