• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team枯山水のブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

これからもよろしくね♪

これからもよろしくね♪綺麗なヘッドカバーが眩しいくらいの「B5型エンジン2号機」です。
メーカーから出た、リビルトエンジンです。
因みに、あと残り1台在庫があるそうです。
「B5型エンジン1号機」のように、19年・24万キロを共にすることは出来ないと思いますが、よろしくね♪


今回大枚をはたいてエンジンとその補器類を変えましたが、外観は変わらずw



今回の修理で欠点がだいぶ減りましたので、安心して(時間をかけて)残りの欠点を治せそうです。
ただ、駆動系は25万キロのままなのがネックです。
次に壊れるのは、ミッションかな?
車を受け取るときに友人であるディーラー担当から、「これが普通のお客さんなら、全力で修理するのを止めるけど、お前じゃね~。気が済むまでやんなさい。」というありがたいお言葉をいただきましたw

もうちょっと乗れそうなので、お付き合いください。
Posted at 2023/11/05 22:03:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2023年11月05日 イイね!

今までありがとう

今までありがとうこんばんは。Team枯山水です。
ここ数日暑いくらいの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと残念なお知らせです。
9月9日のMFCT茨城ラウンドで、枯山水号のエンジンが壊れました。
「エンジンブロー」と言ってよいのでしょうか。

2ヒート目(走行2本目)の3周目の、第1コーナーから第1ヘアピンに入るあたりでミラーで後続を確認したときに、白煙を確認しました。
DWに載っているB5エンジンは、オイルを多めに入れると(オイルゲージで0.8~F)オイルを吸って燃えてしまい、白煙が出ることがあります。
「ちょっと多めだったからな~」とアクセルを緩めたのですが、どうも白煙の量が多いんです。
写真は第1ヘアピンを立ち上がる枯山水号を撮った写真です。
見えずらいですが、私がミラーで後ろを確認してます。
そのあとダンロップ先でコース外に退避しましたが、エンジンが止まり、再度かかることはありませんでした。


壊れたエンジンです。
どうやら2番のガスケットが抜けて冷却水がシリンダーに入り込み、焼き付いたようです。エンジンルーム中に冷却水のあとが残ってますね。



2番プラグ横にも亀裂が入り、ここからも冷却水が噴き出しました。
プラグホースのカバーが溶けてしまっています。
もうこうなっては、私が手をかけられない事態になってしまいました。

私の手元に来て19年、約24万キロを共にしました。
今までどうもありがとう。
もうさよならをして手元にはありませんが、お世話になりました。










「B型エンジン1号機w」

2号機に載せ替えて、本日枯山水号を路上復帰させました。

Posted at 2023/11/05 21:47:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「@toshiki☆ さん、そろそろ集まりたいですね♪」
何シテル?   04/17 22:40
不定期で更新してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ デミオ 枯山水号 (マツダ デミオ)
H13年式 初代デミオ後期型のアレッタです。 最近は「枯山水」というより、「盆栽」にな ...
ホンダ フィット 姉の残念なフィット (ホンダ フィット)
姉のフィットです。 「残念な姉のフィット」ではなく、「姉の、残念なフィット」です(笑)。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父の車でした。H26.3に廃車しました。 大きな事故もなく送り出せたのが、何よりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation