• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

#にっしんの愛車 [日産 パオ]

ホンダN360の思い出

投稿日 : 2014年08月16日
1
これは、私が小学生の時に親戚一同で大分へ旅行に行った時のものです。
写真の場所は高崎山。
前を歩く身内を親父が撮影したものと思われます。

親戚が何かで集まった時など、必ずこの話が出ます。
うちの身内は商売人が多かったので、忙しい中みんな揃って出かけた旅行だったこともあり、よっぽど思い出深かったんだと思います。

たしか、親父がマイクロバスを運転して大分まで行きました。
現地に着くと地元の友人と合流し、観光案内をしてくれました。
その時に友人が乗っていた車がシルバーのホンダN360でした。
写真にちょこっと写っている車です。

親父は、独身の時にN360でレースをしていたこともあり、かなり気になったようでした。
友人曰く、「手放してもう少し大きめの車にしようと思っている」とのこと。
別府などの名所を観光中、なにやら友人と商談している様子でした。

楽しかった旅行から帰った数日後、陸送にてこのN360が我が家に到着しました(笑)
2
外観はこんな感じでした。
今でも十分通用するデザインだと思います。

内外装ともキレイに整備されて、子供だった私も程度がいい車だとすぐに分かりました。

当時、お袋は運転免許は持っているものの完全なペーパードライバーになっていました。
それを克服するべく、親父がセカンドカーとして格安で購入しました。
それから、親父指導のもとお袋の自動車運転練習が始まりました。
場所はどこだか忘れましたが、舗装もされていないだだっ広い所でした。
車はもちろんマニュアル。
私は後ろの席にすわり、エンストやカクカクブルブルを経験(笑)
ハンドルのきり方やバック、坂道発進etc...
今思えば、自動車学校と同じようなことをしていました。
3
リアのテールランプがイイ!
当時は、安い車でも細部まで手を抜かず、デザインが本当にすばらしいなぁ。
各メーカーのこだわりが感じられますね。

このN360は、我が家のセカンドカーとして買い物や移動に大活躍でしたが、お袋はあまり運転する気がなかったみたいで、しばらくして手放すことになりました。

もともと程度が良かった車でしたが、親父が手入れをしていたこともあり、すぐ買い手が見つかりました。
4
スッキリとしたインパネ。
最近の車にはない走りを感じさせてくれます。
旧車でも昭和40年代の車は特にカッコいい。

快適装備は、ラジオ以外無かったような気がします。
ずいぶん前の事ですが、車内の雰囲気はよく覚えています。
5
シートも黒で快適とはかけ離れた無骨さです。
でも、今思えばこのシートは私の理想でした。
6
キャラメルを食べながら座っていたリアシート。
独特の匂いと座り心地は、今でも覚えています。
決して広くはなかったけど好きな空間でした。
7
休みの日には、親父が洗車と手入れをよくしていました。
ボンネットを開けて、エンジンの点検をしているところを一緒に見るのが好きでした。

エンジンルーム内にスペアタイヤとパンダジャッキが格納してあるのを見て、まだ小学生だった私もビックリしました。
昔の車は車格も小さく、余ったスペースを有効利用した結果なんでしょうねぇ。
私は、最近の車にはありえないことが当然のことのようにある旧車が大好きです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2014年8月16日 20:53
こんばんは(^^)

旧車良いですよね♪

我が家では、過去のトラブルの積み重ねでしょうかf(^^;
旧車はだんだんと?完全に?受け入れられなくなってますf(^^;



コメントへの返答
2014年8月17日 10:28
おはようございます。

旧車やチョット古い車は、運転して操っている感がありますよね。
最新の車に乗ると、なんだか乗せられている感じになります(笑)

私も家族構成や使用頻度を考えると、パオも道楽の部類になるんでしょうねぇ。今後、似たような車は難しいかも(笑)
2014年8月17日 0:04
Nコロ良いですよね!
N-ONEをもっと近付けた形にしてほしかったなぁ
コメントへの返答
2014年8月17日 10:33
同感です。
テールランプやフロントのライトまわりを多少継承させたぶん、インパネまわりもこだわって欲しかったですねぇ。
2015年2月6日 23:44
こんばんは
初めて買った車がN360でした。
友達と360のチームを作って遊んでました(笑)

懐かしい!!
コメントへの返答
2015年2月7日 17:32
こんにちは。
初めての愛車がN360っていいですね♪
チームのメンバーで並んで走ると目立ったでしょうねぇ。
羨ましい!

プロフィール

「パンク恐怖症になりましたw」
何シテル?   05/10 15:37
パオに乗り始めて23年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線でカスタムしています。 快適装備はほとんど無いけど、運転していて楽しく不思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

garyu_custom 
カテゴリ:Instagram
2017/04/01 16:39:00
 
CHINU KABUSE ISM 
カテゴリ:愛船でチヌのかぶせ釣りに行っています♪ by#にっしん
2009/06/13 17:28:05
 

愛車一覧

日産 パオ 日産 パオ
パオに乗り始めて23年目に突入♪ メンテナンスを中心に似合うパーツを探しながら旧車路線で ...
その他 漁船 マリンシックス 好洋丸 (その他 漁船)
海の相棒です。 旧型の船外機で、2スト8馬力ですが調子良く走ってくれます。 14フィート ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
伯父が所有していましたが、駐車スペースが無く我が家に置くことになった車です。 かれこれ約 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って、一番最初に買った車です。 自宅に納車された日のことは、今でも鮮明に覚えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation