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2012年11月13日 イイね!

ウェット練習のはずが、めいほうはドライでした。

ウェット練習のはずが、めいほうはドライでした。 今日はめいほうのパイロンコースで基礎練習して来ました。路面はハーフウェットからどんどん乾いていきました。
 友人のSW乗りが全日本チャンプ(先日とは別の方)を連れて来てくれたので、私もレッスンしてもらいました。なんと幸運な。
 私のSWで4本横乗りさせてもらい、2本横に乗ってもらいました。横Gが高く、アクセルを開けている量が多いのが第1印象。
 1日良い練習になりました。なんかジムカーナっぽい走りになってきた気がします。

レッスン覚書き
 ①20歩ぐらいの四角形定常円を仕掛けて挙動を出しながら回る場合
    直線部はブヮッと加速し、パイロン手前でブレーキを少し踏み舵を入れる。
    これを4回リズミカルに行う。
    このブヮッという時には、ハンドルを真っ直ぐに戻す。
    そうすると、ロールが戻り、後荷重になって、リアがしっかり食う。

    左回りはパイロンが見えにくいが、ぎりぎりまで寄る練習をする。
    これでパイロン1個あたり0.1秒づつ稼げる。
    本番ではややアンダー気味に走れば、パイロンタッチしない。
    練習で勘を養っておく事。

 ②ライン取りは、全開加速区間を長く取る様に設定
    コーナーでGを抱えて直角に曲がりながら加速していく場合、
    加速手前のパイロンでブレーキングしながら向きを変え、全開区間を長く取る様にする。
    パイロン通過時の旋回スピードを上げると、横Gを止める事に時間を使い、
    全開加速できない。

    加速後のコース設定によっては逆の場合もある。

 ③舵角について
    舵角は少なめにして、なるべくアクセルとブレーキで曲がる。
    舵角が大きめになると、戻すのに時間がかかり、ドライバー負担も多く、
    余裕が出来ない。

    スラロームなど特に後半で操舵が忙しくなってしまう。

 ④低速区間
    サイドターンなど低速区間ではタイム差が大きく出る。
    なるべく最短距離を走る事。

 ⑤ターンイン
    フルブレーキして、その前荷重を残しながらターンし始め、ブレーキをやや残しながら
    曲がる。ブレーキは抜き側でコントロール。この抜き方でピッチ姿勢を調整する。

 ⑥ヘルパースプリング
    寒い時は有った方が良い場合多い。暖かい時は無い方が良い。
    ヘルパーがあると粘ってくれるが、ロール時にストロークが大きくなり、
    ロールの戻りが遅くなり、切り返しが遅れる。

 ⑦スラローム
    アクセルを開けて、後荷重になった時にハンドルを戻すと楽に戻せる。
    これをリズミカルに行う。
Posted at 2012/11/13 00:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Gymkhana | クルマ
2012年11月08日 イイね!

ジムカーナ運転のアドバイス

ジムカーナ運転のアドバイス 幸田サーキットでジムカーナ練習会に参加してきました。今回のポイントは、自分のクルマのセッティングが良いのか、元全日本チャンプに乗ってもらった事です。

 結果は「とってもアンダー。ブレーキングで前荷重にしないと、フロントが入らない。スラロームでは足が硬くて、荷重移動を使えない。タイヤのグリップだけで曲がっている。」

 やっぱりなぁ。いつもフロントのグリップで苦労しているなぁ。クルマの原因もあったんだ。Sタイヤのラリー車の足を借りてきて、ラジアルで走っているからなぁ。

 アドバイスに基づき、フロントの減衰力を一番低くして、リアを6/12段で走ってみました。すると、切り返しでの応答性は鈍くなりましたが、サイドターンが決まるようになりました。スラロームも走りやすい気がします。

 もうひとつ、サイドターンでのフットブレーキの抜き方に悩んでいました。
  ブレーキング → 操舵で横G → サイドブレーキ → フットブレーキ緩める → アクセル
 の一連の操作が忙しく、フットブレーキ抜きの時にリアが流れすぎる傾向でした。

一連のアドバイス

 ①足を硬くすると、荷重移動が使えない。もっと対角線方向にクルマを動かしたい。
   足が硬いと、ドライバーがいろんな仕掛けをしてもタイムへ影響しにくい。
   良い意味では失敗してもタイムは出る。ドライバーのミスを吸収する。
   悪い意味ではどうやってもタイムが上がらない。

   サーキットなら良いが、ツィスティーなジムカーナでは不利な場合有り。

 ②サイドターンではサイドを引くのとほぼ同時にフットブレーキを緩めれば、
   アクセルに早く足を乗せられる

 ③タイムを出すには、とにかく立ち上がり重視。突っ込み過ぎはタイムが出ない。
  わかっちゃいるけど、なかなかできない。

 ④サイドターンの方向で、サイドを引くタイミングが違う
   右回りは進入の早いタイミングで引くが、左回りは奥で遅めに引く。
   (言われるまで気付かなかったなぁ)

④は左回りに苦手意識があり、右回りより横Gを溜めてから引いていました。
指摘された後、左回りで右と同じタイミングで引いてみたら、問題なく回れました。
そりゃそうだわなぁ。

自分だけで練習していてはだめで、いろんな人に聞いてみるのは重要だと気付きました。
今まで、無駄な時間を過ごしていた気がします。

 アドバイスの結果、サイドターンがとても安定してきて、気温も低かったのでターボ車のパワーも出てきて、さぞかしタイムアップしただろうと帰って昨月の結果を見たら、今回は0.12秒タイムダウン。まだまだ先は長いなぁ...
Posted at 2012/11/09 23:56:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Gymkhana | クルマ

プロフィール

「東海シリーズ第3戦のRA2000クラスがエントラント2台でピンチかも。3台中1台がクルマ乗り換えで他クラスへ行っちゃった。」
何シテル?   03/26 06:42
モータースポーツ大好きのおやじです。 SW好きな人いらっしゃい(^^;
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