FSWで開催のアルチャレの関東第3戦に参加して来ました(ᵔᴥᵔ)
いつも使っているニッポンレンタカーが、都内全支店で24時間営業を中止してしまったので、一度 23時前に積載車のチェックアウトして、車はそのまま営業所に早朝まで置かせてもらうことにしました。
せっかく早く寝れる日なのに一度 途中で起きなきゃなのはちょっとアレだけど、背に腹は代えられない…と言うか、イレギュラーな対応してくれたニッポンレンタカーに感謝だね。
3連休なので念のために積み込みを終えて、朝5時には出発するスケジュールです。
前回からMR200クラスはチューニング度の低いレースAでの出走。なので、目標はクラス優勝、あわよくばレースAの総合優勝だい! と言いたいところですけど、自信も根拠も無い!
本当の1番の目的は、月末のアイドラーズ12時間耐久に向けて、ペリスコープの配信をテストする事だったりししします(^_-)
早起きして出発した甲斐あって、渋滞もなくフジ・スピード・ウェイ(FSW)に到着。ライセンス・カードが見つからなくて入場料1,000円かかっちゃった(実はこの間の練習の後にレーシング・スーツのポケットに入れっぱなしだった)
で、プラクティスですが…
全然ダメ〜、タイムは内緒(^_^)a
そして予選。こっちもダメ…
2‘10,695
以前の夏場の ベスト・タイムの3秒落ち。
クラス・ビリの総合5位でした。
いい加減、エンジンとか脚とか手を入れた方が良いんですけど、一度エンジン・ブローさせた車だからね。お金掛けてもすぐに壊れちゃうかもなんですよね。でも、とても思い入れのある車だから、乗れるうちはこの車で走りたいんです。
さて。決勝ですが。
5番グリッドからの出走という事で、アウト側からのスタートです。作戦としては、1コーナーでみんながつまってる時に、アウトからブレーキで詰めて前に出る! で、イン・フィールドのうちに後ろの車との距離を取れたらいいな。
何台かは絶対にこっちよりストレートが速いから、ピッタリ付かれてストレートに戻って来たら負けです。頑張るo(^-^)o
シグナル・オール・レッド → スタート!
おおっ! トップの車が失速して、すぐ後ろも行き場争いで失速気味! こういうスタート直後の乱戦の時は、得意パターン。上手く位置どり争いしつつ、1コーナーを外から2位でクリア。インの速い紺色GTVに前に出られかけたけど、コカコーラ・コーナーではこっちがイン。
やった! 2位キープです♪
で、後ろは予選1位の車が追い上げて来てて混戦模様。この間に後ろと距離をとれたら良いな。
という事で、無理して突っ込んだりしないで、平均速度でジワジワと前の車に近づいて、あわよくば抜きたいな🎵
(と、冷静な判断が出てるうちは良いのよね…)
前の白mitoよりも、インフィールドはこっちが速いみたい。上手くすぐ後ろでストレートに戻れたら、スリップ・ストリーム(前者の直後の気圧の低いところ)に入って抜けそう。
何周かかかってなんと1位になった! でも、その攻防で後ろとの距離がつまったの…
ビデオで1位になった途端にコーナーにインよりから入ってるのは、後ろから攻められてるからね(>_<)
で、あわよくば総合1位を…ってここいらで冷静さを失ったよね〜
紺色GTVはクラス違いだから、前に出られたらクラス1位狙いに切り替えるべきなんですけど、つい1コーナーで頑張り過ぎて失速。1番やっちゃいけないパターンです。
同じクラスの黒2台にも結局抜かれてしまいました… ボロ負けagainだワン…
総合で1つ順位が上がったのと、ペリスコープの配信がうまくいったのが救い。
あ、ペリスコープの動画は後からも見れるみたい。インスタみたいに制限時間あるのかなぁ。
GoProでも車載動画を撮ってます。
こちらからどうぞ♪
Posted at 2018/07/18 11:10:45 | |
トラックバック(0) | 日記