• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月26日

白鮫通信Vo5

白鮫通信Vo5












 
パワーウインドウの不具合



白鮫号はE36クーペの様にドアを開けるとウインドウガラスが少し下がり、

ドアを閉めると上がるとというギミックが仕組まれている~

スゲェ~ この時代からBMWはこんなことしてたんかぁ~! と感心していた

が、Silkey6さんのオートパワーウインドウKitの付加動作とのこと・・・

なるほど~~~


しかし動作が重くガラスが締まりきってくれない

15mm下がって、10mm上がるといった感じ・・・


全閉まで上がる場合や、普通にPWスイッチ押しても上がりきらない場合も~

中古良品のレギュレータ&モーターを持ち込まれてましたので取り敢えず分解





凝った造りのドアトリムですね~ 3分割になってるんですね!





コストダウンなんて関係ないって感じです


トリムが外せたら、室内側のゴムモールを外して、ガラスを外します





レギュレータを外すには前後のガイドレールを外して、、、、





( -_・)? ん、出ないぞ!

初めてなんで探りながらの作業~

レギュレータが特定の位置にないとサービスホールから取り出せない

それでも知恵の輪状態ですが...





外したレギュレータ❨上❩と中古良品❨下❩





明らかに使用頻度の少なそうなUSEDパーツで、外したレギュレータよりも

しっかりしているのでかえって外したレギュレータの方が動きが軽い~

逆に力が掛かるとコジってしまって良くないので正解ではありますので

迷わず良品中古をグリースアップして使う


ガイドレールの前側はガイドローラーが立てても降りてこない





後方は軽くストンと滑り落ちる





前後同じ部品の様だが、前後のガイドを入れ替えて組み込む

古いグリースをきれいに拭き取り、固まったグリースはドライバーやワイヤーブラシで落とし

グリースアップ、ガイドのローラー❨ニードルローラーベアリング❩のグリースも

出来るだけ詰め替える


普段は見えないドアに隠れる部分のガラスを掃除してから





組み立て~  ドア内部底部にスチロールを置いて作業

作業したことある人だけに分かるチョッとした工夫(/_;)/~~





確実に良い部品を組み込んで、作動開閉速度も速くなった感じだし、

作動時のギクシャク感も少なくなり、動きそのものは良くなったけど

ヤッパリ閉まりきらない時やドア開閉で段々窓が開いていく

エンジンを掛けると上手く閉まるのだが、クルマを降りるときはエンジン切るし~

「どうしたもんじゃろのぉ~」

Silkey6の親父さんに電話して協議、

リヤバッテリー車は電圧降下が大きく、

経年で更にドロップしてるだろうし、端子間抵抗も増えているんだろうと~

フロントバッテリーのE24はそんなことは少ないそうです。

ならばドア開閉時のギミックだけをキャンセル出来ないかと相談

施術したことは無いそうですが、信号の取り出し方を聞いて1本の配線をカット





オートモードは支障なくギミックだけをキャンセル出来た\(^^)/

元々付いてない動作をカットなので問題ないでしょう!


勝手にキャンセルしちゃってスミマセン😢⤵⤵


閉め忘れじゃない限りガラスは閉まる様になりましたよ~

ただ、エンジン掛けずにキーON状態でドア閉めての開閉の時は閉めきれない場合もあります。

電圧降下改善には少々大掛かりな作業を伴う可能性があり、

現段階ではベストな方法なのではないかなぁ?






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/26 01:29:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

救われたよ🤣
VANさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年8月26日 3:57
電圧降下対策にはやっぱりあれでしょ〜〜あれよあれ!
コメントへの返答
2016年8月26日 13:41
このケースの場合プラスも合わせて前まで引きたいパターンやから~
アレですると~ 高価ですやん・・・

あれは。。。
2016年8月26日 9:38
気になっていた所が
また一つ改善されました o(^_-)O

ありがとうございます

コメントへの返答
2016年8月26日 13:50
僕の独断と偏見でやってしまってますが・・・

ドア閉めて、キーON、エンジン掛けずの状態では最後のひと押しが厳しいです。

エンジン掛けた状態かドア開けた状態なら締まりきります。
2016年8月26日 9:39
あれって何ですか?
コメントへの返答
2016年8月26日 13:56
究極のアーシング!!

今回の場合はプラス側の不足っぽいんで~

良くはなるでしょうけど・・・
2016年8月26日 14:31
リアにバッテリーのついてる車は、
パワーウインドウの電圧も低いと言う事なのでしょうか?
コメントへの返答
2016年8月27日 0:18
モーターも経年でパワーは弱くなっている前提で~

フロントに比べてやはりロスが大きいですね!

フロントでも経年老化はしてますが、ケーブルが短い、リヤは長いのです。


2016年8月26日 15:20
黒潮さんはやるでしょう〜(^-^)あれを(^-^)
コメントへの返答
2016年8月27日 0:26
トランクからボディー電装やエンジン補器類までのアースポイントが遠いんで~

E30なんかはリヤでもBTマイナスからボディーへアースですが、E24はトランクルーム内のパネル上に設置されたバッテリーケースへのアースなんで、同じアーシングするんでももっと前方のしっかりしたパネルまで引かないと効果が薄そうです・・・
すると費用がドン!更に倍みたいな(笑)
2016年8月27日 6:25
はらたいらさんに
5000点 f^_^;)
コメントへの返答
2016年8月27日 23:56
竹下景子さんに
3000点(/--)/
2016年8月27日 9:52
あれ‥
ALPINAは‥アーシングしたけど
M6は‥倍の費用掛かると聞いて躊躇してた
(>人<;)
コメントへの返答
2016年8月27日 23:55
どこに、
どこまで施工するんだろ?

バッテリーマイナスと
ブロックとフレームにするんかな?
2016年8月28日 7:41
ガイドローラー、
玉のベアリング使ってますよね、、
随所にE24はスゴイ!と
私も以前想いました
コメントへの返答
2016年8月28日 17:21
大抵のサッシュレスドアのガイドは
ブッシュ式のローラーですよね!

設計が旧いのは差し引いても
コスト度外視の部分がアチコチに~

E9やType120の方がコスト度外視なんじゃ...

プロフィール

「S660 TEIN http://cvw.jp/b/577010/40865772/
何シテル?   12/18 19:14
平成7年に知り合いの中古車屋でE30に出会ってしまう。 Mのフロントスポイラーを身に纏った 84年式ポラリスシルバーの30に一目惚れ! 1日だけ試乗に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]BMW(純正) クーラントレベルセンサー用Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 13:11:54
お誕生日おめでとう〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 00:07:49

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
エアロダウン カスタム RS リミテッド よく走ってくれます。 最低10年は乗るから ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私の相棒 1987年式 325i 購入当初の画

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation