• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月28日

エボの5速ミッションについて・・・

どうもお久しぶりでございます、オイラです

珍しく真面目に情報収集をば・・・

5速ミッションの番号は「W5M51」なのはお馴染みとして(え?知らない?すいません)

分類が一部分からないんですよね・・・

W5M51の後に続く部分のお話しです

基本的にエボ4だと「W5M51-1-○6A(1)」で表されてたと思うんですが・・・

GSRとRSで3~5速ギアが違うのはご存知の通り

で、その部分は○が「X」か「Z」な訳です

GSRなら W5M51-1-X6A
RSなら  W5M51-1-Z6A

しかしRSにはファイナルギアの違いでロークロスとハイクロスがあるので・・・

W5M51-1-Z6A だけじゃロークロスかハイクロスかが分からないと

このミッションモデルナンバーでファイナルギアの違いを表す部分は一体どこなの?ってことで

・・・情報求む!

あ、たぶん4月までにミッションの目途は付けますが、順当に行くと中古のGSRミッションになるかな・・・(^_^;)
なので今回得た情報で乗せるミッションが変わるなんてことは・・・たぶんありませんww
ブログ一覧 | エボトリビア? | 日記
Posted at 2016/10/28 20:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年10月28日 23:14
確か、コーションプレートのオプション三桁を読むと解ったような気がしますが・・・

何番がハイかローかは解りません(´・ω・`)

中途半端な回答でスミマセン(ノД`)
コメントへの返答
2016年10月29日 9:27
何シテルでご存知だとは思いますが、
標準 X6A
ロークロス Z6A
ハイクロス X6A2
だそうで・・・

ちなみにX6A1、Z6A1はフロントLSD有らしいです
ハイクロスのフロントLSD有はX6A3・・・

ハイクロスだけ分類がややこしいですね・・・(^_^;)
2016年10月29日 3:04
RSユーザーですが、全然分かりまてん`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
わっしーもファイナルがハイクロスなのかロークロスなのか、さんざん調べたけど結局分からずじまいだったなぁ(´・ω・`)
わっしーのはハイクロスだったけど(車屋に調べてもらった)

ミッション投入するなら、3速から5速までCP9AのRSのギアに交換して、ファイナル4.111っしょwww
あ、知ってるかもだけど、エボ7GSRのミッションは他とギア比が違うから注意が必要だよ!
コメントへの返答
2016年10月29日 9:39
ついでにⅥについても調べましたが、
基本的にフロントLSDの有無でも番号が変わるんですよね・・・
GSRはLSD有なんで W5M51-2-X6A8
RSは分類多すぎて
標準はLSD無らしいのでX6A4
ラディさんてlsd
入ってましたっけ?
ハイクロスは有でZ6A7
無でX6A6らしいですよ

欲を言えばもちろんクロスベースの4.111なんですが・・・
財布が厳しいです(;´Д`)
実はⅥTMEとⅦはセンターデフのインプットシャフトのスプライン径が違うので、TMEのトランスファが無いとポン付けできないみたいなんですねぇ・・・
2016年10月29日 21:52
ネットであさっていた資料(日本語から英語資料)でミッション一覧があったので確認したら、ギアレシオとファイナルギアレシオとフロントLSDまでは良いのですが更にこの記号区分ではスピードメーターギアレシオまで分けられているので更にややこしくなっているようです。

ここに書くとややこしいので、テキストちょっと出して見ますね。
コメントへの返答
2016年11月13日 8:29
エボから降りてるのにエボの情報はしっかり持ってて調べてくれるMRVさんはさすがですw
いつもありがとうございます!

CPは簡単なのに、CNはスピードメーターギアまで違うって無駄仕様、謎ですね・・・

プロフィール

「@明日茶 さん 槍騎兵愛知の方からも転勤でそっち行ってるよーと教えて戴きました!金色マシンが増殖しててちょっと面白いですね~w」
何シテル?   04/16 10:06
しんちゃんと申します! ランサーGSRエボリュ-ション4に乗ってます こつこつ地道にいじってますが、なんせお金がありませんw いつの間にやらGSRなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIG hall 
カテゴリ:行きつけの喫茶店
2010/08/14 16:41:13
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV ギルガメッシュ (三菱 ランサーエボリューションIV)
白が電柱ENDを果たしたので店に長年置いてあった箱を買い取り、白から生存部品を全て移植し ...
三菱 ランサーエボリューションIV 妖車w (三菱 ランサーエボリューションIV)
親戚のおじさんから安く譲ってもらった相棒です 何かとおかしい部分があり、自分は「妖車」と ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation