• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

注文しました♪

注文しました♪

昨日はスズキ自動車の担当者の方とお会いして、新型ジムニーに試乗した後で正式に注文を入れました。実際に乗ってみるとJA11とは大違いで、もう立派な高級車に進化していました・・・ただし、納期は9ヶ月から1年かかる?そうなので、気長に納車を待つ事にします(笑

Posted at 2019/03/24 17:14:16 | トラックバック(0) | クルマ
2019年03月21日 イイね!

928の動的感性

928の動的感性

もう30年以上前の話しですが、928を運転した時に感じた違和感・・・リアの足回りが変な感じ?・・・ドライバーの入力に反して、車が勝手に動いて行く?様な気持ちの悪さが印象に残っていました。パワフルなV8エンジンで、大きさを感じさせない軽快な運動性能を誇っていた車ですが、ドライバビリティに関しては?な車でした。車に乗せて貰うレベルなら全く問題無いけれど、ドライバーが車をコントロール(例えばリアを滑らせて走る次元)しようとすると、リアが変な動きをする(バイザッハ・アクスルのせい?)ので気持ちが悪くて、一定以上の限界を超えるのが怖い?(コントロール出来ない)感じでした。バイザッハ・アクスルがあったから、現在のマルチリンクサスペンションの成功に繋がったのだと思いますが、この当時のトーコントロールは?でしたね。


違和感







たまたまネットで見つけた、マツダのエンジニアの方が書かれた「リアのトーコントロールについての記述」がその時に感じた違和感を上手く表現して下さっていたので、リンクを貼っておきます。私の勝手な解釈で要約すると、初期型のRX-7はフロントミッドシップで運動性が高かったけど、リアのセミトレがトーアウト側に動くので、ブレーキングやコーナリングでトリッキー(リアが唐突に流れ出す)だったそうです。そこで次のRX-7ではリアをトーイン側に動かして安定させる事を狙ったそうですが、運転するドライバーからすると違和感を感じる様になってしまったと・・・その後マイナーチェンジで改良(動く範囲を制限)してみたものの、ドライバビリティの違和感は消せず、最終的にリアサスペンションが動かない様に仕様変更したそうです。

Posted at 2019/03/21 10:44:49 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年03月17日 イイね!

オイルプレッシャーセンサー交換

オイルプレッシャーセンサー交換

最近は春を思わせる陽気が続いていて、911であちこち走りに行きたいのですが〜その前に先月アメリカへ手配して貰ったパーツの交換でMY&Cへ行って来ました。


オイルプレッシャーセンサー交換







オイル漏れ修理で怪しかった?オイルプレッシャーセンサーを交換して貰いました。これで安心してエンジンを廻して走れます♪

Posted at 2019/03/17 13:59:18 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「苦労を楽しむのが車趣味の醍醐味か? http://cvw.jp/b/579216/47689276/
何シテル?   04/30 21:36
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昨年3月にオーダー、ぴったり一年の納期でした(笑)昔転勤で北海道に住んでいた当時、クロカ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1975年式の911carrera(改)です。2009年4月から乗り始めたばかりなので、 ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スマート K 六文(ろくもん) (スマート K)
*2020年3月愛好家の方に嫁いで行きました。3年少々でしたが、とても楽しい時間を過ごせ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation