• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

クルマは足から(意味不明)

クルマは足から(意味不明) もう1か月くらい経っちゃいましたけど、ジムカーナの時に感じた話ですw

前のブログで書きましたけど、この間はエボさんのほかに3台のエボを運転させてもらう機会がありました
で、それぞれの感想は書きましたが、他に実感したことがあったのでその話を…

ふみリンくんのエボVIIIを運転したときなんですけど、前にも書きましたけどこれが乗りやすかったんですよw
槍騎兵メンバー全員から「自分の車の時よりうまく見える」って言われたくらいにww

で、なぜそうだったのかと考察すると、タイヤなんですよね(^_^;)
ウチのエボさんは散々削ってスポーツ走行にはかなり厳しい状態
対してふみリンくんのエボVIIIはまだまだ余裕で、安心してアクセルを踏める状態

そりゃあ違いますよね?(爆)

最後に運転したのがたろーさんのエボXでしたが、あの日運転した中では一番運転しやすかったです
で、ウチのエボさんと何が違うかというと、クルマが新しいw

…のは当然として、ふみリンくんのエボVIIIと同様にタイヤが違う
さらに違うのがサスペンション

たろーさんのエボXはビル足ベースのRALLIARTで、ウチのエボさんはオリ足ベースのYRとメーカーの違いもさることながら、エボさんのオリ足はオーバーホール時期を過ぎており、全く動かない状態です(^_^;)

対してたろーさんのサスペンションは新しくて、よく動きますから私でも面白いくらい走ります
そりゃあ、「俺って運転うまいかも?」って錯覚してもおかしくないですww
ウチのエボさんもちゃんとオーバーホールしてあげると、また変わりますけど、こうはならないよなぁ

というわけで、クルマの足って大事って話でした
…終わりませんw

もう一つ大事なものがありますね?
そう、ブレーキです

ブレーキは車種に関係なく大事だと思いますけど、スポーツドライビングをする上ではすごく大事だとおもいます
減速はもちろん、運転が上達すれば加重移動にも使えますから、その分、クルマでできることの幅が広がります

個人的にはブレーキを踏んだときに「ダメだ」と思ったら、乗れません(^_^;)
幸いブレーキはまだまだ元気です♪

あとはタイヤを新しくして、サスペンションもちゃんとオーバーホールしてあげようと思います
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/29 03:30:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年10月29日 10:50
おはようございます。

当日は助手席で楽しんでた私ですwww

普段から足としてランエボを使っているのでタイヤに優しい運転を心がけていますが、新品、国産タイヤには勝てないかと・・・

TA-MAさんに言われた通り、そろそろ車高調もOHしたいところですが、なかなか

次なるジムカーナ開催の時は走れる様に調整したいです。

出来れば雨の日を走りたいwww
コメントへの返答
2016年10月29日 13:08
こんにちは♪

お楽しみいただけたようで、よかったですw

タイヤは激安のものでなければ、性能はあまり変わらないと思いますよ?
削れる速度は速いかもしれませんけど(^_^;)

車高調はちゃんとOHしないと、クルマにもダメージが来ますから、なるべく早めにやってあげてください

ジムカーナのご参加、楽しみにしてます♪

晴れでも走ってくださいね?www
2016年10月30日 21:57
お疲れ様でした。

エボ10は後ろ足、トレーディングアーム?の角度がCT9Aから改善されて
後ろ足の動きがよくなった???って聞きました。
私はそういうのよくわかりませんが、そもそもどうしようもない差もあるみたいです。

とか聞くとエボ10欲しくなっちゃいますよね(笑 AとかCとかDとかもついてるし、なんかズルいっす!ww
コメントへの返答
2016年10月30日 22:26
こんばんは!

そのあたりはクルマそのものの差もありますよね?(^_^;)

エボ10はいいんですけど、今の駐車場に入らないサイズなので…( ̄▽ ̄;)

でも、AとかCとかDはウチのエボさんにもついてますよ?

あ、あと来週愛知行きますw

プロフィール

「ekクロスからエクリプスクロスに乗り換えました!」
何シテル?   02/13 12:18
TA-MA(たま)といいます クルマとラリーと漫画・アニメをこよなく愛しています ラリーよりも先にランエボにはまり、購入するもあえなく自爆して全損… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
現在の所有車です(2010年9月10日 北海道で開催されたWRCラリージャパン関連イベン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
親車です MCでSI-Driveを初搭載した時のモデルです 試乗車だったらしい1年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation