• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

自作メインPCにSSD入れました。

自作メインPCにSSD入れました。 こんばんは。

しばらく前に自作のメインPCの起動ディスクをHDDからSSDに交換しました。
特にHDDでも不満は無かったのですが、お手頃価格になってきたため以前から気になっていたSSDに交換しました。

今回購入したSSDはSanDiskのExtreme PRO 240GBです。
最大読み出し速度550MB/秒、最大書き込み速度520MB/秒、しかも10年間限定保証もついているSSDです。
10年保証に期待しているわけではなく、10年保証を付けられる製品の耐久性に期待しています。

今回SSDに交換するにあたってWindows10をクリーンインストールしました。
今回はSSD以外パーツの交換をしていないのでは何もしなくても自動でに認証が完了していました。

さすがにSSDは起動が早いです。
セキュリティーソフトなど起動して安定するまでの時間が劇的に早くなりました。

しばらく使用した感じですが、うちの使い方だと起動とシャットダウン以外はそんなに早くなったという体感は感じませんでした。

耐久性がどれくらいなのかよくわかりませんが、快適になったので交換してよかったです。

自作2号機もフリーズしたりするのでクリーンインストールを兼ねてSSDに交換してみようか考え中です。
ブログ一覧 | パソコン | パソコン/インターネット
Posted at 2016/05/21 23:15:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

こんばんは。
138タワー観光さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2016年5月22日 6:07
自分もお古PCにSanDiskのSSDへ載せ替えを昨年行いました。
SDSSDHII-120G-J25
たいぶお古のPCですが、ネット観覧用PCのため、このSSDで十分な感じです。
ついでに、Win10へアップしましたが、メインPCよりさくさく動いている感じです。
ただ、Serial ATA 6Gb/s仕様ですが、PCがSerial ATA 3Gb/s ですので、性能的には6割程度しか出ていないと思いますが・・・。

※メインPCをWin10へアップしたところネット観覧がちょー遅くなってしまい、Win10からダウンしようと思ったときには、1ヶ月の有余を超えてしまっていたので、ダウンできずそのまま我慢して使用しているところです。
何とかしてくださいマイクロソフト!!
コメントへの返答
2016年5月22日 23:01
こんばんは。

同じSanDiskのSSDなんですね。

うちのメインPCはたまたまSerial ATA 6Gb/s対応のコネクターが2個ついていたのでそちらに接続しています。

PCがSerial ATA 3Gb/sだと本来の性能が発揮できないのが残念なところですね。
それでも、HDDより起動などは早いと思いますがどうでしょうか。

Win10へアップグレードでネット環境が遅くなる場合があるみたいですね。
検索したら出てきました。
原因もいろいろあって対策は大変そうでした。

うちの場合は自作メインPC、自作2号機、ASUSのT100TAと3台Win10にアップしましたが問題なく使えているので、何かの環境に影響されるのかもしれませんね。

早く更新プログラムが配信されるといいですね。

プロフィール

「[整備] #アイ 三菱自動車(純正) シフトスライダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/575313/car/517085/7076355/note.aspx
何シテル?   10/13 22:58
アクアの乗り方を研究中です。 初HVなのでなかなか乗りこなせません。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レクサス(純正) RC用 フレームレスインナーミラー 
カテゴリ:ルームミラー
2015/08/07 20:39:08
未来のパーツを装着せよ~♪ 
カテゴリ:ルームミラー
2015/08/07 20:38:55
ステアリングスイッチ取り付けにおける追加配線その2 
カテゴリ:クルコン
2014/08/03 00:41:58

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクア  グレード S  カラー ブルーメタリック/クールブルー メーカーオプ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
通勤仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation