• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

ホットな恋心を一瞬にして瞬間冷凍したお話

みなさんも学生の頃は、元素記号の水素からクリプトンまでを必死に覚えましたね。
僕は下記のように覚えました。

「水兵リーベ僕の船、七曲がるシップス クラークか
スコッチバクローマン、鉄子にどう会えんが、芸斡旋ブローカー」

忘れないように、何度も何度も言い返しました。
ふと思い出したので書いてみました。

話は変わりますが、僕は高校で化学と物理を選択したので生物は全くノータッチでした。
びっくりなことに大学では生物学の授業がありまして、本当にその授業が面倒くさい!
なんでこんなに必要ない生物用語を覚えなきゃいけないのかと思ったことがあります。
(なぜならば、僕の専攻は電気電子&通信工学だったからです。)
そんな時間があるんだったら、もっと専攻の専門知識を学習したほうがいいと僕は常々思うんだけどな。

ただし、基礎教養の数学、国語くらいは適切にできないと学生としてヤバイので、そこはしっかり固めるべきです。
数学がわからないと、ラプラス変換とかフーリエ変換が全くわからなくなっちゃうのでダメなんだよね。
国語がわからないと、問題文の意味すら理解できなくなっちゃうからだめなんだよね。

英語は、小学・中学・高校でやってきてセンスがなくてダメだとわかった人は、やめればいいと思います。
英語が好きなら、やればいいと思います。
一応、僕は大学時代にTOEIC 460点、英検2級に合格しましたが、今はもう話さないので普通の英語なんてほぼ忘れました。
正直、文法がメチャクチャでも中学生レベルの英単語の文章をある程度短い文章にして伝えれば、不思議なことに英語圏の人に伝わります。
というか、幾つかの単語だけでもある程度通じます。

ほろ苦い経験からの忠告ですが「I love you.」といわれたら「I love you, too.(You, too.)」と言わないと、相手が抱いていたであろう恋心が一瞬にして冷めるとともに、一生分の恥をかいて、一生分の涙をながすことになります。
私は知らずにその愛の言葉を言ってくださったアメリカ人の女性に「Me, too !(自分自身のことが大好き!)」といってしまい、「You have no more chance.(あんたなんかにもうチャンスはないわ。)」みたいな意味のことを言われて振られました。
ですから、センスがない人が英語をなまじっか話そうとすると、本当に好かれていた人にすらも嫌われかねません。
英語圏の人から告白された時には、みなさんも注意されてくださいね。
千年の恋を一瞬にして冷めさせた昔のMorleyでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/21 03:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年11月21日 7:50
同じく「私も」=「Me too」でOKだと思ってました。
シチュエーションで違うのね( ..)φメモメモ

専門学校でも英語の授業はありましたが・・・高校は工業ですし、英語レベルは中学で止まってます(それすら怪しい)。
社員旅行でハワイ、新婚旅行でグアム本島とロコ島へ(そんな~事も~あっ~たねと)行きましたが、英単語で通じる&日本語でOKだった。
ドルなんか少額で良かった。
現金とトラベラーズチェックで10万円分のドル・・・は不要だった。
日本円で持ち歩いた方が現地のヤンチャな奴らは使えないし、現金よりクレジットカードが信用されるカード社会で、サインは漢字だから安全。
ただ、日本人が大量に押し寄せる観光地であっても日本語がわからない現地のかたもいらっしゃるので(ホテルのスタッフですら)・・・通じたのは、ビーチのお店で言った「Two Coke’s」だけ(笑)
アイスクリームが食べたくてホテルの売店で「Two Ice’s」って言ったら、かき氷(クラッシュアイスってヤツ?)が出てきました(爆)
それでも感動ものでしたね~
という30年前の思い出。

英語の授業で懸命に覚えたハズの英文法は・・・実際には殆ど通じないというカルチャーショックを受け「テキトーでイイね!」となったわけです。
英文法は受験の為だけに必要。

ただ・・・
そこで「失敗に勝る学習は無い」と体験したハズなのに・・・
どうしてこうなった・・・
コメントへの返答
2017年11月21日 11:14
英文法は、まさに受験専用です。
実用的ではありません。

アイスクリームはそのまま「ice cream」ですからね。
ちなみにマクドナルドの発音は「メッダーナル」です。「マクドナルド」ではネイティブには意味が分かりません。
さらに水の発音は「ワータ」「ワーラ」「ゥオーツァー」「ゥオーラ」のどれかであれば普通に通じます。

クレジットカードはブランドが、VISA、MasterCard、AmericanExpressのうちのどれかなら、普通に使えます。
アメリカは現金よりクレジットカードが多いですから、VISA、MasterCardの合わせて2枚を持っていれば、もう大丈夫です。
てか、マクドナルドでさえカード払いでした。

プロフィール

「石川県も検問やってない。」
何シテル?   04/28 00:38
クルマと音楽が好きです。 ハイドン・トランペット協奏曲が大好きです。 特に第三楽章が非常に好きです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14 15 1617 181920
2122 23 24 2526 27
282930    

愛車一覧

トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
アクアに乗っています。 良い車だと思います。
ホンダ フリードハイブリッド Morleyのフリードハイブリッド (ホンダ フリードハイブリッド)
2020年6月 納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation