Journées passion Renault Sport 2012に、参加して来ました。
千葉県袖ケ浦フォレストレースウェイでサーキットデビューです。
ルノコの実力は未知数!
僕には使い切れぬほど力を秘めているのは確実、ほんの少しだけかいま見た感じです。
4つのセッション、全てボロボロなんですが。(爆
・第1セッションは、低速走行なのに全てチグハグ
挙動も分からなければ、重量移動も??rx93hideさんには2回も抜かれちゃいました・笑。
・第2セクションは、「おやおや」ルノコ頑張れちゃうじゃないのと
減速してからのギアの選択など「そうきたか!」と
高回転の領域を維持してないとコヤツは重さの固まり
1速、下げ忘れた瞬間アチャ〜!
・そして第3セクション、なんとなくコツが分かりはじめ数週をこなし
よっしゃ、最終コーナーでホームストレート。回すぞと思った瞬間
あっ!ルノースポールのフランス人?「パドックに誘導?」とともに
バックミラーに映る、2台のメガーヌⅡRS。
オヤーっと、考えちゃった瞬間アクセル戻しちゃって
最終コーナーの立ち上がりからホームストレートに掛かった瞬間
コマに!クルクルクルと数回転スピン!
回っちゃいました!アクセルを戻したためのスピンなので
ダメージはなく、良い勉強をさせていただきました。
2ヶ月前にメガーヌ265とはイメージがまったく違う!
最終コーナー前のヘアピンなど2速でアクセルを開けるのが楽しくリアがズルズル。
パドックに戻り、ルノースポールのドライバーからのレクチャーを受け
ミッドシップの挙動の難しさを、教えて頂いた次第です。
「何にしても減速後、ハンドルをセンターに戻し始めたら同じ比率でアクセルを踏む」と
また「車が、真っすぐに向いたらアクセルを踏む」ですよと。止まっちゃわない?と思いつつ
・最終の第4セッションに。スピンもトラウマにならず、僕レベルでは楽しく走れました。
僕の車は同行してくれた伸ちゃんが、全面的に面倒を見ていただき
(トルクレンチでの増締めや、空気圧チェックなど)最高に感謝です。
ご無沙汰のV6仲間のカッシーに全ての工具を貸してもらい
またコース取りも分からない僕に、前走誘導や降りてからのレクチャーをしてもらい感謝。
大事にいたらず、サーキットランが出来た事にも感謝。
基本設計約15年前のルノースポールV6ですが
いや〜、楽しくてしょうがありません。
乗るほどに、新発見ばかりです。
フランスルノースポールのプロドラーバー方々
ルノージャポンのスタッフの方々
KガレージのKさん、バンパーの切断を始めに、FRPのレンズカバーの作成、
リアの牽引ベルト台座制作、フロントグリル内の方向指示機制作など
ウチのルノコはKさんの作品です、感謝しております。*ウエアーまでもお借りして!
ルノー乗りの仲間達に感謝な1日でした。
*連絡/FBMは不参加で〜す。
Posted at 2012/10/21 22:58:50 | |
トラックバック(0) |
かっ飛び! | クルマ