車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
『間違いだらけのクルマ選び』刊行記念イベントに行ってきました~♪湘南T-SITE 2017年初のモーニングクルーズ&『2017年版 間違いだらけのクルマ選び』刊行イベントに参加してきました~。

『間違いだらけのクルマ選び』と言えば、かの有名な自動車評論家 徳大寺有恒さんが執筆していた自動車関連書籍としては40周年を迎えるベストセラーです。



2011年版から2015年版まで徳大寺有恒さんと本日いらっしゃった島下 泰久さんの共著で、徳大寺有恒さんが2014年11月に亡くなられて2016年版からは島下泰久さんの単著となっています。


まず、モーニングクルーズではプジョーが5台並びました♪
新年早々嬉しいですね~。
しかも、1台もかぶっていないです。


モーニングクルーズでは有名なこちらのワンちゃんともお写真撮れました。
シェットランド・シープ・ドックは私が生まれる前から18歳になる時まで
実家で飼っていたので、とても懐かしい思い出が蘇ってきました。
一時は2匹いて、私も兄弟同然に遊んでましたね(ToT)


本日のモーニングクルーズ参加者の方々です。








シトロエンC6の方々は皆さんで島下さんのイベントにも参加されていましたよ。


全国的に寒波が到来していたので、参加者は少なめでした。
積雪が無かったのも関東地方位ではないでしょうか。

スタバにも案内が出ていました♪


MCは先日もお世話になった元PCJ広報室長の城さんです。
直々にご案内頂き、誠にありがとうございます。


イベント自体は書籍の紹介がメインではなく、
今後のパワートレーンや自動運転について参加者の方々から意見や質問をもらい、
それに対して島下さんが答えていくというものでした。
ヨッシーさんも早速質問されていました。


さらに、参加者の方々がどんな車に乗られているか順番に答えていき
それを島下さんが斬るというものでした。
実際に5008が斬られなくて良かったです(笑)

本日ご参加された方々は車2台、3台、・・・6台と所有されている方もいらして
1台の私が貴重な感じでした(笑)
そして、業界関係の方も多く、VWやメルセデスベンツ、
日産でR33・34GT-Rを開発されていた方もいらしていました。



最後は島下さん、城さん、ヨッシーさんと記念撮影です\(^o^)/

1時間半があっという間に過ぎ、とても有意義なイベントとなりました。
また、次回開催があれば、ぜひとも参加させて頂きます!


他にプジョーは206もいらしていましたよ。


こちらのエスプリは本日の参加者の方です。


ヨッシーさんご参加頂きありがとうございましたm(__)m


356カブリオレの方も最新の車に飽きて、乗り換えられたそうです。






島下さんにも書籍にサインして頂きました。


カーライフラボのあった場所はこの通り。。。(涙)


夏には完全に住宅地となるんでしょうね~。
まぁ、元々昨年10月末までの契約でスタートしているので仕方ないです。


帰りにはR134でここはフランスって思うような5008を目撃しましたよ。



駐車券を引き換えた時に頂いたフリーペーパー


こちらには昨年の大晦日にお会いしたNAVIの河西啓介編集長が特集されていました。
この方もマルチに仕事をこなされており、まさにスーパーマンですよね~。
Posted at 2017/01/15 23:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月09日 イイね!
プジョー神奈川俱楽部あけおめツーリング2017まず、元旦からちょっと振り返りです。
この日は暑い位だったので、どこの神社仏閣もすごい混み具合だったでしょうね。


2日からは妻の実家に帰省していました。
例によって、長男は本格的にフライトシミュレーターで練習です(^^;)


空港駐車場ではシトロエン・C4ピカソさんがいらしたので、そのお隣に♪


帰りの由比PA付近からは夕焼けが写った富士山がよく見えました。
いつか薩埵峠から見てみたいものです。


新東名が完成するまでは富士川SAから渋滞で東名の本線に入るのに1時間待ち
といった時代もありましたが、それが嘘のようです。
集客のためか現在観覧車を建設中でした。


昨日は三浦半島まで行っていました。
三崎口駅前にはミシュランのラッピングバスが!
長男に言われて気づきました。ぜひ、全貌を拝見したかったです。


目的は京急・油壷マリンパークで開催されたこちらの仮面ライダー・エグゼイドショー!
午前の部は外で開催でしたが、午後の部はなんとイルカショーなどを
行うスタジアムでの開催でした。とても貴重なものを見れました(笑)


そして、本日です。
プジョー神奈川俱楽部あけおめツーリング2017開催しました!

といっても、今回は事前にご相談させて頂いたてっちゃん@黒猫のりさんに
ほとんど企画して頂き、ありがとうございましたm(__)m

10時集合ということで私は9:23に到着しました。
しかし、9:40には全員集合という到着っぷりです。ほんと素晴らしいですね!


あれ、もう1台?と思いきや一般のオーナーさんでした。


10:20頃てっちゃん@黒猫のりさんを先導に出発で~す!


例によって、出庫渋滞ですが、他のお客さんがいらっしゃらないので
遠慮しなくても大丈夫です。


信号ではぐれたためプジョー3台で東京ゲートブリッジを渡ります。
ここを隊列で走れたら、写真の納め甲斐があったでしょうね。
まぁ、東京なので事前に整えなおす場所が無いため仕方ないです。


ゲートブリッジを渡るとすぐに新木場なんですね!
一般道で千葉方面に抜けるには大変ありがたい橋ですね。




ゆりかもめの下も走行しました。きっと、注目されていたでしょう♪
この直後に妻と子供たちを降ろします(^_^;)


プジョーの隊列で立体駐車場に入るのも初かもです(笑)


総勢14台並びました~♪
これだけ並んでも308がいないのです。。。代わりに、RCZは3台も!


お昼は新年会に相応しく焼肉です。
お店のチョイスもてっちゃん@黒猫のりさんありがとうございました。
おかげで美味しく頂きましたよ~。


最後の会計は「55500円」。
何か正月から幸先良い感じです♪

ドリンクは個々に単価の異なるものを注文したので、
1人でも別ドリンクを注文したら、この金額にはならなかったですね~。


競艇が休みだったので、こちらにしたそうです。
私自身、競艇場って初めてみました。レースしている時も見てみたくなりました(笑)




ネイシャ・ブルーの207が本日は2台!SWとCCです。
take702さんも興味深く見比べていらっしゃいます。


そして、本日のサプライズ。naopeiさんの登場です!
昨日、途中で合流したいと伺ってはいたのですが、ハイドラで確認するも
ちょっと距離が離れていたので、本日は難しいかと思っていると、食事を終えて戻って来たら
15台一列に並んでいました!!!!!

我々が戻った頃は駐車場は大変混雑していたんですが、
私の隣が空くのをずっと待っていたそうです。

しかも、本日の参加者全員の名前を予習していらっしゃるという
前代未聞の功績に感動しました(ToT)

本日は家族を迎えにすぐに失礼してしまいましたが、
また今度ゆっくりご一緒しましょう!


帰りもRCZの皆さんと共に♪


そして、子供たちを途中で降ろしたお台場へ再び向かいました。

ちょっと格安でチケットを入手したLEGOLAND TOKYOって所に
行ったんですが実際に乗り物もあって楽しかったですよ。


最後はガンダムのプロジェクションマッピングを見て帰宅しました。
Posted at 2017/01/09 23:53:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年12月30日 イイね!
夢のような2016年振り返り今年も早いものであと2日。
そこで2016年を振り返ってみたいと思います。






◆1月
私の実家の数軒隣の息子さんが働くプジョー目黒
数十年ぶりにお会い出来ました(笑)


コストコ川崎で駐車場に戻ると、まさかの5008×2
こちらは世田谷ナンバーで育ちが良いようです(^^;)


プジョー神奈川俱楽部 新春あけおめツーリング開催
総勢13台で伊豆・大室山までツーリング
4月まで定例朝ドラがないのは寂し過ぎると嘆いていたら、じゃあお前やれよ!
って感じで(笑)
きた@208さん 準備&下見までありがとうございましたm(__)m



◆2月
全くの部外者ですが、てっちゃん@黒猫のりさん主催
2月6日に開催された206オフ参加。
静岡県の日本平でいちご狩りまでしました。
ディーラーさんのバックヤードのように3×3で駐車しています(笑)



mixiで『プジョー5008』の管理人をされているΒ@L☆タンさんと偶然遭遇♪
先日はおめでたい知らせをありがとうございました!また、お会いしましょうね。


◆3月
昨年同様に308の日とかに便乗する予定でしたが、
関東近県どこでも開催予定が無さそうなので、
元307SWオーナーの私が30Xオフを開催しました。

実はこの1列手前ではボルボV40のオフ会も開催されていました。
ボルボオーナーさん達もhaya_4さんのことをご存じで、
事前に分かっていたらお声掛けしたのに残念でした。


黒獅子さんにははるばる長野からもご参加頂き、
総勢10台で神奈川県三浦半島にあるソレイユの丘へ向かいました。



『雑誌オクタン日本版』創刊記念イベントでカーライフ・ラボに伺いました。
当日はモータージャーナリスト西川淳さんがロールスロイス・レイスで登場!
同じくモータージャーナリストの渡辺敏史さんとのトークショーでした。
お二人共日本に帰国されたばかりとの事で多忙な中ありがとうございます。
プジョカナではChirusanもいらしてました♪①


大磯ロングビーチで開催された車育に遊びに行きました。
多種多様な車を拝見出来る貴重な機会です。

デロリアンのデロさんからは
子供たちにデロリアンのポストカードを頂きました。
プジョカナではChirusanもいらしてました♪②


◆4月
待ちに待ったプジョー神奈川俱楽部 定例朝ドラ開始!
あいにくの雨でしたが、ずいぶん集まりましたね~。


年甲斐もなくタイマンを張っている訳ではなく
宮ケ瀬で開催されたECPのオフ会にご一緒させて頂きました。
プジョーの2倍~5倍以上の価格のお車ばかりで焦りましたね(>‗<)


カーライフ・ラボで開催されたデロリアンの試乗会に見学に行きました。
デロさんのデロリアンの晴れ舞台でした。
プジョカナではChirusanもいらしてました♪③



◆5月
今年のGWは箱根・大観山で朝ドラ開催しちゃいましたよ。
帰りは例の道を抜ければ、意外と大丈夫でした♪


プジョー相模原さん主催のオーナーズミーティング。
予想もしていなかったので、大変びっくりしました!!!!!
プジョー・シトロエン・ジャポンからも2名いらっしゃいました。


JK2008keiさん、ミニぱぱmk2さん、めびうす☆彡さんと共に朝霧高原で
308GTi 270 by PEUGEOT SPORTを試乗!
免許取りたてに友達みんなでドライブに行ったような気分でした♪


そして、ビンゴ大会ではわが家は4名だったため確率も高く
景品を多く頂いちゃいました。



◆6月
代表交代の意思すら伺っていなかったのに、
私がまさかのプジョー神奈川俱楽部の代表に・・・。
kabosuさんの意思を受け継いで頑張ります!




紀尾井町で開催された旅するルイ・ヴィトン展では
クラシックなシトロエンの郵便車が展示されていました。


6月のフレフレ幕張はおだちさんの声掛けに便乗して
大黒PAからカルガモ走行させて頂きました~。
まさかのプジョー〇〇〇〇のW店長まで幕張に同行されてびっくりしました。


イオン幕張ではFBM以来の5008 3ショット!
神奈川の私ですら、幕張遠いなぁ~って思っているのに、
皆さん距離計壊れてません?(笑)
来年はフレフレ・セントラル辺りでお会いしましょう?


その後、みんなでカウベルへ向かいました。
私自身はカウベルも初体験でした♪


◆7月
この日の朝ドラはすごい霧の中での開催になりましたね。


24か月点検の後にドン・キホーテに向かうと5008ツーショット♪


カーライフラボではハリアーのプロジェクションマッピングが!
これは衝撃でしたね。色んな車のイベントでやってみても良いと思います。


◆8月
ひまわりツーリングのためにあるお方から
粗品(今治タオル×10、キーホルダー×10)までご用意頂きましたm(__)m

おかげで最後のビンゴ大会は大変盛り上がりました\(^o^)/



毎年恒例のプジョー神奈川俱楽部ひまわりツーリング開催しました!
前代未聞のプジョー39台、ルノー1台、AMG1台の計41台。凄かったですね~。

黒獅子さんには昼食関連で大変ご尽力頂きありがとうございました。
黒獅子さんがいらっしゃらなければ、この規模の開催は不可能でした。

これ以来継続的に朝ドラにも参加される方もいて嬉しい限りです。


プジョー307の諸先輩方が2008年08月23日に総勢14台の伝説のオフを
開催されたイオン焼津にようやくやってきました。実は妻の実家から数キロなんです。
このオフに参加出来なかったことが悔やまれてなりません。


なお5∞8さんに5008に乗せて頂き、
三菱自動車が生産する日本未発売のプジョー4008
愛知県蒲郡まで見に行っちゃいました(笑)

ルノーとの関係性からそろそろ生産中止でしょうね~。


その帰り道、昨年同様プジョー・シトロエン・ジャポン豊橋VPCへ。
今でこそ明らかに出来ますが、シトロエンC4カクタスやらFL後の2008も止まっていました~。



◆9月
この日の朝ドラも結構霧でした。箱根の朝ドラはフォグランプ必須ですね。



湘南モーニングクルーズでは今年もテーマ「フランス車」が開催されました。

RCZでの北海道旅行から当日の朝帰宅されたMr.ポンポコさん。
北海道では急遽ご案内したフレンチブルーピクニックにもご参加頂き、ありがとうございました(笑)


神奈川キャンピングカーフェアへ。宝くじが当選した時のための下見に(爆)
ちなみに、当選したらフィアット・デュカートではなく
兄弟車のプジョー・ボクサーのキャンピングカーにしますよ~。


その直後から5周年イベントに岡崎五朗さんをお招きするための準備開始です!
当初はハーモニーホール座間で開催予定でした。



◆10月
日程変更により海老名市文化会館となりました~。


5周年イベント発表の朝ドラに同席出来なかったことが残念でなりません(笑)


プジョーがRakuten Japan Open2016のオフィシャルパートナーだというので
様子を見に有明テニスの森に行くと、なんと5008のオフィシャルカーが!!!!!
この奇跡に感謝です。

その翌日には英 元マネージャーにもお会いし、5周年イベント開催にも貴重な情報を伺うことが出来ました。


プジョーオーナーさんの打ち上げる江の島花火を見に行きました。
大変感動し、江の島まで行かなかったことに後悔です。。。



La Festa Mille Miglia 2016では堺正章さんとマッチもお目にかかることが出来ました~。
こちらは堺正章さんのマセラッティ。


このようなクラシックカーを所有し、ラリーに参加出来るなんて
車好きにとって最高の贅沢ですね~。
こちらはマッチこと近藤真彦さんのアルファロメオ。



30周年のフレンチブルーミーティング(FBM)にも参加しましたよ。

私がこんなに車好きになったきっかけは父が所有していたトヨタ・セリカがきっかけでした。
その初代セリカをFBMで目撃出来るとは夢にも思いませんでした。

後日、こちらのオーナーさんからもコメント頂き、お友達になって頂きました。
現在発売中のOld-timerでは4ページにわたる特集おめでとうございます!


翌日は白樺湖畔に集まっている皆さんにご挨拶です。
haya_4さんにはいつも大変驚かせて頂いています(^^;)


今年はぷじょぷじょ~ズさんのグループ駐車にも仲間入りさせて頂きました!
来年は関西にも遠征したいです。
代表のfunkybluelionさん、ひまわりツーリングに続いてありがとうございました。


6年連続?参加し、ようやくビンゴ大会で景品をゲットしました~!



◆11月
右手前は公安に大量に投入されたSUZUKIのKIZASHIです。
プジョー神奈川倶楽部に捜査の手が・・・と思いきやMr.ポンポコさんの3rdカー?です。


昨年は泣く泣く不参加でしたが、
今年は浜松・渚園で開催されたプジョー・シトロエン・ジャポン主催の
プジョーライオンミーティング2016にも参加してきました。

朝7:30に某所に集合し、総勢37台で会場入りしました~\(^o^)/

POCH代表の_kiyo_さん、おだちさん、なお5∞8さんありがとうございました。
POCHの幽霊部員でしたが、ようやく皆さんにお会い出来て良かったです。


New3008お披露目は私の予想通りでした。
次期愛車はNew3008かNew5008で決まりですかね(^^;)



今年2度目の3ショット♪
ふじたくんNBさんは参加出来ないと伺っていましたが、
急遽参加可能となり大変嬉しかったです。

しかし、PCJさんのお力を借りても結局3台でした。。。
来年はぜひ5台は並べたいです。


Mr.ポンポコさんがスタイルコンテストでグランプリを受賞されました!
プジョー・シトロエン・ジャポンのプレヴォ社長より景品贈呈です。

グランプリは2年連続プジョー神奈川倶楽部から輩出出来ました~。


フレフレ幕張ではぷじょぷじょ~ズの関東支部に合流!
Sei-gさんお疲れ様でした。


みんなで記念写真♪
フレフレ幕張では初ですね。しかも、本職の方に撮影して頂けて光栄です。


その足で東京ミッドタウンへ。岡崎五朗さんに改めて事前にご挨拶を。





◆12月
プジョー神奈川俱楽部定例ラスト朝ドラ
OBの方を含めて、まさかの53台。嬉しい悲鳴です。
来年はもう体制をしっかりしないとだめですね。


毎年恒例の記念撮影♪
しか~し、この翌日にこちらの206CCのSin71さん
来年から海外赴任されることが決定。。。
何という運命的な写真でしょう~。


浜松渚園で見たNew3008がプジョー目黒に展示されているので、
会社帰りに拝見に。ますます欲しくなりました(^^;)
5008オーナーさん達へ まだ、買い替えませんよ~


そして、車のイベントなのになぜかPC(笑)
そういえば、富士通のロゴも∞ですね。



モータージャーナリストとして大変有名な岡崎五朗さんに
プジョー神奈川俱楽部5周年イベントで来て頂いちゃいました~。

この日のためにかなり前から準備を重ねてきましたが、
皆さんに楽しんでいただけたようで開催した甲斐があります。


プジョーばかり43台
間に一般車両がいないのは初かも。


308GTi by PEUGEOT SPORTにお乗りの岡崎五朗さんには
プジョー神奈川俱楽部の名誉会員になって頂きました~。
また、いつでも遊びにいらして下さいね。


最後に五朗さんの車を取り囲んでみんなで記念撮影♪

業界に関係のない私のような人間から声を掛けて
いらして頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
また、多くの皆さんに大変サポート頂き本当にありがとうございました。


今年最後はプジョーオーナーの皆さんとの忘年会に参加してきました。
プジョー繋がりでお酒を飲めるってとても嬉しいですね。
kyuudanさん、開催ありがとうございました。&写真お借りしてすみません。


今年はとにかく想像もしてなかったことが立て続けに起こった1年でした。

実際オフ会でお会いした方もそうでない方も今年1年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年12月30日
koukou

----------------------------------------------------------------------------------------------
◆2016年12月31日追記◆
昨日振り返ったはずが、本日とても嬉しい出来事があったので、
また追記しました(^^;)

プジョーライオンミーティング2015と2016でトークショーをされた
NAVI CARS編集長の河西啓介さんが大みそかに大黒PAで
ミーティングをされるというので行って来ました~。

河西さんにご挨拶し、エリーゼの事を伺っていると、なんと座っても良いと
おっしゃるので、遠慮なく座って他の方に写真まで撮って頂きましたm(__)m

本日は天気も良く暖かかったので、
このまま海ほたる辺りまでドライブしたい位でした。


こんな感じで書籍のPRもされていましたよ。Bicycle Naviとかもあるんですね。
何気に自転車好きなので、とても気になりました。


もちろん河西さんの書籍も購入し、サインして頂きました\(^o^)/



そして、今年のカーライフでベスト3に入る位嬉しい出来事がありました!
それは何と私がずっ~と憧れていたカーライフ・エッセイスト吉田由美さんが
サプライズで登場されてしまいました~。
確かに、河西さんと吉田さんはよくお仕事を一緒にされていて
29日も取材だったので、その時とかにお話を伺ったんですかね。

吉田由美さんとは昨年の沖縄・古宇利島では1週間違いでニアミスでしたし、
東京モーターショーも私が行ったプレビューデーにもいらしていたのに
会えなかったりと、何度も悔しい思いをしたものです(笑)

それが本日よ~やくお会い出来たので嬉しかったですね!!!!!
しかも、一緒に写真まで撮って頂きました(^^)v
とにかくお綺麗な方で緊張しましたが、良い大みそかとなりました。




ちなみに、過去のふり返りも載せてみました(笑)
2015
2014
2013
2012
Posted at 2016/12/30 01:35:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年12月19日 イイね!
岡崎五朗さんといこう!(プジョー神奈川倶楽部5周年イベント)9月末から秘密裏に準備を進めてきました
プジョー神奈川俱楽部5周年イベント『五朗さんといこう!』を昨日決行しました!

モータージャーナリスト 岡崎五朗さんは各種メディアや雑誌等で有名ですが、テレビ神奈川で『
岡崎五朗のクルマでいこう!』という番組をもっていらっしゃるので、神奈川県には特にファンが多いです。

番組ではプジョーやシトロエンはほとんど取り上げて頂いていますね♪


下記は2016年4月に308GTi by PEUGEOT SPORTを紹介された時のものです。
モータージャーナリスト 藤島知子さんとプジョー・シトロエン・ジャポン 英 元マネージャーとともに。

『クルマでいこう!』はテレビ神奈川以外では下記でも放送されています。

●群馬テレビ(GTV) 毎週日曜日 22:00~22:30
●岐阜放送 (GBS) 毎週土曜日 22:00~22:30
●三重テレビ (MTV) 毎週日曜日 12:00~12:30
●テレビ和歌山 (WTV) 毎週月曜日 24:05~24:35
●テレビユー山形 (TUY) 毎週月曜日 25:08~25:38
●LCV (ケーブル局) 毎週土曜日ほか 11:00~11:30ほか
(2015年10月現在)



しかも、五朗さんご自身もプジョーRCZ→プジョー308GTi by PEUGEOT SPORTを所有されています。
【プジョー】&【神奈川】とくれば、これはプジョー神奈川俱楽部5周年イベントに来て頂くしかない!
ということになりました(笑)
(かずぶー208さん発案ありがとうございました!)

まぁ、撃沈する覚悟で五朗さんと以前から交流があり、クルマでいこう!にも出演されていた元プジョー・シトロエン・ジャポン広報室長の城和寛さんに打診してみました。


すると、彼なら来てくれるかも知れないというご意見を頂いたので、ダメ元で連絡してみると、なんとすんなりOK!!!!!
(他のオーナーズクラブの皆さんへ 五朗さんご自身がプジョーオーナーという事で今回は特別に便宜を図って頂いております。他車にお乗りの方もお呼びすることは不可能ではないと思いますが、ある程度の出演料が必要になりそうです。)


しかし、プジョーオーナーとして最も注意を払わなければならないのが、
プジョー・シトロエン・ジャポン主催のプジョーライオンミーティング2016とのバッティングです!
これとバッティングしたら、参加者もばらけてしまい元も子もない。
そこで、PCJの当時広報マネージャーであった英さんにもご予定を伺いましたよ(^^;)
そしたら、その日程なら大丈夫ということでした♪

さらに、英さんからは10月にちょうど五朗さんがイタリア・ボローニャで開かれるNew3008の試乗会
日本から行くメンバー3人のうちの1人になっているという情報も頂きました!
New3008はプジョーの最先端の技術を集約しており、今後発売されるプジョー車の基準になる車なので、
タイミング的にももってこいでした!



『五朗さんといこう!』については10月の朝ドラで発表しました!

子供の運動会が前日の雨で順延になり、当日は8時半に早退させて頂きました。
発表の場に同席出来ずに皆さんの驚いた顔を拝見出来なかったのが、残念でなりません(笑)
急遽、ポンポコさんに代役を担っていただき、ありがとうございましたm(__)m

しかし、五朗さん目的で来てしまうと、5周年の交流にならないということで
現プジョーオーナーかつ今年度参加したことがある方とちょっと厳しめの条件にしました。
OBの方々などで気分を悪くされた方申し訳ありません。

会場も当初は12月4日の定例朝ドラを予定していたので、ポンポコさんにはかなりの会場を調べて頂きました。しかし、五朗さんがスペインで開催されるLEXUS LCの試乗会とバッティングしてしまったので、18日に変更させて頂きました。
まぁ、出演フィーの桁が異なると思いますし、LCの試乗ともなると今後の五朗さんご自身の活動にも影響すると思うので、もちろんOKさせて頂きました。

ポンポコさんには再度場所を探して頂き、今回の海老名市文化会館となりました。
遠方の方には東名厚木や圏央道海老名ICからのアクセスも良くなったので、むしろ良かったかも知れません。

その後も継続してポンポコさんにご意見頂いたり、新任のChirusanにもご協力頂き、何とか当日を迎えることが出来ました。

当日は駐車場が8:15開場とのことだったので、私は8:10着で向かいました。
そしたら、なんと入口までプジョー渋滞になっているじゃないですか~!!!


やばい、かなり出遅れました・・・。
タカ407さんには駐車場の誘導をお願いしていましたが、
実際は他の皆さんにもご協力頂きありがとうございましたm(__)m


シリーズ毎に駐車するために暫定で駐車して頂いています。


本日のスペシャルゲスト『岡崎五朗』さんの到着です!
前日は新型ポルシェ・パナメーラのイベント?で福井にいらしていたはずなのに早朝からありがとうございました。

五朗さんには実際にきちんとご挨拶したことが無かったので、11月末のフレンチフレンチ幕張には電車で行き、その足で六本木にある東京ミッドタウンのイベントに向かいご挨拶してきました。


事前にインスタグラムでボディーカラーは確認済みでしたが、全体を見るとさらにカッコ良いですね~。

この会自体は8:30~9:00に集合としていたのですが、五朗さんを含め8:30には40台以上が集まっていました(@_@)

ほとんどの方が朝ドラで即参加表明して頂き、若干のキャンセルも予想しましたが、なんとキャンセル・ゼロでした!
師走の忙しい時なので、皆さん色々調整して頂いたんだろうと思いますm(__)m


おだちさん、フジぺさんご夫婦の車は五朗さんと城さんにも注目されていますね。


てっちゃん@黒猫のりさんの光るライオンエンブレムにもお二人も興味深々です。


これだけの台数になると大抵一般のお車がどこかに止まっていたりして、すべてプジョー!
という訳にはいかないですが、今回ばかりは大成功でしたね!


しかし、五朗さんの308GTiを含めて、遠くは栃木、群馬、静岡からもご参加頂き、プジョー43台。
駐車場は曲がっているが、やはり先は写らず。。。 まぁ、致し方ないですね。



事前に写真を集めたスライドショーを作成しておいたので、パソコン持参で臨みました。
RCZのマウスにFBMで購入したプジョーのモバイルスピーカーがこんな形で役に立つとは思ってもいませんでした(笑)

動画作成に関しては事前にてっちゃん@黒猫のり先生にアドバイスを頂き、当日のセッティングも手伝って頂きましてほんと感謝しています。

会場側の不備でプロジェクタ&スクリーンが用意されていなかったり、
ワイヤレスマイクが壊れていたりトラブルも若干ありましたから。


選曲はかなり迷いましたが、地元の厚木&海老名のご出身で
今年の夏にはデビュー10周年ライブをこの海老名で開催した「いきものがかり」にしました♪

かぼすさんが仲間を探しに箱根にいらしたブログから紹介させて頂きました\(^o^)/
今があるのはすべてかぼすさんとそこで遭遇したヨッシーさんのお陰ですね~。




そして、待ちに待った五朗さんのトークショーです。

私からは事前になぜプジョーを所有されているのかとNew3008という
最新のプジョーを体感された感想などを中心にお話し下さいとしかお伝えしていません。

しかし、さすがテレビ番組を持っていらっしゃるだけあって、原稿なしで面白可笑しく
みんなの興味をひきながらお話しされるのはさすがだと思いました!

そして、五朗さんご自身はプジョー406も所有されていたそうですよ!
今となってはどの車もある程度の性能はもっているので、五朗さんの車を選ぶ基準は
どんな車に乗ると楽しいかだそうです。
そういう意味で日本車とフランス車はデザイン段階で大きな差があるようですね~。

これまでももちろんファンでしたが、さらにファンになりました~。


もちろんプジョー神奈川倶楽部のマグネットもお渡ししましたよ~。
また、朝ドラにも遊びにいらして下さいね。



私も空かさずサインを頂き、ありがとうございました。
しかし、自宅に飾るという意味では本名にすれば良かった。。。


皆さんも満面の笑みで開催した甲斐があります(ToT)


ヨッシーさん、さすがです!
私は色紙やTシャツ位しか思いつきませんでしたが、RCZの広告?にサインして頂くなんて。
そして、ヨッシーさんにも11月の朝ドラの時にも色々相談に乗って頂きましたね(;_;)


記念すべきツーショットも撮って頂きました!
しかし、決めポーズまで慣れていらっしゃいますね~。


最後は五朗さんの車を囲んでみんなで記念撮影♪


名残惜しいですが、時間となってしまったので、ここでお別れです。
来年は五朗さん出演イベントに突撃しようかと思います(笑)


さようなら~。また、お会い出来る日を楽しみにしています。
その時もプジョーでいて下さいね(笑)



9月下旬から準備をしてきましたが、夢のような時間は一瞬で終わりました。

多くの方々のご協力もあり、5周年としては最高のイベントになりました。
10周年、20周年と続いて欲しいですが、次に開催する方にハードル上げてしまってすみません(汗)




帰り道はKIMOさんの307CCとしばしランデブー。
拝見するのはこれが最後だと思うと泣けてきますね~。
ただ、自宅?に保管されるということで、プジョー愛半端ないです。
ミニのコンバーチブルになってもまた遊びに来て下さいね~。


2016年ラストなのに皆さんと会食にも行かず向かった先はこちらです。
ほんとは参加出来ない予定でしたが、長男の出番が午後になったので、
東名をかっ飛ばして、間に合いました(汗)
(長男の予定にバッティングさせた訳ではなく、五朗さんの予定に後からバッティングしてしまったんです。)

そして、何と長男がエントリーしたクラスで1位になることが出来ました!
元々、突出して成績が良い訳ではなかったので、彼自身もほんとに驚いていました。

親子共々最高の1日となりました♪


昼食は15時過ぎにコンビニ弁当です。でも、皆さんと食事行きたかった。。。


今回もいろいろ頂き、ありがとうございました。


こちらは家宝にします(笑)
長男もクルマでいこう!の存在は知っているので、
ちょっとでも勉強や遊びの励みにしてもらえたら嬉しいです。


また、プジョー神奈川倶楽部でお会いしましょう♪


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最後にちょっと余談です。

先週の金曜日は5周年イベント準備のため有休を取ったのですが、
余裕こいて午後にこんなことしてました。

シトロエン小田原にて【シトロエンC4ピカソ BlueHdi】試乗♪


同じPSAのミニバンでありながら、インパネがこんな違うんですね。


360度ビューは標準だそうです。


シフトをRに入れると、ミラーが下を向きます。
14年前に600万超のトヨタ・ソアラを運転した時はついていましたが。


プジョー308アリュールや508GTより若干エンジン音が大きい印象を受けましたが、まぁ問題ないです。
停止段階からの加速もトルクがあり、気持ち良いですね。あっという間60km/hまでいきます。


こちらのシフトは先代から変わりないんですね。


しばらく展示されていたプジョー5008も婿入り先が決まったそうです♪
購入されたオーナーさんはかなりのお買い得ですよ!


こんな事やっていたために土曜は深夜に洗車のため外出するだけで1日中家に籠っていました(爆)
まぁ、一度は自動車業界に入りかけて、内定者として本社や工場見学もしたのに入社しなかった自分にとって、こんな形で自動車業界の方とご一緒出来たこととプジョー大好きな皆さんに喜んでもらえたことで、まったく辛くはなかったので、ご安心下さいね~。

むしろ、本業もこれ位精力的に取り組めれば、良いんですが。。。


本日はC4ピカソばかり3台も。


備品を購入しに行ったショッピングセンターでもプジョー307とツーショット♪


そして、事前にクーポンをゲットしていたので、試乗記念にこちらを頂きました。
トリコロールの2CVなんて、とてもおしゃれです。


その後、皆さんに配布したネームプレートや名刺、色紙も購入!


飲み物も沢山買い込みました。
フランスということでエビアンで揃えたかったんですが、足りなくてすみません。
ただ、私が買ったエビアンを五朗さんも召し上がっていて嬉しかったです(笑)


最終的にネームプレートも無事完成しました!
このネームプレートへ五朗さんにサインしてもらっていた方もいらっしゃいました!


それにしてもこの秋から冬は怒涛のイベントラッシュでしたね。

プジョー神奈川俱楽部 定例朝ドラに加えて、こんな感じでした。
9月 湘南T-Siteモーニングクルーズ『フランス車』
9月 神奈川キャンピングカーフェア 川崎競馬場
10月 La Festa Mille Miglia 2016 箱根園
10月 フレンチブルーミーティング 長野県車山高原
11月 プジョーライオンミーティング 浜松・渚園
11月 フレフレ幕張&DS Day
12月 PEUGEOT3008 AMPLIFIED EXPERIENCE プジョー目黒
12月 プジョー神奈川俱楽部5周年イベント


すべてが終わりかなり放心状態です(笑)

過去のブログもよろしければどうぞ♪
■2016年 皆勤賞!
4月 5月 6月 7月 8月ひまわりオフ 9月 10月 11月 12月
■2015年 皆勤賞!
4月 5月 6月 7月 8月ひまわりオフ 9月 10月 11月 12月
■2014年 皆勤賞!
4月 5月 6月 7月 8月ひまわりオフ 9月 10月→雨中止 11月さいたまイタフラ 12月
■2013年 この年は親族が体調を崩してしまったためほとんど参加出来ていません。
4月→雨中止 5月 11月 12月
■2012年
6月 12月富士スピードウェイ
Posted at 2016/12/20 01:29:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2016年12月11日 イイね!
全国的にプジョーな週末♪この週末は多くのプジョーディーラーさんでFRANCE DAYが開催されているようです!

クリスマス、年末年始を新しいプジョーで過ごすことも可能かも知れないですよ♪





マイディーラーであるプジョー相模原さんからはNoel(フランス語でクリスマスの意)のご案内を頂いたので、遊びに行って来ました。


向かう途中のR16で既にフランス色高かったです(笑)


お店の窓もクリスマスムード満天です♪






個人的には先着40名様のX'masリースつくりを楽しみにしていったのですが、
うちの息子達は途中で寝てしまい私一人で作るのも恥ずかしいので諦めました。。。
明日もまだ可能かも知れないので、ご興味ある方はご家族でいらして下さいね。


私の撮った写真がイマイチだったので、詳しくはこちらをご覧下さいm(__)m


そして、本日は2015年カスタマーアドバイザーコンテストで3位を受賞された関さんと
お話しすることが出来ました!
ほんとは店長とご一緒にプジョーライオンミーティングにいらっしゃる予定だったそうで残念です。浜松渚園でお会いしたかったですね~。

それとびっくりしたのが某T社のクーペを私と同じ時期に所有されていて、写真まで見せて頂けたのは嬉しかったです。T社の中では希少車であり、これまであまり所有していたという方に会ったことが無かったので。しかも、ボディーカラーまで同じホワイトでした♪

本日は予定が詰まっていたので、後ろ髪を引かれながら、プジョー相模原さんをあとにし、
東名に入ろうとすると、動きの怪しいR34 GT-Rがいたのですが、そのまま続いてしまったら、案の定ゲートが開かず。。。しかも、レンタカーでした。

後続車からの衝突を避けるために、私もハザードをつけて停車です。

すると中からは外人さんが降りてきました。
ETCは日本独自のサービスなので、十分な説明を受けないと分からないですよね。
きっと、クレジットカードを差し込んでいたのでしょう。


本日は妻の習い事の発表会だったので、息子2人と向かいました。
この時期は何かとイベント多いですよね。
来週のプジョー神奈川俱楽部5周年イベントの後は息子の習い事の発表会です。


その後、長男の希望で隣接している科学館でプラネタリウムを見ました。
プラネタリウムと言えども、最近は映画形式のものが多く、今回は小惑星探査機『はやぶさ』に関するものでした。
初めはちょっと寝てしまいましたが、宇宙となると自分の儚さを実感しますね~(^^;)


下の写真はプジョー・シトロエン・ジャポンのホームページからクーポンをゲットすると
クリスマスギフトポーチ入りカレンダーを頂けるんですよ。
全国で10名の方には3万円のAmazonギフト券入りです♪
残念ながら私には入ってなかったです。。。

それにしても最近PCJさんは色々太っ腹ですね!
実は明日もシトロエンにミニカーを頂きにいく予定です(^^;)
この勢いに乗って、一気に巻き返しを図って下さいm(__)m


右の写真はパリの冬の名物マロン・ショー(焼き栗)です。
プジョー相模原さんのもうすぐ4周年にちなんで4個頂けました!
もちろんパリ産ではなく、実際は京都の焼き栗で大変美味しく頂きましたよ~。
京都に秋に行く度に買っていたので、とても嬉しいです。
もし、余りが出たら、また取りに伺いますよ~(笑)


ちなみに、これまでの傾向からしてNewLineupがカレンダーに載っていると、大体その月に発表になっています。
New5008は5月になっていますが、New3008も本国で好評につき日本へのスケジュールが若干遅れているようなので、どうでしょうね~。
Posted at 2016/12/11 02:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
プロフィール
「【 #Dakar2017 プジョーが表彰台独占で二連覇!】 今さら感ありますが、より多くの方に知ってもらおうと(^_^;)」
何シテル?   01/18 08:59
プジョー神奈川倶楽部2代目代表をさせてもらうことになりました。 小学生の頃の愛読書は「カーセンサー」、好きなテレビ番組は三本和彦さんがやっていた「新車情報」で...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
岡崎五朗さんといこう!(プジョー神奈川倶楽部5周年イベント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 09:09:16
プジョーライオンミーティング2016(PLM2016) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 10:23:25
プジョー・シトロエンスクープ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 23:08:21
お友達
プジョーのみならずフランス車にお乗りの方、宜しくお願いします。
180 人のお友達がいます
dimanchedimanche * reeboureebou *
青葉裕紀青葉裕紀 * =pwp-inakichi==pwp-inakichi= *
タカ407タカ407 * OCPOCP *
ファン
55 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 5008 プジョー 5008
2009年11月フランス本国で発売当初5008の日本導入予定はないと聞いていましたが、 ...
プジョー その他 プジョー その他
プジョーの折り畳み式マウンテンバイクを入手しました。 かなり昔のものですが、明らかに未 ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
長男の誕生を機に7人乗りの307SW(エーゲブルー)を購入しました。 独身時代は307C ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
2001年に現在の妻が新車で購入した車です。 2009年まで所有していました。 関西には ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.