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wrong endの愛車 [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

ヒューズボックス交換(その1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
誤配線を防止する為に、予め書いておいた配線図を確認しながら、既存のヒューズボックスから配線を外します。外した配線には端子番号と上下をメモしたマスキングテープを貼付けておきます。(当たり前の事ですが、バッテリーのマイナスターミナルは作業前に外しておきます。)
2
全ての配線を外したら、既存のヒューズボックスを外します。
3
この時点でもう一度外した配線と図面を突き合わせて、端子番号や上下に間違いは無いか?確認しておきます。
4
細かいパーツを使った作業をする際は、タオルなどを下にひいておくと、何かを落とした時に無くなる事が防げます。(工具類でボディを傷つける事も防げます。)
5
配線の末端をカットして、丸形端子を圧着工具で取り付けます。(本当は端子の先端からハンダを流し込んだ方が良いのですが、今回は省略しています。)
6
圧着工具は信頼の「エビ」ブランドです。
7
新しいヒューズボックスと配線を仮止めしてみます。取り付け前に配線の無理な取り回しや、干渉(ショート等)が無いか確認しておきます。
8
古いヒューズボックス(スティックタイプ)と新しいヒューズボックス(ブレードタイプ)を比較してみると、新しいヒューズボックスの方が、配線が確実に取り付け出来ている事が良く判ります。

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