• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつしとインプのブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

20141116 FSW S4-B 車載

本日はお休みをもらったので家で暇しているあつしです(^^)
走行内容はダメダメでしたが、暇なので動画編集でもw


まずはスピン時の車載



考えてみれば路面温度も若干低め、前回の走行時のタイヤカスを十分に落とし切れていない、しかも空気圧も落とし忘れ(たぶん2.5kほど?)等の要因でこうなったのかなと。。。

とりあえず、とっ散らかってもすぐ外に出られたこと、外で停止できたことがよかったかなと(^_^;)

あとは当日のベストラップです。
サーキットアタックカウンターでかろうじて測定できた周だと思います。
動画を見ながらストップウォッチで測定したら1分57秒09だったのでw

サーキットアタックカウンターでは1分57秒10、トップスピードは233キロでした。



てかユーチューブって手ぶれ補正とかしてくれるんですね~!
おかげでブッレブレだった車載がかなりマシになりました(*^^*)
ちょっとうにょうにょしてるけどw

このラップでの反省というかタイムが出なかった要因としては
前方にいるFD3Sを1コーナーでパスするときに、結構手前からインに切り込んだことで角度がきつくなってしまいアクセルオンが遅れてしまったこと
(このFD3Sは実は師匠の車両+ドラは友人のトモックFD2くんw)

アドバンコーナー進入はイン側の車両が気になりクリップにつけられず

13コーナーもインから進入する形となりコーナリングスピードが落ち

プリウスも前のポルシェの動きを見ながらでアクセルオン遅れ+ちょっと外回り

最終は単純に失敗w

とまぁ言い訳はこんな感じですw

でも完全クリアでも55秒台は厳しかったかな?
良いとこ56秒前半だろうな~


どうにかFSST最終戦前に、お財布とフィアンセと相談して平日おなか痛くなりたいな~と思っています(*^^*)

Posted at 2014/11/17 15:00:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

不完全燃焼〜

不完全燃焼〜今日は午前中にFSWへ走りに行ってきました(^^)

走行前にはみん友のshinta0808さん、インプ2003さんとお会いでき、お話しさせていただきました(*^^*)

走行枠の方は10時10分のS4-Bを選択。

午後からはHKSのハイパーチャレンジがあったのでパドックはかなり賑わってました(^^)

前回のFSSTでは13コーナーで向きを変えるのに苦労したので、減衰はフロントよりリアを固めにセットしました。
気温も10度前後でいいコンディション♪


だったのです…が…


1周目アウトラップ、Aコーナーで早々にスピン!w
鷹目で初めてスピンしちゃいましたw
タイヤあったまる前で前方のロードスター軍団をごぼう抜きしてAコーナーのゼブラに乗ったらくるーんて…w

後ろの皆様、失礼しましたm(__)m
すみません。


ビビりながらも気を取り直してw
走行再開!
が…
車がいーーっぱいいてクリアはほとんど取られず…
どこもかしこも車だらけでした(^_^;)

こちらがハイビームでアタックして後ろから迫ってきても、皆さん譲ってくれないんですよね〜
そちらもアタックされてるんでしょうけど、明らかにタイム差があると思うのでそこはちょっと…て思ってしまいました(^_^;)

て言うか周りを見られてない?感じでした。
FSSTに慣れてしまっただけに、今回はほんっと走りづらかった印象です(T_T)

2分10秒を本当に切ってる?って車ばかりで(^_^;)

なんやかんやでクリア探して唯一、一度だけクリアではないけどロスの少ないラップはあったのですが、サーキットアタックカウンターが接触不良なのか表示が急に消えたりラップを測れなかったり…
もう最悪。

かろうじてラップを測れた中では1分57秒10がベストでした。

もうそんな状況なので、課題だったヘアピンやBコーナーは全っ然気にして走られずw
でも13コーナーは思うようにリアが出て向きを変えることができました(^^)
それが唯一の収穫かな〜
車自体は結構走りやすいセットだっただけに残念…

トップスピードもアタックカウンター読みで、FSST時より2〜3キロは出てたし(^_^;)

しかも走り終わった後に気付いたのですが、タイヤの空気圧調整するの忘れてた…orz

下界で2.4ほど入れてあったのでそりゃもうパンパンだったと思います…w
でも、そんなに走りづらさがなかったw
まだまだ違いがわからない男のようで…w


先日車載カメラ用のステーを作ったので今回は真後ろから車載を撮られたので、良いラップもなかったけど走行後にチェック…


ちょ〜ブレブレww
材厚はt2.0(だと思う)のアルミ板なんですが、後部座席の背もたれを脱着出来るように上方向に長くして逃がしてるんですが、それが仇となっていた感じ(^_^;)
ネジ締め部分から長くなったことでブレが大きい…
要対策です。
アルミじゃダメかな?
車載見てるとブレブレでかなり酔いそうですw

とまぁ今日は何もかもついていませんでした…

愚痴ばっかりになってしまいましたが、気を取り直してFSST最終戦までにもう一度走りにいこうかな?と思ってますが土日枠が皆無〜w

最終戦にはフロントだけでも新品タイヤ入れたいから節約しようか。。。

うーんw


走りは全然ダメでしたが、HKSのハイパーチャレンジでは師匠やBFSくんが走ってる姿を外から見られたり



その日1分46秒台を叩き出したGT-R2台を見ることができたり、良いもの見せていただきました(*^^*)

しかもそのGT-RのBNR34の方はFSST参加車両w
軽量化なし、ノーマルルック、ナンバー付きのちょーカッコいい仕様(*^^*)!
FSST最終戦はご自身の持つFSSTレコードタイムを塗り替えられるかも(^^)

さ〜最終戦までに何ができるかな〜(^^)
Posted at 2014/11/16 21:29:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月14日 イイね!

夜な夜なお勉強

夜な夜なお勉強日曜日にFSWに走りに行くので、寝る前に夜な夜なお勉強です(^^)

まずはお決まりの、お速いインプ様と自分との車載動画比較。
この前のFSSTなインプ様方ではタイム差がありまくりなので、今回はyoutubeをあさって1分54秒9のお速い白い涙目インプ様と勝手に比較(^^)

コントロールタワーから同時再生スタート
ストレートスピードは多分同じくらい、フルブレーキからの1コーナー進入→1コーナー立ち上がり→Aコーナー→100Rと、全くと言っていいほど同じペース(*^^*)!

そしてアドバンコーナーからみるみる離されていく…
先日の僕のベストラップではアドバンコーナーで外に出かけて距離がかなり長くなっちゃいました。
コースから車体が半分出るくらい。



さほど気にしてはいなかったけど、比較して初めてアドバンコーナーでかなりロスしていたことがわかりました。
でも、これくらい出てもFSSTはオーケーなんですね〜w


そしてBコーナー進入
ここでも少し差が開きます。

そのあとは同じペースで走行といった感じでした!

Bコーナー進入はブレーキを遠慮しちゃってツッコミ不足で、少し進入速度が遅くなっちゃってましたm(__)m

でも、この2つを改善すればまじで54秒台も夢じゃない!?
まぁそう簡単にはいかないでしょうけど(^_^;)

とりあえずこの2つを気にしながら日曜日走ってみたいと思います♪

日曜日は午前中走る予定ですが、午後はHKSのハイパーチャレンジで知り合いが何人か走るので、そっちも楽しみ(^^)!

まずは55秒台目指して頑張りまーす!


Posted at 2014/11/15 00:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回はこの車両を描かせていただきました✨」
何シテル?   01/07 20:52
愛車のGDB-Fでサーキットを走ってました! ※今は結婚、娘が生まれたので無期限の休憩中… ホームコースはFSWでした。 今は走れない分、走ってる方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
910111213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

APR GT3 ドライカーボンミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/02 16:16:57
RIDE+TECH フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:51:25
A-TECH / マルカサービス SCHNEIDER STAG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/03 11:57:49

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
家庭の事情によりシエンタから乗り換え (2023.4.29納車) 2018年式、Si W ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
嫁のタントで通勤していましたが、かなりボッコになってきたので買い替えです! どうせだった ...
その他 フジバイクス その他 フジバイクス
やはり車輪が付いてるものが好きなようですw 娘が自転車に乗られるようになり、付いてくの ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
人生初のファミリーカー+エコカー 長く乗っていきたいと思います!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation