• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sevenaのブログ一覧

2021年06月09日 イイね!

TC1000 反省会

と、構えてはいますが、全く低レベルのお話ですので、そのおつもりで(笑

ナリモやケイズと違い、メジャー級のTC1000は攻略法や走行動画が多く、参考になります。

まずはノーマルS660のターゲットタイムについて。

こういう便利な動画がありまして・・・
これによりますと

S660のノーマルポテンシャルって高いんですねえ。
なんと、ケーターハム160よりラップタイム速い。
ま、それはともかく、ターゲットタイムは
46秒台前半 トップスピード110キロ
が目安となります。

続いての参考タイムとして、前回のリザルトから。
当日、S660のエントリーは3台でした。
ぶっちぎりトップは、28号車さんの45秒388でした。
中谷氏マイナス1秒ですから、素晴らしい。
ノーマルかどうかは?ですが、上級者であればその辺まで、と言ったところでしょうか。。

私と54号車さんは似たり寄ったりで、49秒前後です。
ま、フツーの人はこの辺ってことで(笑

先ほどの中谷氏タイム一覧で比較すると、S660なら腕がフツー(49秒)でもアルトワークスやコペン(ノーマルベストが48秒台)に太刀打ちできることがわかります(笑
この事実は、今回の走行会でも実感できて、ワタシはアルトワークスさん(55号車さん?)の後ろを周回することが多かったのですが、立ち上がりはS660のほうが明らかに速い。
セオリーで考えれば、軽いワークスの方が速そうですが、ミッドシップ+リヤ195タイヤのメリットが優っているようです。

次、今回分かった、私のダメポイントは
・1コーナー~2コーナー
 ここは一番自分で悔しい所。
 というのも、ゴルフの時は割と上手く走れたと思っていたセクションなのに、S660になったら、ビミョーになってしまったから。。。
 正解は、ブレーキ遅らせてノーズを入れて、ラインをきれいに取って、車速を落とさずに均一のRを描いて抜けていく、だと冷静な今ならわかるのですが、FFと違い、S660はブレーキングとステアを合わせると不安定モードになりやすいため、当日はビビリが入ってました。。。
 本音を言えば、こういう中速コーナーを安定させるために脚を入れたい欲求に駆られます
・第1ヘアピン~第2ヘアピン
 オール2速で走っていましたが、もしかして3速のほうが速いかも?と思い、最終ヒートをオール3速で走ったら、ベストが出ました。もっと早く試せば良かった(泣
 攻略法でよく言われる通り、2ヘア脱出の時にキッチリ加速できるような姿勢を作るのが大事、とわかっているのですが、動画を見返すとヘンにアクセルを抜いたりしています。。
動画で自分のペダル操作を見返せるので、センターメーターは便利ですね。
・S字から最終コーナー
 「こうやって走るのがベスト」のイメージが未だに出来ていないセクション
 最終出口を全開で立ち上がることが最適解であるのはわかるのですが、どう走ればそうなるのかイマイチつかみ切れていません。
 S字2個めの侵入に気を付けてクリッピングを奥目に取って、最終コーナーにつなげる・・・書くのはカンタン、実行はすごくムズイ。。。

最後に、なにやらほっとしたことが一つ。
↑の通り、中谷氏ドライブの最高速は110キロでした。
私のは、メーター読みで107キロ。。。
メーター誤差がありますから、10キロぐらいは違うでしょうが、そもそも中谷氏の立ち上がりスピードがはやいのだから当たり前。
むしろ、中谷氏は試乗車の新車、私のは、4年オチ3万キロなことを合わせると、さほどエンジン性能は落ちていないと考えていいでしょう。
S660のエンジンはあまりタフではないといわれていますので、この点を確認できたのはホッとしました。

プロアイズさんの走行会は、平日なら4ヒート*10分走行で12500円とリーズナブルですし、機会があれば、また参加したいです。
早くコロナ禍が収束して、気軽に他の参加者の皆さんとコミュニケーションがとれるようになる日を願っています。
Posted at 2021/06/09 16:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2021年06月02日 イイね!

プロアイズさんTC1000走行会


9年ぶりにTC1000走ってきました。
ご一緒された皆様、お疲れ様でした。
普段であれば、気さくに話しかけるタイプなのですが、コロナ禍ということで、無言を通してきました(笑

しかしまあ、さすが、プロアイズさん主催の走行会
ヤル気満々な方が多く、どノーマルなんて・・何台いたんだろう(エリーゼ様とかポルシェ様のようなノーマルは除きます・・・笑)
NSXタイプRは久しぶりに見ましたし、アバルト595のオバフェン仕様も迫力満点でした。なかなか眼福でありました。。。

リザルトはコチラ
ワタシとしては、48秒991がベストでございました(53位/58台)。
悔しいのが、ゴルフGTIのベスト47秒25に全く及ばないこと。。。FFハイパワーはタイム出しやすいんですね、やっぱり

この日のために、安物アクションカメラまで買い込んで、動画撮りましたよ~~

動画の通りですが、3速オンリーででベストが出ました。
反省点多いですが、その辺は後日書くこととし、取り急ぎご披露します。

Posted at 2021/06/02 19:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2021年05月08日 イイね!

初走行!S660でTC1000

振り返ると、前車ゴルフでエイトリアンカップ(笑)走行会TC1000を走ったのが2012年なんですね。。。。
いや~、歳を取るのは早い(笑

S660では、ミニサーキットのほうが楽しそうなので、ケイズやナリモばかりでしたが、せっかく転職して平日休みになったので、プロアイズさんのTC1000走行会にエントリーしました。

直線長いから、ゴルフでのベストタイムをS660で更新!はムリだろうなあ。。。
Posted at 2021/05/08 20:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2014年08月10日 イイね!

1年ぶりのTC1000

1年ぶりのTC1000エリンギさんに誘われて、1年ぶりTC1000の走行会に参加することになりました
Masasan氏もご一緒のようで、お二人ともヨロシクです
前回の様子

前回はエイトリアンカップに便乗(ゴルフで!)させていただいたのですがエイト乗りは皆速くて、当日のブービーメーカーレベルだったのをおぼえています。。
(なので、50秒ぐらいだろうと思っていましたが、改めてブログ読み返したら47秒台でしたね、間違って申告しちゃった)

勝手な思い込みですが、TC1000って、ナリモの拡大版みたいに思えるんですよね・・
コース後半の
ストレート→ゆるい左コーナー→最終複合右コーナー
このレイアウトが共通してるからでしょうね
スピードコントロールの苦手なワタシにはムズイ

先月、ケイズで白煙吐いたので、そのチェックのために(笑) 24日のケイズ走行会も午前参加することにしました。

え、なんでクアトロポルテかって
(画像はwikiから借り物)

先日、首都高で快音を聞いてから、ほしくなっちゃったからです(笑
維持費が怖くて、絶対買えないけど(爆
Posted at 2014/08/10 17:27:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2012年08月05日 イイね!

オーナーでなくてもエイト祭りは最高です

オーナーでなくてもエイト祭りは最高です急遽の参加でしたが、ゴロヲ様、ハンクラ様、FCカブリオレ乗りメロンマン様、E組同枠の皆様、他参加者の皆様、なにより、エイトリアン運営者の皆様、お疲れ様でした

初めてのTC1000走行でしたが、大変楽しく走れました

(走行前)
ゼッケンつけるのも、テーピングするのもすげ~久しぶり(笑
ゴルフの牽引フックって、逆ネジなんですね・・初めて知りました
大汗を掻きつつタイヤ交換をして、完熟歩行も張り切って2回もコースを回ったらすでに体力消耗
ペース配分悪すぎ(核爆

(1ヒート目)
初めて走った感想は「ナリモが大きくなった感じ・・」
最終複合コーナーから、スピードを載せて、結構な勢いで1コーナー侵入
テクニカルのラインがよくわかんないのも一緒(汗
あっという間に終わって、47秒5

(2ヒート目)
FCメロンマンさんが引っ張ってくれて、気持ちよく走れる
「お、コレはタイムあがってるんじゃね」なんて思うのは、素人の浅はかさ
47秒25・・・進歩なし

(3ヒート目)
イロイロ試すが、体力のリミッターが振り切れ・・
タイム伸びず

(RX-8レース)
ハンクラさんがRX-8レースに参加
決勝レースで前走車への猛烈プッシュ!!
一番盛り上がったシチュじゃないでしょうか・・
(あ、ハンクラさん。帰りに挨拶もせずに引き上げてしまいスイマセン。暑さ負けしてグロッキー状態だったもので)


(収穫)
1、フェニックスはグリップします
今まで悪口言ってゴメンナサイ

2、アイテックさんのセッティングがドンピシャ
この手のサーキットを想定しているんでしょうね。挙動が判りやすいし、へんなオツリ挙動もこない
ブレーキもロック寸前まで効いてました。
腕があれば、まあまあなタイムが出るんでしょうね・・・あくまで腕があれば

3、自己流はダメ
ドライビングレッスンなどで教えてもらって、実践練習。の繰り返しをしていかないとなかなかタイムが伸びなさそう・・

初めてのTC1000でしたが、大変面白かったです。
改めて、急遽、参加受理してくださった運営者の方にお礼申し上げます。
Posted at 2012/08/05 09:06:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「東関道 110km/h巡航 http://cvw.jp/b/582967/45794434/
何シテル?   01/14 10:11
車好きが講じて大学時代は自動車部へ そこでちょろっとモータースポーツをかじり 散々、車をぶつけ 要するに俺は下手なんだ、とようやく気がついたのが30歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
2014年式 走行76300km 過走行&傷だらけの個体を車検2年付149万円で購入 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
メインカーのゴルフが正月早々、駄々をこね(=ブレーキ故障)、中古車サイトを物色してい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
平成22年2月購入、購入時47800km 中古車サイトで見つけてしまったのが運のつき! ...
マツダ MPV マツダ MPV
現行モデル(前期型)23Cスポーティパッケージ 買って2年もたつのに、ろくな写真もないこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation