• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lowdensityの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2013年10月8日

Panasonic CY-ET912KD  

評価:
1
Panasonic CY-ET912KD
最悪でしたねorz
だた安いだけで、家電感覚を車載分野に導入したパナソニック。

サポート含めてすごく大変な目にあって、二度とパナの車載品は買わないと心に誓ってしまいました。


ETCバー開かず、NEXCOに問い合わせたところ通信不良が発生していて全く無通信だったとのことでした。さらに、それ以前に通過できていたころから反応が悪かった事が判明。

カード挿入確認場所でカードを抜くと警告はちゃんと出るるにも関わらず、ETCレーンでは全くエラー出ずで(送信不良ならエラーが出るはず)で本体ロジック不良?を疑いました。
本体不良の可能性が高いかなと思ったことと、アンテナを外すのは大変なこともあってまず本体だけチェックしてもらえないかお伺いしたらできません回答。(取りつく島なし)

何とかお願いして本体だけ確認してもらったんですが、本体問題なしで帰ってきて、「言うとおりにやったんだから文句ないでしょ?」な対応で終了~。

結局どうにもならず取り外してデンソーのETCに変えたのですが(もちろん自腹)、NEXCOで調べてもらった情報、取り外したことを連絡しても、何が問題だったのか調べる気も全くないようです。
(原因調査できないので分かりませんが、本当に本体は問題無かったのかまだ疑ってたりします)

買ったばかりなのに結局ゴミと化した車載器だけ手元に残ってしまいました(悲)

写真は取り外した後のものです。
お金はともかく、時間をたっぷり浪費してしまいました。
車載品質を絶対なめてるパナソニックはもうこりごりです・・・・・・
(そりゃ全くもってお前が全面的に悪い、と思った人は私の不幸を笑ってください)

入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※まんてん屋

このレビューで紹介された商品

Panasonic CY-ET912KD

4.00

Panasonic CY-ET912KD

パーツレビュー件数:229件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Panasonic / CY-ET926D

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:993件

Panasonic / KFNF V6 380(CY-DM6AJ1JT)

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:5件

Panasonic / CY-ET700D

平均評価 :  ★★★3.94
レビュー:599件

Panasonic / CN-EN0801CT

平均評価 :  ★★★3.86
レビュー:7件

Panasonic / CA-ET906

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

Panasonic / CN-RX0801CT

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

三菱電機 EP-E216SBG

評価: ★★★★

Panasonic CY-ET2500VD

評価: ★★★★★

三菱電機 ETC2.0車載器(EP1UJ19N)

評価: ★★★★

スバル(純正) ETC2.0接続ケーブル カロッツェリアナビ用(H0018FL ...

評価: ★★★★

ANEST IWATA エアコンプレッサ PHOENIX

評価: ★★★★

NOVSIGHT D2/D4 ヘッドライト LEDバルブ 90W(45W*2 ...

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月8日 22:42
はじめまして。
パナはナビも含め対応が悪いですよね。
自分はお金たまり次第ですが
ETCとナビの変更予定です。
コメントへの返答
2013年10月8日 22:55
はじめまして。
コメありがとうございます。

ナビの対応もそうなんですか。

ETCはバー開かなかったら追突される危険もありますので、ナビもそうですが車載製品の品質はとても大事だと思います。
信頼のブランドと思って買ったのに、結果はがっかりですよ。
2013年12月15日 22:15
初めまして。亀レスですが…。
それは大変でしたね。外れを買ってしまったのかな?
私は今までにPanasonicのカーナビは6台、ETCは4台買いましたが、ナビ1台を除けば全て完調です。
通販購入のETCはセットアップ済みで購入ですか?それともセットアップは近所のショップですか?
私も過去に通販でETCを購入して近所のABでセットアップしてもらいましたが、セットアップの時に通信状況の確認をする様子が無かったので聞いたら、「当店で取り付けた場合は通信状況の動作確認をしますが、セットアップのみの場合は確認しない」とのことでした。確かに責任の範囲はセットアップのみで、通信状況までは店の責任の範囲ではないのですね。
私は万一の場合の取り外しを考えて通信状況の確証が持てるまで配線を埋めたくなかったので、セットアップして何度かETCレーンを通過するまでは仮配線とし、確証を持ってから配線を埋め込みました。
そりゃPanasonic側もアンテナの可能性もあるわけだから確実な対応はできないでしょう。本体は問題ないとの結果も信じるしかありません。もう取り外したのなら保証期間内なら一度販売店を通じて見てもらえばいかがでしょうか。それで新品交換ならオークションで多少なりとも取り返せるかも?
最後に、過去に調子の悪かったPanasonicのナビは通販でした。それは明らかに開梱した痕がありましたが、これも通販のリスクと考えてそのまま取り付け、数年間は普通に動作していましたが、その後動作不良に…。やっぱ何らかの不具合があったモノかも知れないと思いました。例え初期不良でもメーカー返品は販売店も手続きが面倒でしょうから、売ってしまえそうなものは売ってしまうのが通販の怖さだと思いました。
通販にはリスクは付き物です。
コメントへの返答
2013年12月15日 22:49
コメントありがとうございます。

逐一おっしゃる通りだと思います。

サポートはもうこれ以上対応できないと言ってきたのですが、実は2週間ほど前にサービスセンターに持ち込んでいます。その後電話がかかってきて工場に送らないと分からないということで現在調査待ちになっています。

セットアップもしてもらった状態で購入して、自分で取り付けたのですが、取り付け後も何度か使って使えてはいたんですよね。(使えなくなってNEXCOに問い合わせて初めてそれ以前から通信状態がおかしかったという事が判明しました)


ここからはそういう事もあるかもということで見てほしいですが、車載品質は命にかかわらないようなものでも部品メーカーの品質管理部門がビビるぐらい厳しいようです。
不具合があると徹底調査を指示されて原因がわかるまで調べろみたいな勢いです。(ようです)

そこまで厳しい姿勢でやるのが車の世界なのに、原因分からないけど調査する気もない。実は外したことも連絡してますけど、送ってくれれば調べますの一言もない。そんな姿勢がやっぱり家電メーカーの気分なのかなと思ってしまった次第です。

仮に100ppm故障したって、1万個に1個しか故障しないレベルです。どんだけくじ運が強いのか、そうでないのかは定かではありませんが。

製品は確かに安かったんですよね。

プロフィール

「急転直下? http://cvw.jp/b/554413/47636122/
何シテル?   04/06 07:59
運動とドライブ好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria サイバーナビ AVIC-ZH0009CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/03 18:17:46

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィにしてみました。
ホンダ フィット ホンダ フィット
シャーベットブルーメタリック。 いい色です。 2013年6月買取業者に引き取ってもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation