• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉北カングー団のブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

週末ツタヤへ行ってコレ借りられるの?

週末ツタヤへ行ってコレ借りられるの?(写真と本文はあまり関係ありません。今年もこんな感じですがよろしくお願いします。)

お正月。兄が1枚のDVDを持ってきました。過去に飛行機の中で観た映画が中古DVDになっていたので買ってきたとのこと。タイトルは「DISCO」。2008年のフランス映画。パッケージにはサタデーナイトフィーバーなポーズを決めるおっさん3人。おいおい、いくらジョン・トラボルタがひとまわりして面白いと思ったとしても、そこまでディスコ・ミュージックに思い入れはないぞ。あってもダンス☆マン止まりだ。

しかし、そのディジタル・ヴァーサタイル・ディスクの内容は、旧カングー後期モノ乗りにとっては素晴らしいものでした。なんとダーティ(フランスの家電量販店)仕様のカングーが随所に登場するのです(ダルティと読ませる媒体もありますが映画の字幕はダーティでした)。

踊るカングー!

逆ハン切って滑り込むように駐車場に収まります。


歌うカングー!

歌ってるのは運転している主人公ですが。 クレーン撮影でル・アーブルの街並みを走行するシーンが描かれます。


オチに使われるカングー。

ヒロイン(役名がフランスなのでまぎらわしい)のお誕生会にお呼ばれしたものの、会場のヨットハーバーに集まったクルマはポルシェ・フェラーリ・ジャグアー、そしてカングー。

空撮されるカングー!

お誕生会で身分の違いを思い知らされた主人公は、カングーを黄昏の表情でドライブし、ノルマンディー橋(たぶん)を夕陽に向かって疾走ります。


劇中にはトヨタ・ハイラックス、真っ赤なフィアット・ヌオヴァ500も効果的に登場します。
旧カングー乗りでディスコ・ミュージックが好きであればとてもおススメな映画です。

しかし、タイトル写真を撮るために行った大森のツタヤにはこの作品はありませんでしたが。
Posted at 2017/01/08 03:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | フランスかぶれ | 音楽/映画/テレビ
2016年11月12日 イイね!

この空に賭ける

この空に賭ける【2017年2月の投稿ですが、2016年11月の話です】
フレンチブルーミーティングの2週間後。野暮用があり金沢へ。
せっかくなので、車山高原を再訪することにしました。
土曜の未明に千葉を出発。途中の中央道は快晴。

しかし午前7時、諏訪南インターを降りたところ視界は真っ白。

ただ、この日の長野県の天気は曇りのち晴れ。遠くの空は晴れているかもしれない。
国道152号に合流し白樺湖手前の高度を上げるところで光が差し込んできました。「これはイケるかもしれない」

午前8時。ちょうど灰色の雲が去っていき、眼下に雲海を眺むることができました。


雲が去った後、目の前には青い空に映える稜線。車を進め、フレンチブルーミーティングの会場へ。

さのすけ号、一度やってみたかったメイングラウンド到達であります。


反対側にまわってジムカーナ入り口のほうへ。

いつもの、俺たち(日帰り組)のメイングラウンドP8でも。


そして前回同様霧が峰を目指します。途中に点在する展望駐車場にも立ち寄ってみました。





後日発売されたカー雑誌と同じ構図で(らしい。はグレード名のことを指します)。


前後に車がいない事を確認しほぼ停車状態で1枚。


そして前回寄れなかった霧が峰・霧の駅へ。

今回は和田峠を諏訪方面に下りてみました。その前にポッカの自販機にも寄りましたが。



その後、松本から上高地の間にある奈川渡ダムにも寄ってみました。
ダムの天端は国道158号線という構造です。




おまけ:富山県南砺市の徳兵衛桜(11月12日撮影)。ちょっとだけ咲いているのがわかりますでしょうか。







Posted at 2017/02/05 09:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記
2016年10月30日 イイね!

前泊もよしあし

前泊もよしあし昨年は行けなかったフレンチブルーミーティング、今年は仕事上の課題もなく、しかも土曜日も休めるということがわかったので、初の「前のり」を試みることにしました。とはいっても土曜休めると決まったのは10月直前なので「車山のペンションに泊って車ごとメイングラウンドへゴー」というわけにはいきません。辛うじて空いていたホテルルートイン諏訪インターに予約を入れ、関連会社出向中のプジョー乗りの先輩に声をかけたのは出発1週間前であります。
29日土曜日。仕事が終わったのは午前2時(いつものこと)。先述の先輩は昼過ぎまで仕事だというので、土曜も車山まで登ったろという考えはこの段階であきらめています(天候が悪かったというので結果オーライではありますが)。東雲のオフィスで先輩を拾って出発したのは15時半。諏訪に到着したのは19時過ぎ(諏訪インターを出たところで前にいたのがルートインの営業車・迷わずに到着しました・笑)。
とっとと寝りゃいいのですが、普段の生活リズムが遅寝遅起き、ホテルの近くに万代書店があることもあって(笑)寝たのは午前1時。
30日日曜日。起きたのは午前7時。充実の朝食バイキングを貪り喰ってホテル出たのが8時45分。(この朝食は腹持ちが良く、夜に東京に戻ってくるまで間食チョイチョイで済みました。)毎朝やってくるベン・意・キングも両者スタンドバイミーしなかったので時間ロスすることなく現地到着しましたがそれでも9時半。案内されたのは一番上にあるP1駐車場でした。今回初めて反対側から現地到着したので渋滞なしで入れてしまいましたが、これまでで最もメイングラウンドから離れた位置でした。


それでも、2年ぶりのFBMの空気、いいもんです。



結構徘徊したつもりなのですが、今年は後で皆さんのブログを拝見して「こんなクルマ居たの?」と思うこと多数。話題のP10駐車場なんて存在すら知らなかったという有様。

さて帰り道。今回は初めて、会場出口で左折します。まぁ朝通ってきた道ではあるのですが三菱エアコンの聖地霧ヶ峰へ(ここで言う三菱は電機であって重工ではない。重工のエアコンはビーバーエアコンである。ちなみに、さのすけ号のETCは電機でなく重工製である)。途中展望駐車場が幾つもあってそのたびに車を止めてしまいたくなります。ツーリングマップル中部編の表紙で見た景色もあったりして。ただし、霧の駅は入り方間違えてスルーしてしまいました。

霧の駅のところを右折して、和田峠農の駅できのこ汁すすって、国道142号の旧道へ。上田方向に進んですぐ、車をUターンさせてしまいました。何故ならば・・・



廃墟化した峠の茶屋なのですが、置いてあった自販機が古いポッカ。しかも「維力(ウィリー)」の広告入り。デーモン小暮閣下がステージドリンクとして愛飲していたというスポーツドリンクです。

国道142号の旧道、なかなか楽しい道でした。やっぱり高速道路よりも国道、しかも旧道と呼ばれているほうが、その土地土地の文化・歴史を感じられていいですね。とかなんとか言っておきながら、東部湯の丸から高速乗って、併設のサービスエリアでお土産買って、15時過ぎにはもう出発です。これまで寄り道をした挙句に、渋滞はまって超覚低走行になってを繰り返してきた反省からです。おかげさまで多少の渋滞こそありましたが眠くなることもなく19時前に東京に戻って、豊洲のビバホームでお買物する余裕さえありました。

今回購入したのはミニカーとステッカー中心。なぜ2003年のFBMステッカーがあるのかって?能登半島に加工するからじゃ!(またかよ)
中でもお宝要素の強かったのが、グンゼ産業(現GSIクレオス)のステッカーです。
おそらく模型店の店頭のガラス扉に貼られていたであろう逸品です。でも、ふでカラなるものがあったとは知りませんでした。

結果としてFBM明けの一週間、月末月初&祝日ありの繁忙期でしたが苦も無く乗り越えられたので、前泊で余裕をもって行けたのは正解だったかもしれません。来年はどうなるかわかりませんが、欲をいえばネタを準備する時間の余裕もほしいな~っと。
Posted at 2016/11/07 03:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅のはなし | 日記
2016年09月25日 イイね!

拙者接写は苦手でござる

拙者接写は苦手でござるシングル・インカム・トリプル・キッズな家庭に育ったので、おもちゃはあまり買い与えられておりません(とか言っていたのだが二種兼農家はシングルインカムではないかもしれない。ただ基本共稼ぎではなかった)。その反動で40越えてもプラモだミニカーだ言うとるわけでありますが、かねてから行ってみたかったホビーショーなるものがあるというので東京はビッグサイトへ行ってまいりました。


入ってみて気づいたのですが、ロボットものプラモデルもホビー、戦車や船・航空機のプラモデルもホビー。レディオコントロールカーもホビー。実はそのあたりは興味の対象外だったので、クルマのプラモデルと鉄道模型関係に的を絞ることに。自分は多趣味だと思っていたけれどそうでもないなと。

小学校低学年のころからにおいを嗅ぎ続けてきましたGSIクレオス(グンゼ産業)。



ジャーマン・シッティング・シビリアンズ・・・確かにそうですな。


日産のスーパーシルエットシリーズ。揃えたいーっ。ブルーバードは買ったことがあります。


地方の国道沿いを演出するには欠かせないオートスナック。鉄道模型の情景小物です。


トラックターミナルも事務所(独身寮?)付きが出るようです。


さて、会場の一角にチョロQコーナーがありました。正確にはチョロQzeroコーナーといいましょうか。タカラの商品としてデビューしたチョロQはタカラトミーを経て現在はトミ-テックからリリースされています。そういえばカングーのチョロQが市販化されると聞きましたがどうなったのでしょう?行ってみると、ありました。カングー2の後期顔ゼンとペイサージュ。



ジョン・アグリュム、タンタシオン・ヴィオレ、ブルー・ヴィブラート、ヴェール・ロマラン、フランス警察仕様(?)あとグレーのメタリックに見えるのがあるのですが不明。
すぐにでも発売できそうなレベルでしたが、訊くと、「来年年明けから春までには」とのことでした。スミマセン、色のヴァリエーションについては訊くのを忘れておりました。
トミーテックの人とお客さんが話をしていて、お客さんが、「給料ドロボーですねぇ。」と言っておりました。確かにそうかもしれません。ここに展示されているカングーがすべて発売されれば6種類です。自分みたいなカングーだけ買えりゃいいやという人ならまだしも、重度の菱型菌感染者ならばキヤトル、アルピーヌ、サンクも手に入れることでしょう。昔みたいな1個350円ではないのです。
しかし、我々がファンカーゴのチョロQを黄色に塗ることで夢に描き(←自分だけか)、gonta sportRSさんがチョログーの名でカングー乗りのマストアイテムして創造したカングーのチョロQが現実のものとなるのです。まずはお小遣いを貯め、年が明けたらタムタム千葉店を定期巡回して発売を待ちたいと思います。

あと、会場では最近話題の「凄い!超精密ジオラマ展」も開催されておりました。


ジオラマの精巧さもさることながら車種選択が渋い!
蛇足ですがワタクシ、この「凄い!ジオラマ」を書籍化した方と出身高校が一緒です。体育会系の出身者ばかりで、文化系の著名人めずらしいんです。
Posted at 2016/10/10 04:00:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味のはなし | 日記
2016年09月19日 イイね!

23と23漬けの日を送る

23と23漬けの日を送る【2017年2月の投稿ですが、2016年9月の話です】
最近は自分の時間を与えられている風に見える兄が、3月に続いて上京してくるという。さて今度はどこに連れてくか。そういえば、ここ最近みんカラ上で日産ヘリテージコレクションを見学に行ったという記事をよく目にしていました。日産ヘリテージコレクションとは、日産の座間工場跡にある歴代の日産車の保管庫です。我々のような庶民にも見学は可能なのであろうか。予約サイトをのぞくと、意外にも簡単に予約でき、希望の日時にも人数の空きがありました。おおお、これで夢のひとつがかなう(ちなみに兄は、高校時代部活動代わりに日産ディーラーに入り浸っていたツワモノです。日産車に乗り続けていますが新車はクリッパーしか買っていません・笑)。
ちなみに予約は、WEB上でカレンダー上に示された見学可能日を選択⇒午前か午後かを選択⇒個人情報を入力して確認画面から送信⇒予約完了メールが届くという流れです。なお、個人情報を入力する段階で、見学者の中に同業他社・関連会社の方の有無を問う項目があります。今回は関係ありませんでしたが、身近にT社・H社の正社員がいるので試してみたいです。

さてヘリテージコレクションは午後から(14:00~)の予約としたので、まずは兄がまだ行ったことがないという横浜のグローバル本社ギャラリーに行くことにします。



ちょうど新型セレナ発表後ということで、各所に新型セレナが配備されています。実はワタクシは2週間前にジャパントラックショーの帰りに寄っていたのでココロはすでに座間に飛んでおりました。ここにもポスターが掲示されています。


みなとみらいから首都高に乗っかり、保土ヶ谷バイパス経由で座間を目指します。東名高速横浜町田インターの先、国道246号との交点で酷い渋滞にはまるも、30分前に到着。いかにも工場といった守衛さんのところで受付をしてしばらく待機、そして車のまま工場内のゲストホールまで進みます。
ゲストホール前に車を駐車。ゲストホールには、新型セレナのほかにF31レパードやS30Z、座間工場で生産された車が展示されていました。

個人的には、サニーやサンタナのラインオフ写真がツボでした。

当日集まった見学者は、まず15分ほどのビデオを見ます。内容は現在の座間事業所で行われていることの紹介です。完成車の生産はありませんが、現在もなお、電気自動車の電池やインバータの生産や、工場を海外に展開する際の生産設備の試作を行っているそうです。

それでは、ヘリテージコレクションのシャッターが開きます(ピンボケなのはたまたまです)。

フォトギャラリーへ(いやらしい!)

まず解説員さんの説明つきの案内(25分)がついた後、自由時間(45分)となります。この日はクイズラリー企画となっており、解説員さんの説明を聞いたうえでクイズに答え、最後に提出、正解ならくじを引いてプレゼントがもらえるというものでした。ちなみにくじ引きしましたが飴3個でした(笑)。正直、自由時間はあっという間に過ぎました。いわゆる定番モノだけでなく、商用車や不人気車まで分け隔てなく展示しているのはスゴイ!スゴイ!スゴすぎる~(某20年前のアニメより引用)といった感じでありました。


保管庫には空調設備がないので、熱中症予防のためスカイラインGT-Rがプリントされたミネラルウォーターが提供されました。

そのほか頂いたのは缶バッジと先述のアメ。ポイントカードは平日しかポイントがつかないシロモノでした。無理じゃー(笑)。しかしながらよくよく考えると1銭もこの施設に落としておりません。ブログに代えてお礼を申し上げたいと思います。

さいごに:当日、遠方ナンバーのB12サニーで来られた方がいらっしゃいました。

ワシも実家のサニー(もう廃車にして10年は経つ)で一度座間まで来てみたかった!(サニーは座間工場生産といわれています)。
Posted at 2017/02/05 07:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産車のはなし | 日記

プロフィール

「オムニセブンに心を読まれている42歳。てか、先週ヨークマートで富山ブラック3個買ったことがバレているのか?」
何シテル?   09/18 21:42
旧型カングー駆け込み購入組です。 ルックスやファッションはとてもカングーに乗る人のソレではないが許せ!。 団と付いてますが語呂優先で名前をつけてます許せ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こちらからはアクションを起こしません。ご安心ください(これは高校時代のトラウマがありまして)。
26 人のお友達がいます
シラ切り雀シラ切り雀 * フィニヨンフィニヨン *
BKHBKH * さん坊@STAR★BIKESさん坊@STAR★BIKES *
chintachinta * BritishGreenBritishGreen

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー さのすけ号 (ルノー カングー)
日々姿カタチを変えております。着地点がわからなくなってしまいました(笑)。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 親父の811ブルをきっかけに日産党に。 巡り巡って初のマイカーはU13ブルSSSとなり ...
日産 クリッパーバン 日産 クリッパーバン
自慢は希望ナンバーじゃないのに「23-98」(日産クリッパー!)。
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
20年活躍しましたが2012年8月引退。楽しさを知った時には時すでに遅し。    

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.