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2016年12月02日 イイね!
タイヤ選択 ①195/50R15 RE-71R
185/60R14 A050 Mコン

値段がほぼ変わらない…
うーん…
どっちにしよう?
(中古のsタイヤはシーズン中からなのか高騰気味なので見送ろうかと…
ちょっと前まではめっちゃお手軽そうだったのに…
時期を見誤りました。)
しかし、どちらにしてもこれらの価格帯のタイヤを毎年新品準備するのはちょっとお財布的にしんどそうです…

変に上は狙わず、
長く遊べるようタイヤサイズを185/60R14に固定して腕磨きをするべきか…
これならお手軽で組むのも簡単そうだし。


4月の車検もどうしよう…
とりあえず、通すのは可能っぽいですがこれから子ども達もどんどん大きくなり、色々出費が増えるのは確実。
お金の掛かる遊びを継続することに後ろめたさが…
あっ! その分、お仕事をがんばればいいのか??
うげぇ…(爆)

クルマ遊びは終わりがないから困りますね。
となると、「分切り」の目標はやっぱり響きがいい。
しかし、現状的には
色々な条件が揃ってもよくて71Rで61前半、050で60秒前半くらいか? (泣)

クルマに乗る時間もかける時間も前よりはだいぶ限られてきたし。。。


皆さんはどうやってモチベーション維持、家庭との両立をされてるんでしょう?


うーん
人生の決断を迫られております(笑)
答えを出すのはまだ時間がかかりそう。
あんまり時間ないけど。

ずるずる行くのがオチかな(笑)
Posted at 2016/12/02 12:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
2016 11/25 TSタカタ車載 ベストの車載は取れてませんでした。

当日終了10分前、車載用に動画を録るためにあわてて走行+ついでに色気を出してしまい操作が雑に…
修行が足りん。。。


62秒287 クーリング 62秒207
気温14℃
Z2☆ 195/50R15 2部山
LED白ブレーキON LED青アクセル全開OFF

当日終了10分前、色気を出してみるも欲に溺れて操作が雑になってしまい、更新ならず…(笑)
がんばります。





そういえば、神様のおはなしで
新舗装ボーナスは終了で-コンマ5秒くらい違うと言うのもお聞きしました。
実際にアスファルトで解説して頂きましたが、確かに違う感じ。
新舗装でしっかりタイムを出されてた方ほど更新が難しくなってるようです。
コンマ5秒はでかいですねぇ…


まぁ、ぼくはしっかり組ではないwww
今なら前よりタイヤのグリップを引き出せる自信がある!!
インタークーラーとローファイナルもある!(笑)

やっちゃるんじゃけぇ~
Posted at 2016/11/28 23:49:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | TSタカタ車載 | 日記
2016年11月25日 イイね!
2016年 TSタカタ6回目気温ブーストでベスト更新を狙って朝一から行きましたが…
残念、ずぶ濡れドボン(笑)
昼には乾いてドライに。


天気 晴れ
気温 13~14℃
路面 ドライ
クラス分け なし
周回数 70周
本日のベスト 60周目 61秒976
Z2☆195/50R15 2部山
タイヤ通算周回数 351周
空気圧
温間 F220KPa R220KPa
減衰 F+6 R+4
リア補助ウイング角+5
助手席、シートベルトタワー取り外し

備考
車高微調整 プラグコード交換


午後からあれこれ色々試して走りまくっても2秒前半…(泣)
リアの挙動の改善に減衰をいじったらめっちゃ乗り易くなった☆

他にはリアナンバーを外してみたり。


シートのクッションを外してみたり。
きたなっ!!(笑)


そうこうしても頭打ち感まっくすで悩んでたところ、タカタの神様の内藤 源氏さんにお声を掛けて頂きました☆
「あとコンマ2秒でベストが更新できそうなんですが、どうしたらよいでしょうか?」
と、お尋ねしてみたところ
「ライン取り、アクセル踏み加減はよさようなので、あとは各操作のほんのちょっとでも削れそうなとこを探して詰めてみては?」
とのアドバイスを頂きました。

ちょー集中して運転してみたら…
見事に100分の1秒ですがベストを更新するとこができましたっ!
やったぁーーー♪♪♪
車内で叫んだよwww

感覚を研ぎ澄ませたら色々と改善点が発見できました。
大収穫です!!


走行後にも他にも色々とアドバイスを頂けました★
10センチとか、1/100秒とか
出てくるワードの次元が違いすぎて…
参考になるのかならないのか分からない(笑)

なんだか以前読んだ「ドライビングメカニズム」の黒沢元治さんを思い出しました。

こんな人がほんとにいるんですね。
あのような感覚を持てるようになりたいなぁ、がんばろ。
因みにですが、神◯さんは中谷明彦さんのイメージ(笑)



感覚を忘れない内に近々また走りに行きたいなぁ。
今なら前よりもっとタイヤのグリップを引き出せるっ!!
Posted at 2016/11/25 22:08:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016年 TSタカタ | 日記
2016年11月14日 イイね!
手動式タイヤチェンジャーとか先日のプラグ交換ついで車高、トーもゴニョゴニョ。
あと、フルードのエア抜きもしました。

今まで車高は5mm単位で調整してたのですが、もうちょい下げれそうだったのでミリ単位で詰めてみました(笑)

エア抜きは優秀な助手の手を借りて実施♪♪



タカタが呼んどる~★


タイヤ交換の準備も。
以前購入した鋸ヤスリでタイヤカスを取ってみました。
こいつはすげぇ、ぶち取れるっ!!

前回のSタイヤでのタイムがイマイチだったので中古でもう一回走ってみます(笑)

手動式のチェンジャーがあればSタイヤの交換も目じゃないぜ!!(笑)



と言いつつ、今シーズンのタイヤまだ決めてません…(汗)

71RかA050かなぁ…
でも、A050ですら分切りは無理ぽ。。。
+高い(汗)
185と195の差ってどれくらい?
お財布にやさしそうなAR-1とR888Rが気になるんですが、どのくらいのグリップなんじゃろ?
タイムを狙う以上、ここは妥協するとこじゃないか…

腕があればなぁ。



腕もないし、お金もな…(爆)
Posted at 2016/11/14 22:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
排気温度について排気温度がちょっと高い?

アイドリング440℃前後、町乗りで700℃越えたりします。
はっきりとは覚えてないんですが、前はアイドリング350℃くらいで、町乗りでもそうそう700℃は越えなかったような気が…
なんか、視界に入ってくる針の位置が前より100℃くらい高い位置を指してるような気がするんです???


実はこの症状、前回のタカタに行くときにも出てまして、
COレジスタ(L2)を外して、一応プラグチェックをしてエンジン掛けてみたら元に戻ったということがありました。
明らかに走行中の針の位置は下がりました。
レジスタで燃料薄くしてたんが悪かったんかなぁと思ってたんですがまた再発…
今度はレジスタは付けてません(白目)

試しに濃くなる方(R2)を付けてみても10℃くらい下がるだけでダメ。


ブン回しても800℃くらいなんで、大丈夫と言えば大丈夫そう?
しかし、何かが悪そうなのは確か。
非常に気になります。

アイドリングの負圧値は記憶してまして、エンジンOH時と同じ-55KPa前後なんで圧縮は大丈夫そう。
水温、油温、油圧も正常。
プラグを外して見るも、特に黒かったり、白かったりはなし。
デスビもアイマークはずれてなかったので点火時期が狂ってるものなさそう。 (6°設定)
排気温度センサーが緩んでエキマニに接触してるのかと外してみるも、緩み、接触もなし。
1号機から使い回してたプラグコードが悪いのかなぁと思い新調してみるも、改善せず。。。


昨日試しに乗ってみたら、なんか元に戻ってる?
なんだこりゃ????


気温+前置きインタークーラーで燃料が足りてない??


アイドリング中の適正排気温度っていくらなんだろう?
ブン回して900℃行かんかったらよいんかな?

抜けが悪くて熱がこもり気味?
フロントパイプを元に戻してみようかな?
触媒が抜けてコロコロして悪さしてるとか?(笑)


詳しい方おりましたら、アドバイス頂けたら非常にうれしいです★(-人-)



※追記※
後日、タカタ走りましたが、ホームストレートで時々ワーニングな感じで、以前と変わらない様子。
特に問題なさそうでした。
お騒がせしましたm(_ _)m
Posted at 2016/11/14 12:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「その内、Sタイヤがなくなるんじゃなくて、逆にラジアルがなくなりつつあるのか。。。」
何シテル?   12/03 00:17
足車にスズキのH17年式MH21SワゴンR。 趣味車にスズキのH4年式EA11Rカプチーノ…2台目です(笑) に乗ってます、ジャンジャンです。 カプチ...
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