• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イーボーイの"トゥデイのター坊" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2017年8月22日

トゥデイ ターボ(Fブレーキオーバーホール)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
トゥデイのターボ化に伴いブレーキも強化しようとフィットのフロントブレーキを付けました。
手抜きして購入したままの状態でそのまま取り付けたのが仇になりまして左側のブレーキが引きずりを起こしてそのまま使用することが出来なくなりました。
そこでブレーキのオーバーホールです。
ブレーキホースをバイスプライヤーかシャコ万等でつまんでオイルが抜けないようにした状態でキャリパーのベースからキャリパー(シリンダー)を取り外します。
2
ブレーキのピストンを抜く為にオイル穴からエアーガンでエアーを入れます。
エア圧が高いとピストンが勢い良く飛び出すのでエアーレギュレーターがあればエアー圧を下げた状態で作業した方が良いみたいです。
またピストンがいっぺんに飛び出さない様にわずかなスペースを作りながら段階的に出しました。
特にピストンが固着していた場合など固着が外れた瞬間に勢いよくピストンが飛び出すので気を付けた方がよいです。
3
結局エアーでピストンが抜けなかったのでオイル穴から真鍮の棒で叩いて押し抜きました。
固着原因はピストンのダストブーツ側が汚れの固着でした。
ピストンは汚れを落とし1500番程度の耐水ペーパーで周方向作動に対し直角方向に磨きます。
作動方向に磨くと磨き傷がオイルの通り道になりオイル漏れの原因になります。
4
シリンダー側も汚れは耐水ペーパーで地道にゴシゴシするか真鍮製の回転ワイヤーブラシで「ぐいーん」とやってしまいます。特にピストンシールとダストブーツの取り付け溝は念入りに清掃します。
5
専用グリスをシール類に塗って組み付けます。
6
ピストンを入れます。
新品のダストブーツは固いのでなかなか入りませんブーツ自体も薄い部分もあるので固い物(ドライバー等)で押し込もうとすると破れたりするのでひたすら指でいれた方がよいです。
たぶんディーラーさんなどは専用の工具があるのかなと思います。
このピストン入れだけで15分程悪戦苦闘しました。
後は元通りに組み付けてエアー抜きをして終了です。
7
ブレーキキャリパーのオーバーホールついでになんちゃってブレンボー化!
ブレンボーさんごめんなさいダミーでしかもパクリ商品のカバーを付けさせてもらいました。(シリコンコーキング材で接着)
よくこんな商品が堂々と売られていることに関心します。
でも気分はブレンボー!
8
ホイールを取り付けてみました!
カバーとホイールとのクリアランスは1mm弱!
当たった時は当たった時!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキ清掃とフルード交換

難易度: ★★

冷却水交換

難易度:

スターターモーター交換

難易度: ★★

練習

難易度: ★★★

夏タイヤ交換(313,540Km)

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カプチーノ イメチェンプロジェクト123 http://cvw.jp/b/543805/47677586/
何シテル?   04/25 21:21
人は言う 何でも屋と! 人間(他人)が出来ることなら自分にも出来るという精神(貧乏人根性)の自信過剰人間である。 貧乏は身を強くするとは言ったものだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ トゥデイ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 17:09:11

愛車一覧

ダイハツ ソニカ 夏女ソニカ (ダイハツ ソニカ)
エンジン無ソニカ貰いました。 通勤快速車用になるかな! いつものビンボーチューンが始まり ...
スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
殆どワンオフの自作パーツで世界に1台のカプチーノ作りに奮闘中です。現在イメチェンプロジェ ...
トヨタ プリウス お出かけぷりうす (トヨタ プリウス)
以前より所有していたんですがやっとUPです。 家族でお出かけ用プリウスです。 乗り心地優 ...
ホンダ トゥデイ トゥデイのター坊 (ホンダ トゥデイ)
駐車場が一杯になったので手放しました。 3万円で購入! ビンボーチューンの通勤快速仕様! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation