• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

新たなファミリーカー BMW 2006 E90 320i 6MT (Mスポーツパッケージ)

新たなファミリーカー BMW 2006 E90 320i 6MT (Mスポーツパッケージ) 先月、うちの新たなファミリーカーに E90 320i の6MTを買いました。

友人のクルマ選びに付き合ったら気に入ってしまって、妻と子供に見せたら僕以上に気に入った様子だったんで、フェリオ君とのお別れは寂しかったけど、ファミリーカー代替となりました。

そろそろ1か月近く乗ってみて、どんなクルマなのかちょっと書いてみます。

1.やっぱしBMWである。
当たり前か(笑 よく走り、曲がり、止まる。この当たり前のことが気持ち良くできないクルマがなんと多いことか。。そして外も中もなかなかカッコイイ。色んな部分が僕のレースカーのE36 318isや、過去に乗りまくったE36 M3Bと比べても正常進化な感じがとてもしたので、もはや最新ではないけど勉強になるかな、と。剛性と空力の進化には驚く部分がいっぱい。ただしフライバイワイヤスロットル、DSC等の電子制御の部分も増えており、これについては良し悪し両方あるかな、と。

2. 超レアなマニュアル車である。
僕はマニュアル車が大好きで、ATには乗りたくない。6MTミッション車はなんと日本に出回っている320iの中で100台に一台あるかないからしい。(ドイツではMTの方が多いのにね、、)なので右ハンドルには妥協しつつ、押さえることにしました。

3. なかなか速い。
速いって、どこがどう速いの?ってハナシですが、数十キロ離れた目的地まで渋滞がなかったとしたら、BMWはかなり速いと思います。アベレージスピードを高く、かつ快適に保てるって意味じゃとても速い。

4. 結構重く。大きい。
安全対策なんかもあって、時代の流れでしょうか? クルマが太って大きくなってきましたね。2リッターのセダンで1.4トンオーバー。クルマ的には重量配分やオーバーハングの軽量化、パワステの設定なんかで軽快感を演出してるし、剛性がハンパなく高いのわかるんですが、やっぱし色々な意味で重すぎるかな〜。

5. 曲者のフライバイワイヤ、バルブトロニック。
シフトアップでクラッチが滑る感じがする。シフトダウン時のブリッピングが上手く決まらない。渋滞しばらくハマってるとレスポンスが悪く、クルマ全体がとても”眠く”なってしまう。。。僕も最初は運転が下手になったかとすら思って、確認の意味でisのレースカーに乗ると、運転は悪くなっていない。。これらはすべてフライバイワイヤと余計な学習機能による弊害です。BMWは ”the ultimate driving machine" なんだから、いっそ燃費走行はドライバーに任せて欲しかったな。んでもって、色々インターネットで調べ上げ、気持ち良く走るには都度、学習機能リセットすることにした。この情報、ごく少数のMTのE90/E92乗りに捧げます。
1. ブレーキ踏まずスタートボタン
2. 30秒以上スロットル全開
3. スロットル全開のままスタートボタンもう一回
4. 2分待つ
5. 普通に始動、つまりブレーキ踏んでスタートボタン
と、こんな面倒くさい儀式をすれば本来のスロットルに戻るはず。

6. バカみたいなMスポーツのリア255タイヤ。
300psオーバーでタイムアタックでもする気でしょうか? Mスポーツでない素の320iは前後205サイズ推奨なんです。フライバイワイヤとバルブトロニックでエコりたいくせに、255の抵抗の塊を転がす。全くもってナンセンス。チューニングの第一歩は、ここからかもしれませんね(笑

と、これからこんなE90をじっくり乗り込んで、色々とチューニング(改良)を楽しみます。
また1つ2つは、気の利いたパーツを開発できれば嬉しいな♪





ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/14 17:48:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

御報告!笑
にゃん太!さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年10月15日 4:49
ファミリーカー=ワゴンにしない辺り、焼けオイさんらしくて素敵です^_^
色もBMWらしくて素敵です。

友人が6シリーズに乗っていて、運転させてもらいましたが、ステアリングがメチャクチャ切れますね!
アレが電子制御の恩恵なのでしょうか。
そこそこ重いはずの6がスパー!っと切れていくのは爽快でしたが…不自然な感じもしました。
あとアクセルも…「そんなドカンと踏まないで下さい」と車に言われているような感じで…。

最近の車はステアリングもアクセルも全く「リニア」ではないような気がします。
私は、初代ロードスターに乗った時のリニア感が忘れられないアラフォーです(笑)
コメントへの返答
2017年10月15日 6:54
コメントありがとうございます^_^
随分早い時間から起きてますね、、笑

僕も今まで朝方の空いてる時間に、空力チューニングのテストでひとっ走りしてきました。
日中は走るシケインだらけになってしまうので、、

おかげでちょっと良く出来ました。
技術開発はコツコツ積み上げが大切^_^

そうなんです。E90はE36と比べると、なんだか少しゲームしてるみたいなんですよね…
ゴム付き〜みたいな⁈爆

ステアリングレスポンスは、パワステとスクラブとキャスターで作ってる感じします。
演出過多であまり好きでないかな?

スロットルは、はっきり言ってバカですね。
ワイヤーに改造したいくらいです。

しかし良いところもたくさんあるクルマなんで、これからじっくり煮詰めます。

日本一、気持ちいい320iにしてみせます^_^

プロフィール

「アイドラーズ BMW Z3 CUP 第2戦 袖ヶ浦FRW 優勝♪ http://cvw.jp/b/539762/41898889/
何シテル?   09/01 11:38
2018年 アイドラーズ BMW Z3 カップ シリーズ参戦中 2017年 BMW CUP 318isクラス シリーズチャンピオン 自分にはレースが唯一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まかり とおるさんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/29 07:00:28
アサミエンジニアリング 限定 64チタンTi6Al4V製 ホイールボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/23 01:38:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 90 (BMW 3シリーズ セダン)
友人のクルマ選びに付き合って、試乗したら気に入ってしまい、妻子に見せたところ家族揃って私 ...
BMW 3シリーズ クーペ アサミエンジニアリング36号車 (BMW 3シリーズ クーペ)
1.8の前期型ながら、1.9後期型相手にBMW CUPのisクラスでアタマ獲るためにコツ ...
ホンダ シビックフェリオ フェリオ (ホンダ シビックフェリオ)
友人からのプレゼントです♪ 人生初のホンダ。 1.5リッターの5速マニュアル。そしてD ...
BMW M3 クーペ Mちゃん♡ (BMW M3 クーペ)
サンルーフレスでエンジンとボディーの元気なクルマをベース車に、結構なオカネを掛け機能部分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation