喜代門のブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

GWの計画と衣替え

GWの計画と衣替え今年のGWは有休をつなげれば大型連休になるので北海道へ上陸予定でしたが、仕事の都合で有休が取れなくなってしまったので上陸を断念。

北海道へ行かなくなるともうスタッドレスは不要なので夏タイヤへ履き替え。
ワイパーも夏用に交換したかったんですが、昨日は祝日ということをすっかり忘れていて部品共販が休みで替えゴムが購入できずウインターブレードのまま(^^;

そしてGWの行き先は、九州・長崎方面へ行くことにしました!
夏に行く予定にしていたんですが、目的の現地ツアーにまだ空きがあったので前倒しすることにしました。
長崎は前回は昼の稲佐山しか行ってないので今回は色々観光したいと思います(^^)

その前に今日も各地の桜の開花が発表されていますしいよいよお花見シーズンですね!
毎週どこへ行くか考えないといけないシーズンの始まりです(笑)
Posted at 2015/03/22 22:28:38 | コメント(3) | アルファード | 日記
2015年03月15日 イイね!

引きずり修理

引きずり修理先日起こったRr右側のブレーキ引きずり。

新潟から帰ってきた日にディーラーへ持って行ってみてもらいました。

見解はキャリパの固着。

中古車延長保証に加入しておりそれで修理できるとのことで、今回は珍しく周辺の付随作業も含めてディーラーにお願いしました。
Rrキャリパは左右保証でOH
ブレーキホース4本を付随作業で交換。
ついでにATF交換も実施。
お願いしたら楽ですが、そんなに難しい作業じゃないですし工賃はちょっともったいなく感じます(^^;

Frはまだ症状が出ていないので今回は見送りましたが、いつ悲鳴を上げることやら…?
Posted at 2015/03/15 20:49:03 | コメント(1) | アルファード | クルマ
2015年03月14日 イイね!

灯の回廊

灯の回廊2月28日。

新潟へ行った時のお話。

冬のイベントを探していて見つけた『灯の回廊』

実際に行ってみました。

上信越道の信濃町ICで降りて国道18号線を北上
この辺りからクルマの調子が悪い事に気づきました。
発進加速が悪かったり、定常でもエンジン負荷がいつもより高い...

昼飯に豚汁
新井名物みたいです。

豚汁定食。
油が浮いた独特の味の豚汁で、私の口には合わず(^^;

この時点ではまだ原因はハッキリしていなかったんですが、症状から推測し必要工具を購入。

道の駅雪のふるさとやすづか
お祭りの情報収集とおやきを購入。

目的に地向かって移動。
だいぶ雪深くなってきました。
途中では祭りの準備の真っ最中。
そしてココまで来て車の不調の原因が特定できました。
Rr右側のブレーキキャリパが戻り不良で引きずりを起していました。

そのまま目的地まで移動し、ゆきだるま温泉へ。
スキー場の近くでスキー帰りのお客さんとかも多く混雑していました。

温泉上がってからはイベント開始まで仮眠。

18時からイベントスタート

雪に明けた穴にろうそくをいれライトアップされます。

かなり広範囲の町で同時開催されており、道端もこのようにライトアップされます。
もっと回りたかったですが、時間的に余裕がなく終了時間に。
どこかの会場に狙い撃ちする形で無いとなかなか楽しめないイベントだと感じました。

祭り会場から下山。
移動中にだいぶ調子が悪くなってきたので、クルマを安全なところへ止めて応急処置。
昼間購入した工具でピストンを戻しました。症状ほど酷い状態ではなく簡単に戻り応急処置完了。
21時半、気温0℃の中の作業は少々辛かったです。

冷えた体を上越の湯で温め、予定を切り上げて帰宅。

走行距離は768.3km
とんぼ返りになってしまったので距離は伸びませんでしたが、無事帰ってこれてよかったです。
Posted at 2015/03/14 14:59:07 | コメント(2) | お出かけ | 日記
2015年03月12日 イイね!

沖縄年越しの旅8 ~グルメ編~

沖縄年越しの旅8 ~グルメ編~沖縄の旅の最後はグルメ編
食べたものの紹介。

まずはフェリー出発前の大阪。

551蓬莱の天津ラーメンと豚まんのセット
やっぱり551蓬莱の豚まんは美味しいです。

沖縄上陸後初の食事

沖縄そば定食
かつおぶしが強くきいた出汁が独特。
セットのご飯の上にかかっていた味噌が美味しかったです(笑)

アグー豚が食べられる焼肉、あぐー満足コース。
肉は油っぽい部位多かったのが残念。
デザートの紅芋アイスは美味しかったです!

キングタコスのタコライス
チーズヤサイというやつ。
はみ出すほどのボリュームなのに600円とリーズナブル!
食べづらいですが、味は美味しかったです(^^)

ビッグハートのステーキ
肉は柔らかめで食べやすかったです。
味は...普通でした(爆)

キャンプ場では

スーパーで仕入れたジューシーの素を入れて炊き込みご飯にしました。

素によって味が違うかもしれませんが、今回のは結構美味しかったです。

沖縄そばのカップ麺
やはり出汁が特徴ですね。

コンビニおにぎり
ポークたまごおにぎり
この組み合わせは沖縄独特ですが、意外とマッチしてます。

A&Wでバーガー
至って普通でした。

まぜそば
イマイチ...

マグロカツ定食。
油少な目でヘルシーな感じ。

吉野家でタコライス
沖縄吉野屋限定メニューです。
キンタコよりは味は落ちる気がしますが、十分美味しい!
全国展開して欲しい一品です。

本州に戻ってきてから

亀山IC近くのうどん屋 彦兵衛でカレーうどん
ここのカレーうどん結構好きなんです。
最近は名阪国道から国1へのバイパスができ、わざわざ手前の関ICで降りないと利用できず少々不便ですが、混雑しなくなったのは利点でしょうか。

あとは甘味

道の駅許田で買い込んだもの。
フルーツゼリーは普通。シークワーサージュースはちょっと甘ったるい。
チョコもちはチョコ味なのに羊羹みたいな食感で私としては好みのお味。

BLUE SEALのアイスを店舗で食べたかったんですが、暖かいとは言えなかなか店舗で食べる気にはなれずコンビニアイスで代用。
ミルク感がすごく強い。美味しいですが、溶けるのが早いのが難点。

紅いも生タルト
沖縄土産で有名な紅いもタルトとは違い、生クリームが加えられた生タルト!
紅いもタルトとは食感や味が全然違います。
要冷蔵なうえに、日持ちしないのでお土産には向かない代物ですが、現地で食べるなら是非オススメしたい一品!

シークワーサージュース
こちらのシークワーサージュースはさっぱりしていて飲みやすく、現地で3本ほど消費しました(笑)

今回も美味しいもの、現地でしか食べられないものを色々食べられ満足な食生活でした。
ただ、一度も飲み屋さんへ行けなかったのが心残りです。
Posted at 2015/03/12 23:17:15 | コメント(0) | | 日記
2015年03月09日 イイね!

沖縄年越しの旅7 ~南下編~

沖縄年越しの旅7 ~南下編~沖縄の旅の続き。

1月2日のお話。

前日に道の駅許田の観光案内のおじさんに教えてもらったスポットを回ります。

景色が良いという展望台へ。
ココは24時間利用可能なトイレとかありますが、ブラックマークがついていたので車中泊には適さなそうです。

古宇利大橋の陰に隠れてあまり有名じゃないそうですが、とても良い景色が見られます。

そのあとは東海岸へ

東海岸は観光名所が少なく人を呼び込みたいとのことで宣伝されました。

しかし、肝心な観光施設は休業…
こんなにいい時期に休みじゃあ観光客も離れるのも当たり前かも...(^^;
本気で観光客を呼び込みたいならもっと努力が必要ですね。

西海岸へ戻りブセナリゾートへ

九州沖縄サミットでも利用されたホテル。

キレイな砂浜と海中公園がありました。

続いて万座毛へ

流石有名観光地だけあり、駐車場まで大行列。

風が強く波しぶきもあり観光するだけでも大変でした。

駐車場まで戻ってマンゴーシャーベット。
クルマを横切る人が私の車のナンバーを見て驚いている反応を見るのが楽しかったです(・∀・)ニヤニヤ

恩納村にあるおんなの駅でお土産購入と昼ごはん。
ココには本州ナンバーの10前期アルファードがいましたΣ(゜▽゜)

読谷村まで南下。
3日前に日没で諦めた座喜味城跡へ

やっぱり毎度おなじみの沖縄っぽいお城。
城壁の曲線美は素晴らしいものがあります。

読谷村にある読谷補助飛行場跡を見学。
近くにある道路もまっすぐでこちらも飛行場だったのかと思うくらいですが...?

美浜アメリカンビレッジ

ちょっとアメリカっぽい街づくりされた大型ショッピングモールです。
アメリカっぽい雑貨や服等も売っていましたし、食べ物もホットドックやステーキなどあり雰囲気は楽しめました(^^)

まだ次の日の昼まで時間はあるんですが、風呂のことを考えて那覇市内へ戻ることに。

那覇へ続く道は大渋滞…

買い物をしたかったので沖縄スーパーのサンエー大型ショッピングモールへ

一通り買い物して飯を食べに出ようとしたら…

駐車場出口に向かって大渋滞(>_<)
10分で1台分くらいしか進まなかったので夕飯を食べに行きたかったお店を諦め、ショッピングモールで夕飯を食べ時間を潰すことに。

2時間ほど経ってから駐車場をでてお風呂へ

サウナメインなので浴槽は小さかったです。
沖縄の人に聞いたらあまりお湯に浸かる文化がないそうです。
温泉大好きな私にはちょっと辛い土地です(^^;

折角なので深夜の那覇空港にも足を運んでみました。

那覇空港と文字と愛車が写真に収められて大満足( ̄▽ ̄)

1月3日
いよいよ沖縄とお別れする日。
半日弱あるので那覇周辺で観光することに。

まずは識名園という琉球庭園へ

大きなメインの建物が改装中というのが少々残念でした。

瀬長島へ
那覇空港の南側に位置しており、飛行機が間近で見られる島として有名だそうです。
愛車と飛行機もこんな感じで記念撮影できました(^^)

ガードレールもないので海と愛車を撮るにも絶好なポイント!
しかし、この島にあるホテルが開発を進めており今年の夏にはウミカジテラスというショッピングリゾートがオープンするようなので、こののんびりした雰囲気は失われるのでしょう。

ココまで来てもカー用品店による私がいます(笑)
特価品を買い込んでフェリーで輸入してきました(爆)

昼飯を食べに行く途中、ナビを里帰りさせました(笑)

フェリー内での食事を調達。

いよいよ沖縄から旅立つ時間が近づきます。

クルマで乗船手続きに来る人が少ないのか?表側はロータリーのみでクルマを止めておく場所がありません(^^;
真ん中に有料駐車場がありそこのおっさんに聞いたら、めんどくさそうに「ロータリーのあの辺にでも止めておいて」なんていわれて路駐。

乗船手続きを済ませ船へ

乗船番号1番
那覇新港から運転手付乗用車は私だけでした(笑)

このあとはフェリーで外海へ出た途端船酔いし、ほぼ1日半睡眠し大阪港へ到着し帰宅しました。

総走行距離は1159.7km

愛車で沖縄の地を走れとても良い思い出になりました!
もう2度とないでしょうし(笑)

次回はグルメ編で旅行記を〆くくりたいとおもいます。
Posted at 2015/03/09 23:08:53 | コメント(5) | お出かけ | 日記

「GWの交通費で給料の半分飛んでいった…」
温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! クルマ弄りは基本DIY...

<< 2015/3 >>

15161718192021

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
初めてのマイカーです。 中古車で購入しました。 購入時の条件として 1.前期型 ⇒AT ...