• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月14日

神掛かりなドライバーチューニング(笑)その27「舗装練習の勧め。」

先日の全日本「タカタ」ラウンドで非常に興味を引いた走りがありました。
パドックが、モトクロスコース付近であったこともあり、スタートと2回通過するイン側とアウト側の左コーナー付近で他車の動きを観察してました。

注目したのはN-2の走り。
正直言ってコーナリングスピードは遅い。いや、早く走れないんです。
軽自動車と比較的車高の高い4WDの車両にとって、左コーナーは鬼門です。
運転手側に荷重が乗っており、左車輪でほんの5cmのギャップを乗り越えただけでインリフトします。
下手げに右車輪が轍に引っかかると・・・・転倒は間違いなし・・・・最悪です。

ところが、流石は全日本。
皆さん「ギリギリ」のスピードで通過していきます。
スピードは早くないものの、イン側のタイヤは浮くか浮かないか・・・・。素晴らしい。

特に、"カントリー師匠"さんの走りは絶妙そのもの。アルトにとっては非常に辛いコンディションだったと思います。
「そう言えば、"カントリー師匠"さん、ミニサーキットも練習してたなぁ・・・・。」

ダートで「G」を溜める走りは非常に怖い物があります。
そこには、常に「転倒」の恐怖が付き纏います。
自分の場合、「G」を溜めていく心算だったのですが、久しぶりのハイスピードで抉って流していたのに気が付きました。(無意識に、マージン作っていたんですね。)

ブラックマークが着くような、硬質ダートに成れば成るほどジムカーナ的な走りが要求されます。
ダートだけでなく舗装も練習しなくてはベストの走りは出来ません。(コメント書きながら反省中。)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/14 22:10:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2010年10月14日 22:36
タカタお疲れ様でした。

最後の一行・・・わたしも反省中(汗)
コメントへの返答
2010年10月18日 22:06
これ、「落ち」がありまして、この間の土曜日は、「クラブのジムカーナ定例練習会」だったのですが、不参加。
ブログを見ている、ジムカーナ軍団に、「練習しろよな。」・・・・と責められました。
「判っちゃ居るけど、行動できない。」年寄りでした。(笑)
2010年10月15日 0:32
あっ 見たらノーコメで素通りできんじゃねーの~!!

って タカタのあのコーナー は逆からも危なく感じまする、、!
以前 なぞさんが・・・

しかし 軽はスリル満点で楽しさに恐怖も 同時に味わえますから
皆さんもどうですか??? へへへ

コメントへの返答
2010年10月18日 22:10
いやいや、私も、「元軽カー乗り。」
あの恐怖は、半端じゃないっス。
コーナー遅くて悔しいけれど、どうしようもないですもんね・・・・。

S1500はその点、「平和」ですよ。
ん?待てよ・・・・。「平和」に走っているからイカンのか???
2010年10月15日 7:52
カントリー師匠は気がふれてますから(笑)
真似できないです。

いくらスリル満点でも遠慮しときます・・・


舗装の練習かぁ~
はぁ~
ジムカーナ場とかではそれなりに走れるんだけどなぁ。
ダートラの本番になると全くダメだぁ。
コメントへの返答
2010年10月18日 22:13
どうやら、私の場合、「ハイスピードセクションからのGを溜めるコーナー。」というのが鬼門だったようです。
怖いので、無意識に流してたりして・・・・。
それに、85RでGを溜める走りがまだ出来ない。83Rなら完璧なんだけど・・・・って、何時のタイヤじゃ。(絶句)

プロフィール

「マジですか・・・・?まじです。 http://cvw.jp/OoS97
何シテル?   03/13 20:33
寄る年波に勝てず葛藤している毎日。「俺って、こんなんだったっけ・・・・。うっ、動けん・・・・。」寄る年並みには勝てません。 「歯・目・耳・腰・・・・。」皆、何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ラリー→ジムカーナ→ダートラ。土系が多いかも・・・・。楽しければ何でもOK。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation