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みっき~~@温泉マイスター修行中の"初号機" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2010年1月24日

プラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
走行距離も26000kmを超えたところでそろそろプラグ交換しておきましょうか。

途中までの作業は「エアフィルタークリーニング・その1」を参照してください。

まずはプラグカバーを取り外します。
黄色い丸で囲ったボルトを8mmのソケットで緩めます。
2
プラグカバーが外れたら、イグナイターを外します。

赤丸で囲ったボルトを10mmのソケットで外しましょう。

そのまま上に引き抜けば外れます。
3
イグナイターが外れた状態です。

プラグホールからプラグレンチを使ってプラグを取り外します。
プラグレンチにはマグネットが付いています。
碍子を傷つけないように「カチッ」とはまるまで力をかけないようにして細心の注意をはらって緩めます。
4
取り外した純正プラグです。

左から1番気筒,2,3,4と続きます。

もうちょっと回した方が良かったかな。
5
取り付けるプラグはGReddy Racing Plugの7番。
通称「赤箱」です。
6
純正プラグと比べてみましょう。

純正プラグはギャップが大きく見えます。
7
慎重にプラグを組み付けます。
プラグレンチと手で回しますが、途中で硬いと感じたりしたら無理やり組み付けたりせずに最初から組み付け直しましょう。

プラグを破損させたら一大事です。

後は元通り組み戻していきましょう。

参考までに…
Mエンジンは25N・m。
Kエンジンは18N・m
 です。

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