• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こ~じん。の愛車 [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2016年7月3日

パワーウィンドウスイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
パワーウィンドウが操作できなくなったのでスイッチの交換です。
本来はアンプや、レギュレーターを疑ってから最後にスイッチを疑うらしいですが、運転席から操作できないだけだし、ロックスイッチも利いてるし、最初から中古のスイッチで交換を実施。得意のヤフオクで検索調べると、流石にスズキのOEMモコ以外にもMRワゴン、ワゴンRの他マツダやスバルの一部と適合のようです。自分はMRワゴンのものをチョイス。
2
最初は上からやろうと思って養生テープを張り付けたけど、かえって時間がかかりそうなので内張りを剥がして作業。軽なのであっという間に外れました。
3
上が旧品、下が中古品。若干色が違いますが気にしない×2
4
裏を見るとこんな感じ。もちろんどちらもオムロン製。これを交換して作業終了。めでたし×2
っと言いたいところで事件が発生!動作しない!!やっぱりアンプ?それともレギュレーター?
5
そういえばカプラーを外した時になんかついてたな~(下段の右と真ん中付近)
6
とても丁寧な基盤で
左からSE?FRD(右前ダウン)FRU(右前アップ)PLS(パルス?)FLD(左前ダウン)FLU(左前アップ)
右はE(アース)RRD(右後ダウン)RRU(右後アップ)B(バッテリー常時)IG(イグニッション)LMT(リミット)RLD(左後ダウン)RLU(左後アップ)
ここでよくみると電線の被覆のようなものがついてたいのはイグニッションとアース。基盤で電圧を測定してみると。。。電圧なし!カプラーの裏から測定すると電圧はきている。ということはこれは被覆ではなくカーボン?
7
無理やりカーボンを除去して接点復活剤でごまかして再度取り付けたところ問題は解決。
スイッチがベタベタしてたところから判断すると、ジュースをこぼして、それがカプラーに着き、常時電圧がかかるところが電流によってカーボン化し堆積してきたってところでしょうか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウーファーとアンプ

難易度: ★★★

内装、内張り塗装

難易度: ★★

ドラレコ取付

難易度:

全塗装終わりました!

難易度: ★★

バックドアの内装(推し活)

難易度: ★★★

キーレス電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月13日 22:01
本日全く同じ箇所の故障でパワーウィンドウが効かなくなり、
お手本にして原因究明しました。
現在オスコネクタ側の接触を回復する方法を模索中です。
同じ箇所の故障は多いのかなと思ってます。
コメントへの返答
2018年7月19日 8:51
折角コメントをいただいていたのに返信が遅くなりました。
この記事も丁度2年前だったんですね。今のところその後の不具合もなく動いています。オスコネクタ側の接触の回復方法に新たな手段があったらご教示ください。

プロフィール

「[整備] #ショベル 駆動系大修理大会 11/16 Rブレーキ交換編 https://minkara.carview.co.jp/userid/561139/car/483849/7595602/note.aspx
何シテル?   12/08 17:46
車もバイクも、いじるのが大好きだけど、お金もないので整備工場に頼めないし、自分で作業をやるとコツを忘れるので。。。ここに記録することにしました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアーロッキングハブを直そう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 12:31:44
セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 08:15:58
[ハーレーダビッドソン FLH] 悪魔的ショベル4速ミッションオイル漏れ修理(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/28 18:29:29

愛車一覧

スズキ レッツ4 通勤快速2号 (スズキ レッツ4)
通勤快足2号です。
日産 セレナ 日産 セレナ
2台目セレナです。
ハーレーダビッドソン ショベル FXS80 ローライダー 1981 (ハーレーダビッドソン ショベル)
間も無くアラフォー♪
日産 モコ 日産 モコ
奥号です。 約15万キロで左前脚の複雑骨折で再起不能。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation