• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team枯山水の"枯山水号" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2011年6月5日

ハイビームインジケーター不点灯防止アダプターの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先月初めに、紫電改さんのご協力を頂き(って、ほとんど紫電改さんに作業してもらっちゃいましたが・・・)めでたくHID化した我がデミオでしたが、残念なことにライトをHIビームにしてもHIビーム灯が点かないことが発覚!
nishiさんのお話では「車検で通らないよ~」とのお話でした。
2
そこでnishiさんやW氏のお話を参考にして、「ハイビームインジケーター不点灯防止アダプター」って、長い名前(!)のアダプターを、yahooショッピングで購入しました。
ネットで調べてみると、自作される方もいらっしゃいますね。
だいぶ値段もこなれてきているようで、私は手っ取り早く購入しちゃいましたが、以前は5,000円(!)近くもしたらしいです。
そんなにしたら、確かに自作しようと考えるかも・・・。
3
ちょっと心配なのが、この隙間。
水が入らないように、コーキングしたほうが良いのか知らん?
4
取り付けは簡単!
私の車に取り付けてあるHIDキットは「リレー方式」なので、空いているほうのコネクタに取り付けるだけ。
「リレーレス方式」のキットを取り付けて今回のように不点灯になったら、どうするのかな?なんて考えちゃいました。
5
で、めでたくHIビーム灯が点きました。
紫電改さん、Wさん、nishiさん、ご協力ありがとうございました。

私一人だったら、ここまで辿り着けませんでした。
西遊記じゃないですが・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MAZDAデミオリアアクセントレンズ😺

難易度: ★★

HIDバルブ交換

難易度:

リアフォグ レンズ カバー

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

照明付きトノカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@toshiki☆ さん、そろそろ集まりたいですね♪」
何シテル?   04/17 22:40
不定期で更新してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ 枯山水号 (マツダ デミオ)
H13年式 初代デミオ後期型のアレッタです。 最近は「枯山水」というより、「盆栽」にな ...
ホンダ フィット 姉の残念なフィット (ホンダ フィット)
姉のフィットです。 「残念な姉のフィット」ではなく、「姉の、残念なフィット」です(笑)。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父の車でした。H26.3に廃車しました。 大きな事故もなく送り出せたのが、何よりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation