2018年01月26日
前回給油から1月以上経過し、メーター読みで残り4分の1ほどになったので給油した。
とにかくISのタンク容量がデカいので、かなりの距離を走ることができるのがいいですね。
ただ今回は、前回給油後、殆どが市街地走行のみで、
さらに冬期間の寒冷なコンディションのため、リッター当たり9.1キロ。
とうとう10キロを切ってしまいました。
道路には雪が残っていることも多々あり、タイヤの転がり抵抗は相当高くなり、燃費には最悪です。
さらに気温が低いので、エンジンの冷却水温度が上がらず、アイドリング回転数も上がりがちだし、
寒さで電池性能が低下するためか、エンジンが止まっている時間」が少なめなような」気がします。
HSの時もこの時期は同程度だったことを考えると、2.5リッターAWDとしては優秀な数値でしょう。
HVでなければ、5キロ前後だったのではないでしょうか。
車は泥だらけで見られたものじゃない。毎日のように最高気温が氷点下以下だし、降雪もあるし、洗車ができん。(悲
Posted at 2018/01/26 22:59:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日
1月は定期点検の月であることから、外出のついてにディーラーへ。
今度の土曜日、朝1の9時30分に予約を入れました。
調子が悪いわけではないので、オイル交換と点検の通常メニューで終了の予定。
ついでにその存在を薄々知っていた無料洗車サービスについて投げかけました。
事前にネットで調べていたんだけど、そのお店によって扱いは違うようです。
大きな違いは、無料か有料かですが、
購入したお店では、無料で行ってくれるとのこと。それ以外のお店では、無料では洗車してくれないようです。
他県ではどうなんでしょう。
最近はレクサスもかなり知名度が上がり、購入者も増えて普及しており、手が回らなくなっているようです。
さらに私が購入したお店では、今までは手洗いでの洗車でしたが、今はなんと機械洗車でやっているとのこと。
担当からは、傷は付きにくい機械だとのことだけど、機械洗車はいい思い出がないんだよなぁ・・・・。
メーカーでは「セルフリストアリングコート」により小さなすり傷を自己修復するとのことだけど、どうなんでしょう。
以前、セルフ・・・・非装着のHSで、1回だけガソリンスタンドで機械洗車したことあるんだけど、細かい傷がボンネット、ルーフ、トランクにかなり付いてたんだよなぁ。
やっぱり機械洗車されるんだったら、断ったほうがいいな。
うん、そうしよう。
Posted at 2018/01/08 22:15:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年01月01日
平成29年12月31日の大晦日には、やはり洗車して1年を締めくくりたいものです。(って、何年ぶりのことでしょうか。)
先日購入したブリスが気になって、洗車ついでにコーティングまでやってしまいました。
といっても、いたって作業は簡単でした。
洗車時間短縮を考えると、この方法も有りと思われます。
艶もまずまずでしたが、ムラが気になりました。
施工方法が悪かったのか、それとも気温とか、よく分かりませんが・・・・・。
今日(1月1日)、所用のため、60キロほど走行しましたが、もう泥だらけです。
冬期間の北海道(特に多雪地域)は、外気温がプラスになると、路面の雪が融けてしまいます。
そこを車が走行するわけですから、水やシャーベット状の雪を跳ね上げてしまうわけです。
そうなると1時間も走行すると、見るも無残な姿となるわけです。
なので、洗車もしたくなくなるわけです。それも寒空の下でだったらなおさらです。
Posted at 2018/01/01 16:54:38 | |
トラックバック(0) | 日記