• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月06日

CX-60で緩やかな山坂道を走ってみた

CX-60で緩やかな山坂道を走ってみた お久しぶりです。


最近更新が途絶えていた4GOです。





一昨日の日曜日に山梨の行きつけのディーラーにて、

CX-60のXD-HYBRID Premium Sportsを試乗してきました。







試乗と言っても決まった街中のコースを街乗りではなく、

山の麓に沿う広域農道の様な緩やかな山坂道を走ってきました。

(超特別試乗コース?)





試乗に行く前に「展示駐車スペース(お立ち台?)からRで出してみてください」

と本来お客さんに行わせない行為をお願いされつつもバックすると、

アラウンドビューモニターがCX-5よりもさらに見やすくなっており

後ろへ下がる際の不安感が殆ど無かったです。(技術の進化に驚き)





お店を出て走らせるやら左側の車幅感覚が全く掴めず(ワイパー等の目印が無い)、

1890mmの車を旧道サイズの狭い片側一車線国道を走らせただけでストレスが掛かりました。







幅広の国道に入ってからは車幅を気にせず走らせ、

CX-60の良さを見つけようとしたところ静粛性の高さに驚きました。

エアコン稼働時はエンジン音が全く聞こえないです。







しかし、多めに踏み込むとブオオオオと低音の効いた重厚感を感じるエンジン音が聴こえ、

BMアクセラの時の様に「坊主システムで音作ってるんです?」とうっかり発言したものの、

エンジンからの音そのものですと説明されマツダも直6の音出しにまで拘っていることを知りました。







10km程走りそろそろお店へ戻ろうというところで、

山の麓を通る広域農道(?)を経由しましたが驚くことが沢山ありました。

・駆動方式がFRなだけあってコーナーを無駄にステアリングを動かさずスムーズに曲がって行く

・アクセルを大きく踏み込むと後ろから押されながら進みだす感覚

・CX-5よりも安定した走行性能ととても安定したステアリング(疲労が蓄積しない)

・重心が高いにもかかわらずコーナー進入中もロールしていることを全く感じない

・BKMSに近いシートに押し付けられる加速力とストレスなく走行

 …等々が行えました。







しかし、手のひらでコンピューターに踊らされてる(全てを操作されている)感覚があり、

愉しみながらドライブするという面白みがあまり感じませんでした。







麓を走行中BKMSの撮影で度々訪れている、

△原作13巻(P.40~41)でさらに有名になりつつある「わに塚のサクラ駐車場」で

桜色ではなく緑色に染まったわに塚のサクラを背景にしての記念撮影。







CX-60でわに塚のサクラ近くまで来たのは、間違いなく私が一番最初だwww







お店へ戻る前にある長い急な下り坂でパドルシフトでエンブレ(4速や3速)を試しましたが、

BKMSよりは効きが若干弱めでした。






CX-60を試乗し、CX-5やCX-30の方が良いかなと感じました。

BKMSで麻痺してるせいなのか、そもそも変態気質なせいなのか分かりませんが

FF駆動の方が面白さを感じてしまいます。







皆さんも行きつけのマツダの店で試乗時に「山に行っちゃいます?」と声を掛けてみてください。

意外と営業マンから「アァーイイッスネー^^(試乗後銀行印押すよね?)」と返事が返ってくるかもしません!!
(知らんけど)

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2022/09/06 23:41:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

春来る
SHIFT_con lecheさん

お花見ツーリング2024
あおたまさん

広域農道縦走
Tohllyamさん

2024年桜ドライブ
てんぷる@E12さん

CB号散歩(鹿沼方面)
hokuleleさん

NewロードスターとCX-60、6 ...
じゅんた035さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
5月5日 3:41 - 18:26、
1041.18Km 13時間1分、
31ハイタッチ他獲得

年末?までの長期出張によりBKMSで九州入り。」
何シテル?   05/05 21:38
08年に新車でMSアクセラに乗換えました。 他の車に乗り換えようとかはあまり考えていませんし潰れるまで乗るつもりです。 外見はホイール以外純正のままで済ませ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第13回マツダ車限定車長野オフ連絡事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 11:58:32
ワイパーカウルの分解手順&異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 18:15:27
【定例告知】今週日曜日は第十三回アクセラ定例オフです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/14 06:00:15

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
H20年9月納車以降ずっと乗っています。 これまでノントラブルで無問題。 <<MAZD ...
その他 自転車 KONA / DEW PLUS (その他 自転車)
H24年3月製造で総走行距離50km?を知人から3万円で購入。 この自転車のお勧めのポ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
日産の専門学校卒業後に整備士として某カー用品店に就職が決まり、『値段が安くてそれなりに早 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation