助手席側から気になる音。
加古川の師匠の注意事項に従い
吸いすぎの純正エアクリボックス前面開口部を閉鎖。
でも数字は再び過過給を表示。
3,000rpm 90km/h 吸気温度3℃ 過給圧0.93k
ありゃりゃ。
ノッキングだったら
・負荷高い。
・圧縮しすぎ。
・燃料薄い。
・吸気温度が高い。
・点火不良。
・点火時期早い。
・エンジン内温度高い。のいづれか。
考えられる原因は
・タイヤ径が5%大きいので回すのに余計に負荷が掛かる。
・ATFクーラー吸気口脇から吸気しているのでまだ冷えている。
酸素濃度が高くなるので燃料は薄い。
・安いハイオクなのでオクタン価がこっそり低い。
・圧縮が回復して高圧縮化傾向(これはいいことだ。)
近いうちに調整に行って来ようと思います。
(助手席側に噛ませたスペーサーの音ならばいいんだけど)
ブログ一覧 |
エンジン | クルマ
Posted at
2010/02/08 18:30:19