日産車を愛する皆様ご機嫌いかがですか?ベギラマです。
先日、日産・ニスモが2014年のモータースポーツ活動計画を発表しましね(^^♪
その中でも、最も力の入れているSUPER GTのGT500クラスですが
新しい車両規則で全く新しい「NISSAN GT-R」で戦う事になり
正月に柿本総監督と柳田選手のトークショーでも言っていましたが
節目の時に強い日産なので今年は大いに期待しているのですが
気になる点がインパルの松田次生選手がNISMOに移籍し
代わりにインパルに入ったのが安田裕信選手・・・
その相方がJ.P.オリベイラ
これではインパルが大幅に戦力ダウンの様な気がしてきますよ・・・・
まだ、開幕していないのですが今年期待できそうなのが
NISMOとMOLAチームでしょうか!?
ちなみにMOLAの登録名が
REITO MOLA GT-R から S Road MOLA GT-Rになっていましたね♪
て、ことは銀と黒のカラーリングが復活するのかな!?
自分はチャンピオンを取った時のこのカラーが好きだったので
楽しみです(^^♪はたしてどうなるのでしょうか・・・
開幕が待ち遠しいですが2月23(日)日産グローバル本社ギャラリーにて
モータースポーツトークショーが行われるので、こちらも楽しみにしています♪
2014年モータースポーツ活動計画を発表
日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区 社長:カルロス・ゴーン 以下、日産)、及び、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:神奈川県横浜市鶴見区 社長:宮谷正一 以下、ニスモ)は14日、2014年のモータースポーツ活動概要を発表しました。
•世界最速の電力駆動レーシングカー「NISSAN ZEOD RC」でル・マン24時間レースに出場
•新しい車両規則で開催される2014 SUPER GT GT500クラスへ新型車両「NISSAN GT-R NISMO GT500」で参戦
•「NISSAN GT-R NISMO GT3」でグローバルなレース活動をサポート
•ニスモアスリートのプログラムをさらに拡大
1.ル・マン24時間レース / NISSAN ZEOD RC
日産・ニスモは、世界最速の電力駆動レーシングカー「NISSAN ZEOD RC」 で、2014年のル・マン24時間レースに「ガレージ56」枠から出場します。「NISSAN ZEOD RC」は、電力のみでル・マンのサーキットを1周する初めてのレーシングカーとなります。1スティントの1周を電力のみで走行し、その後はわずか重量40kgでありながら、400馬力を発生するDIG-T R 1.5リッター3気筒ターボエンジンで走行します。
今回、世界各地の日産拠点で現在開発を進めているこの車両をル・マン24時間レースでドライブするのは、ルーカス・オルドネスです(チームメイトは後日発表)。「NISSAN ZEOD RC」は、日産が2015年のFIA世界耐久選手権LMP1クラスへの参戦を検討するための取り組みの一つです。
2.SUPER GT GT500クラス
●GT500クラス車両
SUPER GTのGT500クラスは、2014年からドイツツーリングカー選手権(DTM)とエンジン以外の車両規則が共通化されます。この車両規則変更を受け、日産・ニスモは、2014年のシリーズに、シャシー、エンジンともにニスモが新規開発した車両で臨みます。現在開発を行っている車両は、ベース車両である「NISSAN GT-R」の特徴的なデザインを取り入れながら、速さと信頼性を高い次元で両立できることを目指して設計・開発を行っています。
<主な開発ポイント>
・ シャシー : フロントマスクのデザインを「NISSAN GT-R NISMO」と共通化するとともに、冷熱性能やブレーキ効率も向上させました。耐久レースであるSUPER GTは、途中ドライバー交代があるため、ペダル位置を調整式とし、高温多湿となる夏場のレースに向けてエアコンを装備するなど、SUPER GT用の仕様も盛り込んでいます。さらにSUPER GTはタイヤがマルチメイクとなるため、各タイヤメーカーとタイヤと車両の相互開発も行っています。
・ 空力 : 2014年仕様の「NISSAN GT-R NISMO GT500」は、新車両規則下での空力開発に精力的に取り組み、空力性能を大幅に向上させました。車体下部のラテラルダクトやリアフェンダーの処理は、先行するDTM車両にはない独特のデザインを採用しています。
・ エンジン : 新車両規則の下、エンジンは、小排気量の2リッター直列4気筒直噴エンジンにターボチャージャーを搭載します。出力制限は空気ではなく燃料流量によって規制(100㎏/h)されるため、限られた燃料でどれだけ出力を出せるかが新車両規則下におけるエンジン開発のキーポイントになります。結果、これまでのSUPER GTで得た技術と日産の直噴ターボ技術を組み合わせることで、高出力と信頼性、すぐれた燃費性能を同時に実現しました。現在も、高い競争力を発揮する新型エンジン「NR20A」の開発を続けています。
●GT500クラスチーム体制
2014年も引き続き、NISMO、TEAM IMPUL、KONDO RACING、MOLAの4チームで参戦、合計4台の「NISSAN GT-R NISMO GT500」で同シリーズGT500クラスに出場します。また、NDDPで育成した佐々木大樹をステップアップさせるなど、新規則で行われるSUPER GTに向けてドライバーの組み合わせを変更しました(NDDP:Nissan Driver Development Program)。 日産系チームの総監督は、引き続き柿元邦彦が務めます。
23 NISMO 鈴木 豊監督 松田 次生 ロニー・クインタレッリ(イタリア)MOTUL AUTECH GT-R ミシュラン
12 TEAM IMPUL 星野 一義監督 安田 裕信 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ(ブラジル)カルソニックIMPUL GT-R ブリヂストン
24 KONDO RACING 近藤 真彦監督 ミハエル・クルム(ドイツ) 佐々木 大樹 D'station ADVAN GT-R ヨコハマ
46 MOLA 大駅 俊臣監督 本山 哲 柳田 真孝 S Road MOLA GT-R ミシュラン
日産グローバル本社ギャラリーにて、2014年シーズン モータースポーツ活動計画の発表会を開催いたします。
発表会では、SUPER GTをはじめ、国内外でのレースで戦うチーム体制・方針をご紹介するとともに、SUPER GT 2014年シーズンGT500クラス、GT300クラスに参戦するレースカーを初めて公開いたします。
発表会の後には、日産系各チームの監督・ドライバーのご紹介、トークショーやサイン会など皆様にお楽しみいただけるイベントも行います。
また、会場にはGT-R NISMOやJUKE NISMOなど、NISMO車の全ラインアップも展示いたします。
さらに、当日、日産ブティックで5,000円以上の商品をご購入いただいた方を対象に、先着30名様に
日産系チームメンバー全員と記念撮影できる参加券をプレゼントいたします。
皆さま、この機会にぜひ日産ギャラリーにお越しください
●モータースポーツトークショー
開催日:2014年2月23(日) 13:00~
場所:日産グローバル本社ギャラリー
出演者:
宮谷正一 (ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社 取締役社長)
田中利和 (ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社 取締役 執行役員)
SUPER GT 2014年シーズン 日産系チーム 監督・ドライバー、他
●展示車:
・MOTUL AUTECH GT-R (SUPER GT/GT500クラス 2014年参戦車)
・B-MAX NDDP GT-R (SUPER GT/GT300クラス 2014年参戦車)
・GT-R NISMO
・MARCH NISMO
・FAIRLADY Z NISMO
・JUKE NISMO
※イベント内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。