車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月16日 イイね!
チューナー

ウン十年振りに富士スピードウェイに行って思い出した事を書きます。フレッシュマンレースに参戦するドライバーは殆どがアマチュアですから、運転はそれほど上手くありません。(=ライセンスを持たない普通の人より上手だと思いますが、プロでは無いと言う意味です)そんなアマチュアレーサーの多くが、レースウィークにマシンのセッティングの為に練習走行をしていて、タイムが出ないと「○○のセットが…」とか「タイヤが…」なんて言い訳を良く言ってました。もちろん私もその中の一人でしたが(笑)ですが、私がお世話になっていたチーム(現在のジ○イ○ラ○ト)では、チューナー(メカニック)自身がドライバーとして速い方でしたから、ドライバーが走ってタイムが出ないと「どれどれ調子を見てみるかな…」てな具合でコースに出て行って、あっと言う間にタイムを縮めてしまう!ので、言い訳が通用しませんでした。完璧にセットアップされた車が用意されている(富士で○分○○秒で走れる車)ので、後はタイムを出すだけ(タイムを出せなければドライバーの腕が悪い)でしたが、プレッシャーは相当なモノがありましたね…予選・決勝とも胃が痛くなった思い出があります。ですが、A12のフルチューンエンジンを、6,000~9,200rpmで走らせるのは最高に楽しいドライビングだと断言出来ます。今は人と競り合う気持ちは持ち合わせていませんが、TSをサーキットで走らせる事が出来たら楽しいだろうな〜と思います。*写真は1984年のフレッシュマンレースTSクラスです〜三菱石油の「三」の文字の真下辺りを走っているのが私です。

Posted at 2016/11/16 17:20:35 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2016年11月10日 イイね!
思い出の西ゲート

トヨタ自動車がオーナーになってから、富士スピードウェイは東ゲートが正式な入口?みたいですが〜私が通っていた当時は、現在の東ゲート周辺は「Cパドック」と言って、ジムカーナなんかをやっていた場所でした。私も借り物の3LフルチューンS30Z(スリックタイヤ)で、当時Cパドックで開催されたジムカーナの全日本選手権(Dクラス)に出場した事があります。(当時はADVANカラーの山本選手がチャンピオンでした)パワーがありすぎて、細かいスライドコントロールが出来ず、重いステアリングと格闘して散々な結果でしたが、楽しい思い出です(笑)本コースの方は、当時でも既に30°バンクは使われていませんでしたが、最終コーナーにシケインが無かったので、プロダクションクラス(B110)でも結構な速度域(4~5速全開)で4輪ニュートラルステアのスライドが体験出来ました。当時フレッシュマンレースに参加したお蔭で、変な根性(高速コーナーで頑張る?)が身に付きましたね〜でもそんな(危ない)コースは、国内にはもう無いですね〜海外に行けば沢山あるかな?(スパとかモンツアとか)安全も大切ですが、「超」がつく様な高速サーキットが無いのは寂しいですね。当時のFISCOオーナーは三菱地所だったので、ガソリンスタンドは当然三菱石油〜当時の看板に書かれていたキャッチコピーは「レーサーが選ぶ三菱石油」だったと記憶しています。そんな当時のFISCOは、現在の西ゲートが正式な入口だったのですが、レースウィークになると、ゲートオープンの何時間も前からトラックにレースカーを積んだアマチュアレーサーが並んだものでした。ゲートオープン直後に1番でサーキットに入ったから何がある訳でも無い(せいぜいパドックの良い場所が取れる程度)のですが、良く入場の1番手争いをしたのが「ADVAN倉田スターレット」を駆る土屋圭一さんでした。そんな思い出の地を久し振りに訪れたので、思わず写真を撮ってしまいました。あの当時を思い出して、とても懐かしかったです。

Posted at 2016/11/10 22:46:27 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2016年11月06日 イイね!
久し振りの伊豆〜箱根

空冷の911を思う存分楽しめる季節になったので、久し振りに伊豆〜箱根へ行きました。


久し振りの箱根







伊東で少し贅沢して伊勢エビと蚫を頂き〜伊豆スカイラインで箱根へ向かいます。


久し振りの箱根







秋晴れのスカイラインを911で走るのは、とても気持ちが良いです!


久し振りの箱根







富士山の見える場所で写真を撮りました〜久し振りの箱根は楽しかったです!

Posted at 2016/11/06 19:52:27 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年11月05日 イイね!
油圧ゼロ?

このところ忙しく、一ヶ月振りの911エンジン始動となりました〜プラグとインジェクターの配線を外して、セルを5〜6秒回す事を2回くりかえして、落ちてしまったオイルをエンジン全体に廻します。その時油圧計を観ていると、最初のセルでは油圧がゼロ?で針は動かず、二回目でやっと油圧計の針がゆっくり上昇するのが判ります。


油圧ゼロ







やはり久し振りのエンジン始動では気を使わないとダメですね〜その後プラグを取り付けて、インジェクターの配線を繋げてエンジン始動すると、とても静かなアイドリングで安定していました。しっかりとメンテナンスした911のエンジンは本当に良い音がします。最近はエンジンに当たりがついて来た?せいか、歌う様な静かな音になりました。

Posted at 2016/11/05 18:50:45 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2016年10月15日 イイね!
鴨川(京都じゃないよ)

やっと空冷ポルシェを楽しめる季節になりましたね〜なので少しだけ遠出をしてみました。


鴨川(京都じゃないよ)







アクアラインで夕陽を眺めてゆっくりしたら、夜は辰巳で記念写真?をパチリ(ボケボケですが・・・笑)

Posted at 2016/10/15 22:01:51 | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「チューナー http://cvw.jp/b/579216/38863510/
何シテル?   11/16 17:20
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
RSC 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:36:26
 
お友達
個人的な記録と親しい方への近況報告を兼ねてブログを書いていますので、誠に勝手ながらコメントやメッセージ機能は停止しております。
45 人のお友達がいます
porschevikiporscheviki * イノウエイノウエ *
ぴんぽるぴんぽる * j-craftj-craft
brabhambrabham ジェフベッキージェフベッキー
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1975年式の911carrera(改)です。2009年4月から乗り始めたばかりなので、 ...
スマート スマートK 六文(ろくもん) (スマート スマートK)
敢えて(苦労するのを覚悟の上で)初期型のスマートKを購入しました。予想通り?の定番トラブ ...
日産 その他 日産 その他
初めて購入したオープンカーでしたが、簡単なメンテナンスからドライビングまで、色々な勉強を ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めて富士スピードウェイを走った車が510です。エンジンはL20B(4発の方です)をベー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.