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なーごろや先生のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

ムーヴ全快♪そして運転マナーを考えてみた

ムーヴ全快♪そして運転マナーを考えてみたいやー(汗)

続く時は続くもんだすな…

今年に入って、10対0の被害事故3回目

ムーヴで2回。オデッセイで1回と。

通勤途中、357で自分が右車線を走行していると、突然衝撃が
Σ(-∀-;)
左車線を走っていたワゴンRが、ムーヴにアタックしてきたぁ。
⇒この手の事故は、普通10対0になる事はほぼ無いのですがさすけはな♪は、仕事で自動車保険担当歴と事故処理歴長し。
秘策を使い、10対0にて対応してもらいました。

板金から上がってきたムーヴ♪
何故か…
嫁の通勤車になりました。
( ; ゜Д゜)
乗り降りしやすい。ターボ車なのでストレス無い。との理由(笑)

ん~
通勤快速仕様のムーヴがぁ。

エンジン載せ替え、足回り新品、排気系変更、剛性強化、ブレーキ強化のムーヴがぁ…

さすけはな♪は、ジーノ君に


通勤時間が深夜か早朝の時間帯なので、ジーノ君煽られっぱなしです。お願いなので煽らないで下さいねっ♪

さすけはな♪、以外と(爆)気が短いので。

話は変わって、運転マナーの話になりますが千葉県ドライバーの運転マナー、かなり悪いと言われてますな…
ニュースにも載るくらいなんで、相当だと思います。

http://www.sankei.com/smp/premium/news/150921/prm1509210010-s.html

仕事柄、さすけはな♪も千葉県西部を仕事で1日平均200kmほど車に乗りますが、思うところを挙げてみまする。

①ウインカーを出さないで、突然車線変更や右左折をする。
②安全確認をしない。(目視しないで右左折や車線変更してくる)⇒この1ヶ月で、3回危ない目に逢いました。
③信号無視(フライングと、赤に変わってもそのまま行ってしまう)
④交差点等で一時不停止の上、安全確認をしない。
⑤歩行者の横断をしかと。⇒歩行者優先ですよ。
⑥譲合いの精神が皆無。譲っても、当たり前の様に振る舞われる事が多くなりました。
⑦車間距離不保持⇒煽られてると思っちゃいますが…
⑧ライト類が切れっぱなし⇒整備不良です!

まだありますが、主要なポイントはこんなもんでしょうかね?
さすけはな♪が20代の頃と比べたら、格段にマナーが低下してると感じます。
まっ、いずれ痛い目に逢うはずですが。

自己防衛にも限界がありますし、普通に直進していてもぶつかってこられちゃうんですから
( ̄▽ ̄;)

残る手段は、祈るしかないのか(爆)
2015年03月15日 イイね!

続くときには続くのよねぇ(/ー ̄;)

続くときには続くのよねぇ(/ー ̄;)いやぁ…

悪いことは重なるもんですねぇ

ムーヴカスタムをぶつけられ、修理とプラスアルファで今日何とか無事に手元に戻りました~♪

んが、昨日嫁と偕楽園に梅を見に行こうと!

ミラジーノを朝洗車していると…
( ̄▽ ̄;)
あっ
フロントウインカー割れてる…
あっ
右のヘッドライト、傷が…
ぬおっ!
フォグにも傷が
あべし…
グリルにも結構な傷が
!Σ( ̄□ ̄;)

先週、スパーダさんとお逢いした時には明らかに無かったはず。
嫁に聞いても、ぶつけた記憶などなく。

傷は、全部黒っぽい色で引っ張り線キズ。

ドラレコ解析しても、それらしい映像はありませんでした。

と言うことは、嫁の会社の駐車場かコインパーキングか買い物先の何処かで当てられたな…

と言う結論に。

警察に届けを出しましたが、探す気がない佐○警察なんで(笑)
永遠に解らんでしょうな。

痛いのは、ウインカー…
社外のアンバー色のウインカーを付けていたので、これだけで約1諭吉超え
!Σ( ̄□ ̄;)

後は、自分で磨いたり何やらかんやらして治します。

車両保険使っても良かったんですが、保険料の値上がりを考えると(´・ω・`)?なんで。

と、暗くなっていてもしようがないんで偕楽園へ!

途中で茨城空港に立ち寄り



こんな偵察機を見学(笑)



ねばーる君はいませんでしたが、みとちゃんが出迎えてくれました!


んで、帰ってきたムーヴカスタムですが、ブレーキ慣らし中にも関わらず、純正とは段違いの効きの良さにびっくり!

足回りも、タワーバーとRS★Rスーパーダウンサス、ピラーバーの相乗効果で、かなりクイックに向きを変えてくれるようになりました♪
2015年01月01日 イイね!

ミラジーノとムーヴカスタムの剛性の違い

ミラジーノとムーヴカスタムの剛性の違い皆様、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします
m(__)m

さて、昨日今日でジーノに300km程乗りましたが、改めてバランスがイイナァ~♪と実感しました。

EFのNAで非力にも関わらず、車重の軽さと、ノーマルショックとRS★R、Ti2000の組み合わせでかなりコーナーで粘ってくれます!

通常の使用では全く問題なく、新潟や福島などの山道やロングドライブでもストレス無く走ってくれます!

バネレートはF= 3.37kg/mm R= 2.64kg/mm。フロントはNAゆえに、すこしバネレートは低めですが、リアの2.64はかなりしっかりしたバネレートだと思います。

これでストラットバーやピラーバー、アンダーバーを装着したら、もっと安定するどころか、かなり硬い足回りになっちゃいそうです。

夏タイヤのレブスペックRS02との愛称もいいんでしょうね!

んで、ムーヴカスタムですが…
レカロシートに交換して、改めてロールの高さにビックリしました。

エスぺリアダウンサスのバネレートは、F3.5のR1.8kgとミラジーノのNAより低い
( ̄▽ ̄;)
これじゃ、不安が残るはずだわ。

ストラットタワーバー
リアピラーバー
でこれから少しづつ剛性を上げてみますが、ノーマルショックとエスぺリアダウンサスの相性が良くないんで、まったく粘ってくれません。

アンダーバーを含めて、車校調の投入も検討しないてですね。←結構な値段します
( ̄▽ ̄;)
現状ではJB-DETエンジンに、完全に足回りが負けてます。

MAXの時も、エスぺリアダウンサスと純正ショックの組み合わせでしたが、そんなに不満はなかったんですが…

やっぱり車高の高さが、ロールに影響を及ぼしてるんでしょうね~

さすけはな♪が通勤で使う道は、山あり谷ありなんでもう少し安定性が欲しいですぅ。

今年の3月位に、ミラジーノとムーヴカスタムのブレーキ強化を同時にします。

ミラジーノは、ディクセルプレーンローターにスリット加工と防腐加工をしたローターに、プロμのK-STREETのパットとシューに。
ムーヴカスタムは、プロμのプラス6ローターに同じくプロμのK-STREETのパットとシューに交換します。

お互いに13万㌔以上走ってるんで、ブレーキはローターOHと同時に、強化です。

2台とも普段の足だからこそ、しっかりとしないとですからね!

パーツは揃ってるんですが、スタッドレスの季節に突入しちゃったんで、春先まで待ちます♪

ん~次はやっぱり、ムーヴカスタムの車高調ですね!
アッパーマウントは、クスコのピロがいいですね~♪

妄想は膨らみます(笑)

やっぱり、ちょいとバネレートを上げた車高調がバネに変えないと♪



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「[整備] #ジューク オイル交換&エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/543495/car/2974105/6400422/note.aspx
何シテル?   06/02 12:43
最近茶トラのにゃんこ先生がやってきたので、名前が変になりました(笑) 仕事は車好きが高じて、物流業界で働いています。運転手をしていた時期もありましたが、今...

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