• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

どて

どて みなさん、こんばんは~

6月29日に帰国して早1ヶ月、時差が無いのにやっと慣れてきました!

でも・・・
午後になると仕事場の机の上で書類見ながら寝ている自分に気が付き・・・(-_-)zzz


さて、
今日の紹介は名古屋めし「どて」です!

今なら「どて」と言われれば豚もつを八丁味噌で煮た物とすぐに言えるのですけど・・・

最初にこの「どて」を知ったのは約14~15年くらい前、先代の社長(故人)から、
「次に名古屋行ったら『どて』が食べたい!」
とリクエストがあって・・・

この時、信じられないかもしれませんが・・・
名古屋に20年くらい住む先輩社員達もこの「どて」を知らない!

結果、栄(名古屋の著名飲み屋街)へ先輩社員と経費使って探索へ・・・
(何せ社命ですから・・・いい時代でした!(^_^)v)

その頃はインターネットが普及する寸前の時代でした!
情報は自分の足で探すのが普通の時代です!

しかも、名古屋の飲み屋でも「どて」と言っても、
「『どて』って何?」と逆に質問される始末!

やっと3件目で探し当てましたけど・・・
それでも、女将曰く「メニューにはないけど、特別に作ります!」
との返事で・・・

今ならどこにでもある「どて」なのですが当時はそんな感じでしたね~
信じられないかもしれませんけど・・・

ちょっと思い入れがある「どて」です!
味はモツ好きにはたまらん一品ですよ~

名古屋に来たら是非、八丁味噌の「どて」をど~ぞ~(^o^)丿
ブログ一覧 | なごやめし | 日記
Posted at 2011/08/07 23:44:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

この記事へのコメント

2011年8月7日 23:53
美味しそうですね~(´ω`)
もつ煮好きなんで、食べたいwww

あ、ちなみに豚といえば、アメ横で食べる、『やきとり(豚)』が好きですwww
ホッピー片手に…(*´д`*)
コメントへの返答
2011年8月9日 7:10
私も鳥よりも、牛よりも豚肉が好きです。
豚肉の串焼きはうちでは嫁が作ります。

やっぱり焼き鳥と違って油が乗って美味しいですよね~

ホッピー?
Masaくんってお酒飲まなかったんじゃないのって・・・
ホッピーってノン・アルコール?
2011年8月7日 23:54
名古屋で「どて」は豚もつを八丁味噌で煮たもんなんですね。

自分は大阪出身なんですが牛すじの味噌でたいたもんでした。
ちょい濃いめで七味をかけてビールのあてに最高です(^v^)

名古屋で八丁味噌の「どて」も食べてみた~い!
コメントへの返答
2011年8月9日 7:14
お店によっては牛スジのお店もあるようです。

そうそう・・・七味唐辛子を掛けて!(^_^)v
2011年8月8日 1:00
わが家も「どて」大好きです♪
ご飯でもOK!お酒のアテにもOKですもんね~
家で作る時は合わせ味噌を使いますが
八丁味噌なら本格的ですね!
ううう~~~お腹が減ってきました。
だれかに作ってもらいたいです(^_^;)
     by.熊嫁
コメントへの返答
2011年8月9日 7:16
そうだ・・・
何で今まで作った事なかったんだろ?

今度作ってみよ~っと!(^o^)丿
2011年8月8日 6:17
しらなかったf^_^;


こちら河原の土手しか浮かびません(爆)
コメントへの返答
2011年8月9日 7:18
土手ね・・・

私だって・・・
名古屋転勤してきたばかりの時は、
「どて」と言えば「土手」しか知りませんでしたから・・・
2011年8月8日 6:42
なかなか美味しそうな♪
今度行ったら食べてみます(^O^)
コメントへの返答
2011年8月9日 7:18
八丁味噌のどて・・・

トライしてみてください!(^_^)v
2011年8月8日 10:10
はい手(パー)もつ煮好きです。
おぉ、うんまそぉ!
魅力的ですねぇ~。
(´¬`)ジュル
コメントへの返答
2011年8月9日 7:20
美味しいですよ~

内臓系が嫌いでなかったら絶対にとり付かれますって!(*^_^*)
2011年8月8日 18:34
『どて』と聞いて思い出したのは、『土手鍋』でした。

土鍋の淵にぐるっと赤味噌を盛り土手を作る。鍋のだし汁で少しずつ味噌が溶けて具材に染みる。メインの具材は牡蛎!

『どて』と『土手鍋』はまったく違うんですね!
モツの煮込んだの、大好きなので、白いご飯で食べてみた~い!

jayんさん、ごちそうさまですm(__)m
コメントへの返答
2011年8月9日 7:22
私たちも・・・
どてと聞いて、最初は土手鍋を用意しそうになりました!

10月下旬に千葉行く予定があるけど・・・
荷物多くなりそう!(-_-;)
2011年8月8日 21:58
お(´∀`*)
なごやめしシリーズですね♫

おいどんは食べた記憶がないです(~_~;)

最近、名古屋方面へ出向く機会が増えたので
ビールを飲める時には食べてみたいな(´∀`*)

「やまちゃん」にもメニューでありますか?(#^.^#)
コメントへの返答
2011年8月9日 7:24
私・・・

「世界の山ちゃん」の初体験が先月ですた!

あるのかな?
あの店って、手羽先の店ですからね~(^_^;)
2011年8月8日 22:12
あら美味そう~

夏のスタミナに最高な感じがします(^^♪
コメントへの返答
2011年8月9日 7:25
今は季節感が無いので夏でもいいのかな?

確かに夏だって「どて」ありますし・・

言われてみれば、夏のスタミナ源にはピッタリですね!(●^o^●)
2011年8月9日 10:40
私は福岡出身なので、いわゆる「もつ鍋」は大好きです!

ん~、「どて」食べてみたいるんるん

ご当地グルメが流行ってるから、東京でも食べれないかな~
コメントへの返答
2011年8月11日 12:49
東京でも名古屋ゆかりのお店があれば食べれるんじゃないですかね~???

もっとも、その店がどこにあるかは知りませんけど・・・

モツの他に牛スジの店も確かにあるので、ハズレも覚悟してくださいね~(^_^;)
2011年8月9日 20:06
え?普通に飲みますよ~wwwwwww
毎日飲んでますw

ホッピーは焼酎多めでwwwwwwww
コメントへの返答
2011年8月11日 12:50
誰かと勘違いしてるかな???

焼酎多めってバリバリの酒飲みだったんですね~
2011年8月9日 20:16
10月末、日にち決まったら教えてくださいね!
A.S.A.P.で。



…ネタ、ネタ…

…な~に仕込むかな…
コメントへの返答
2011年8月11日 12:53
千葉県へ行くのは・・・

10月25日~29日の5日間のうちの2~3日と言うことだけが判っています。


ネタ・・・Donくんの腹?
盗撮鍋のネタ?(^◇^)
2011年8月11日 8:00
どて!
メチャメチャ好きです♪
一番食べたい名古屋めしですね☆

18歳で熊本から出てきて、職場の近くの定食屋(おかずをセルフで取るシステム)で初めて食べました。
確か、こんにゃくも一緒に煮込まれてましたね。

赤だしにも抵抗なく、そちらの食べ物は自分にとても合っていたと思います♪

あ~、また本場のが食べたいっ!
コメントへの返答
2011年8月11日 12:56
たま~に、ESSEで遠征して来てくださいよ~

名古屋めし・・・

それは一種独特の味!

狼さんの第2のふるさとですね!

私も第2のふるさとになりました!

プロフィール

「@エトゥーさん
お疲れ様でしたー」
何シテル?   02/09 21:30
現住所がまたまた変わりました。 長野市→アナハイム・ヒルズ(USA・CA)→名古屋市→またまたアナハイム・ヒルズ→長野市 2回目のアメリカは3年でし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤフロッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 06:33:17
FF用車高調を4WDに取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 02:47:35
素人の考えるタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 14:25:29

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
長野勤務時代に通勤用に買いました。 雪道走るの考えて4WDにしました。 2017年にアメ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
アメリカで家内用に買った車。初めての赤色車。1800ccですが上の2400ccを買うべき ...
日産 ティーノ 日産 ティーノ
名古屋で乗っていた家族の車です。 幅はサニーのシャシーを横にストレッチしたので広いのです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
1970年製だと思います! 学生時代に親に内緒で買った中古車。 初めての所有車です。 空 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation