• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月08日

かん・かんかんかん

かん・かんかんかん 助手席側から気になる音。

加古川の師匠の注意事項に従い
吸いすぎの純正エアクリボックス前面開口部を閉鎖。

でも数字は再び過過給を表示。
3,000rpm 90km/h 吸気温度3℃ 過給圧0.93k

ありゃりゃ。

ノッキングだったら
・負荷高い。
・圧縮しすぎ。
・燃料薄い。
・吸気温度が高い。
・点火不良。
・点火時期早い。
・エンジン内温度高い。のいづれか。

考えられる原因は
・タイヤ径が5%大きいので回すのに余計に負荷が掛かる。
・ATFクーラー吸気口脇から吸気しているのでまだ冷えている。
 酸素濃度が高くなるので燃料は薄い。
・安いハイオクなのでオクタン価がこっそり低い。
・圧縮が回復して高圧縮化傾向(これはいいことだ。)

近いうちに調整に行って来ようと思います。

(助手席側に噛ませたスペーサーの音ならばいいんだけど)
ブログ一覧 | エンジン | クルマ
Posted at 2010/02/08 18:30:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

密かな楽しみ
ターボ2018さん

Kim Wilde - You K ...
kazoo zzさん

旅に出ます〜😙 富士山 裾野へ  ...
あぶチャン大魔王さん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

この記事へのコメント

2010年2月8日 20:08
いなコスモ、
基本的にオーディオ大音量なんで
異音出てても気づかなかったり…(-_-;

何ともなければ良いデスね(>_<)
コメントへの返答
2010年2月9日 18:45
_atcコスモ 純正AM/FMチューナーボタン故障を機にエンジン音がBGMになりましてこの手の音が飛び込んできます。 ノッキングじゃなければいいんですけど。 70kあたりのトルク走行時によくチリチリ鳴ってますので怪しいです。
2010年2月8日 23:16
純正エアクリですよね?
吸気量が多いなんて事があるなんて驚きです。

コメントへの返答
2010年2月9日 18:48
純正エアクリーナーの能力解放のためにラムエアノズル(自作)を付けてました。純正配管の消音装置など除去したら勇ましい吸気音にはなりますが吸気温度が低くなってよいです。 過給圧が上がり気味なのもこれの効果と副作用と。
2010年2月9日 0:21
ああーそれ、
純正の遮断機ですねぇー…(違w

>安いハイオク
そんなのあるんですか!!?

ふふふ
コスモにはshellしか入れまへんからねwww
コメントへの返答
2010年2月9日 18:51
そー。マツダ製の、、w

製油メーカー品でローリーも同じ銘柄だから粗悪ということはないと思うのですが。ちょっと安いです。大喰らいコスモにはありがたいですよ。
2010年2月9日 14:11
圧縮回復だったらすごいですね。
カーボン落としの他にも対策されたんですか?
コメントへの返答
2010年2月9日 18:54
圧縮測定してみるといいんですよね。 アイドリング時の負圧は-450mmHg(Dレンジ停車)@500rpmくらいなので2年前の-410mmHgよりはいい数値がでています。 

カーボン落としくらいしか心当たりはないです。
2010年2月9日 19:07
気温3℃で過給圧0.93って・・・凄いかも。

点火時期の確認は点検の為にも測定と調整はした方が良いと思います。

オクタン価に関しては、スタンド変えてみる価値はあると思います。
過去の事ですが、ローリーに積み込む時に添加剤を入れ忘れてレギュラーのままスタンドで下ろしたドライバーを数人知ってますょ。
コメントへの返答
2010年2月9日 22:01
えぇもうエンジンが壊れるんじゃないかというくらい凄いです。

点火時期は加古川まで行って確認調整する予定でいます。やった方がいいですよね。 

オクタン価を測定する方法、装置をJISみながら考えた方が、、大げさですよね。 namicoi7351氏おすすめの高価なSHELL PURAを入れてみます。

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
購入時より中身がだいぶ入れ替わりました。 自分で入れ替え、加工する術をこのクルマで覚えま ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
今考えるともっと延命できたはずでした。 惜しいことをしたと思っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation