7月29日、アイドラーズ12時間耐久にリーマンレーシング・チームで参加してきました。
今回は初の試みとして、12時間耐久を全部ペリスコープでライブ配信に挑戦しました。
通信のデータ量の関係で、ポケットWiFiをレンタルして車とピットに設置することにしました。出発当日の午前中にレンタル機器を宅配で受け取り、の時にトラブル発生。お願いしてた機器と違うのが1台来てるんですけど。
慌ててネットで調べたら、間違ってきてる方のルーターだとデータ量が危ない気がする。どちらも月間無制限だけど、正しい方は3日で10G、間違ってる方は1日3G...
土曜日なのでもうどうしようもないから、送信側を優先して正しい方を車載に、間違った方をピットに設置することにしました。送信側が通信制限かかっちゃうと結局ピットでも見れないので。
結論から言うと、やっぱりピットでは途中から通信が不安定になって、最後は受信できなくなっちゃいました。ただ、送信側は時々、接続が不安定になったりしつつも、最後まで配信出来ていたみたいです。後で見たツイッターのタイムラインでは感動のゴールまで見れました。ライブでちゃんと見れていたのかは不明です(>_<)
twitter
@arracing3
のタイムラインでスタート直後とレース後半の動画も見れます。途中の2スティントくらい、車載WiFiのリセットで取れてませんけど...
今度、長時間配信する時には携帯のデータ量自体を無制限のプランに変えておいたほうが良いかもですね。その方が余計な機器を介さないのでトラブルが少なそう。
さて、レース自体の報告です♪
台風が来ていたので、普段は前日にある程度済ませるピット設営関連の作業も全部、当日早起きして実施。でも、なんとかレースは普通の雨降り→晴天の中で行うことが出来ました。
雨の中のテント設営
車の準備も完了
今回は100台中87番グリッドからのスタート。前途多難です~。
今回はドライバー4人で走りました。監督→わたし→T.Jさん→T.Kさんで約45分でローテーションします。加えて、T.Jさんの知り合いの若者4人がサポートに来てくれました。若者のタライレースの話とか、面白かったな。
スタートしてドンドン順位を上げて、ピットインで順位が下がって、ピットアウトしてもうちょっと順位を上げて... の繰り返し。
今回から新しい車なので、燃費データがちょっと不安だったので最初は回転数を制限して走ってましたが、30位台になるとそれなりに回さないと抜いていけません。
レギュレーションで給油の静止時間が5分以上と長く設定されているので、ある程度は燃費を考慮した方がペースが良いというシミュレーションだったんですが、茂木で走り出してみるとテストの時よりもエンジンを高回転まで使っても意外と燃費が良いみたい。
と言う事で最後の方は回転数を解除してコース上のポジションを重視する作戦に変更。
順番から、わたしは4回出走して、感動のフィニッシュドライバーも務めることが出来ました♡
順位も、最終的に29位まで上げることが出来ました。
今回は目標のシングルには届かなかったけど、最初の混雑してるうちから全開で走る作戦で、ドライバーがもうちょっと車に慣れて、スタート順が前の方だったらシングルフィニッシュも夢ではないと思います。来年も頑張りましょう♪
何よりも、チームで参加する耐久レースは、やっぱり良いです。チームメンバーはもちろん、サポートの彼らや、配信にコメントや良いねくれる人とのやり取りとか、レースってヒューマン・スポーツだなって。なんだか感動します。
Posted at 2018/07/30 13:40:40 | |
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