アルファロメオ・チャレンジの岡山ラウンドに参加してきました。
今回はコンピューターのロムを書き換えての参加。一人旅じゃなくなると良いな。前回岡山を走った時は2分8秒台真ん中くらいでした。当時の車はロールバーを付けただけでサスもノーマル、タイヤもスポーティータイヤです。
プラクティス
ベストタイムは
2'02"581
やりました! 前回よりも6秒ちょっと速いです♪
予選直前に豪雨。予選までには雨は上がると予想して、走り慣れたオープンのまま待機します。それと、タイムアップしたので最後尾から邪魔にならないようにコースインするのは止め。
予選
雨はやんだもののヘビーウェット・コンディションで予選スタート。走るほどコースが乾いてきてタイムが上がるはずなので、スピンに気を付けながらひたすら周回を重ねます。
ベスト
2'07"731
計測最終周でした。前の車は軽量化するに伴ってかなりピーキーな操縦性になっていて、ウェットではスピンしやすい乗りにくい車でしたが、今度の車は雨でも割と走りやすいですね。ただ、パワーのない私の車はコーナーを攻めてタイムを出すしかないので、ウェットは不利です。それでも決勝舵1ヒートは33台中28位からのスタートになりました。
決勝第1ヒート・グリッド
26位 VW GOLF GTi 白
27位 Audi S4 白
28位 Yuki号
29位 156V6 赤
28位 Mito 白
さらに後ろに ABARTH695、ABARTH595、Audi TT クアトロ などターボ車が居ます。しかもコースインしてグリッドにつくときに誰かグリッド位置を間違って並んだので、わたしの前にいるはずのAudi クアトロが29番グリッドになっています。そのまま自分は28番についてもよかったのですが、1つグリッドをあけて30番に並ぶことにしました。後ろとのバトルに気が行っている証拠かも。
決勝第1ヒートタイム
1) 2'20"936
2) 2'01"895
3) 2'01"622
赤旗中断
1コーナーでの車両回収で30分以上の赤旗中断になりました。ピットに並んで再開を待ちます。再開後はローリングでピットから出て、アトウッド先のレクサスブリッジからレーススタート、1周でレース終了の流れです。個人的にはやっと築いた後方との車間(ストレートほぼ1本分)が全く無くなって、ターボ車がすぐ後ろに何台も連なっている状況なので、このまま赤旗中断のほうが良いな...
そうはいっても仕方ないので、一応作戦。再開後のコースインで前の車にぴったりついてなるべく早くピットの速度制限の60km/hまで加速、ピットを出たら即全開で少しでも後ろとの車間をあけてレクサスブリッジまで行くことにします。そういえばこの間の富士ではローリングで流している前の車に、全開でもついて行けなくてすごく車間が開いてしまって、私の後ろの車が可哀そうだったな...
4) 2'08"721
総合22位、6台抜いてゴールしました♪
決勝第2ヒートグリッド
20位 Mito GV 白
21位 ABRTH 595 黒
22位 Yuki号
23位 ABARTH 124スパイダー 白
24位 Porsche GT4 黒
25位 Audi TT クアトロ 黒
決勝第2ヒートはスタートして1周目に後ろの車に抜かれても何とか抜き返して、インフィールドのコーナーで車間を広げて、ストレートで抜き返されないように逃げるだけのペースが作れました。コンピュータチューンして良かったです。
それでもタイヤが終わってしまったのか、3周目からベスト2秒落ちのタイムしか出なくなって前は追いかけられずにゴール
決勝第2ヒートタイム
1) 2'19"123
2) 2'01"725
3) 2'03"139
4) 2'03"248
5) 2'03"749
6) 2'03"919
総合22位をキープしてゴールです。
今回はずっと一人旅じゃなくて、それなりにバトルできたのですごく楽しかったです。岡山で一緒に走った皆さん、ありがとうございました。
決勝第1ヒート赤旗まで
決勝第1ヒート赤旗後
決勝第2ヒート
Posted at 2024/06/05 22:13:00 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ