• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さの~んの愛車 [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

【ODO:185,740km】エンジンオイル&フィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の交換から1万km以上を走破していたので、いい加減交換することにしました。

今回はモノタロウオイルが1.5ℓしか残っていなかったので、足りない分はカストロールGTX DC-TURBO1.5ℓを追加しました。

ちなみに、私は約30年前からいろんな車種(注:ターボ車を除く)でこんな風にオイルをブレンドして使ってますが、これまで一度も不具合を起こした経験は無いです。

思うに、たとえブレンド状態であっても海外の低品質オイルに比べたら遥かに良質ですし、たかがオイルを混ぜた程度でエンジンが壊れていたら日本車が世界中で高い信頼性を得る事は無かったと思います。

もしかしたら、日本車でも最近の車種や高性能エンジンは別なのかもしれませんが、少なくとも私の所有する旧車は全て大衆車用のエンジンなので全く気にしません。
2
今回はオイルがとても汚れていたのでオイルフィルターも交換しました。

なお、いつもはエンジンオイルを交換しても特にフィールの違いを感じませんが、今回は珍しくその違いを実感できました。

よく考えたら、今回はオイルをブレンドしたので今までとの違いをはっきりと感じる事が出来るのかもしれませんね(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター エアフィルター交換 忘備録

難易度:

【ODO:186,033km】パンク修理

難易度:

オイル交換

難易度:

CVTオイルパン等清掃

難易度:

【ODO:186,953km】パンク修理(2回目)

難易度:

ディスプレイオーディオ&ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ 【ODO:124,530km】時間調整機能付き間欠ワイパーレバーへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/3452313/7773792/note.aspx
何シテル?   04/30 00:23
車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DY後期 ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:51:57
[三菱 ランサーエボリューションVIII] 【DIY】 自作スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 23:24:08
[マツダ ロードスター] ショートスタビリンク 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 22:05:54

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
この車がデビューした時から欲しいと思っていて、その気持ちが10年以上経過しても変わらなか ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ずっと探していたオーテック架装車『トラビス』です!SUVチックな外観が気に入ってます(* ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
弟から3万円で引き取った車です。そのままヤフオクにて売却する予定でしたが予想以上によく走 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻とのんびりクルージングを楽しみたいと思い、雰囲気優先で購入しました。 が、現車を見な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation