• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャンジャンのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

そろそろ。。。

そろそろ。。。少しずつ秋めいてきましたね。

ということで?
恒例の行事が始まる前に
出遅れないのための
やりたいことをリスト化してみます。

昨シーズン終了からカプチーノはというと…
ほぼ放置。
汚れるのはイヤなんで、カバー再購入して掛けて夏眠?しております(笑)
ガレージ欲しい!


◎必達メンテ
シートナット補修
リアホイールハウス錆びとり
エンジンオイル10w40+ワコーズ添加剤
フルード交換

◎必達ごにょごにょ
カナードばーじょん2
エアクリダクト再製作
アクセル、ブレーキペダル改造

○欲しいもの
ホイール 14インチ 6.5j Sタイヤ用
ホイール 15インチ 7j ラジアル用

ローター交換
デフマウント交換

フロントネガキャンアーム
軽量バッテリーor移設
スポーツ触媒
ロールケージ
ダクト付ボンネットor後付け

○やりたいことごにょごにょ
ハイマウントレスカバー
フロントバンパーインタークーラー穴ふさぎ
ボルテックスジェネレーター


タイヤが未だに悩み中です…
ラジアルなら z3 195
Sなら A050 185までは確定ですが
扁平率とコンパウンドは未定。
加えて、Sなら6.5Jのホイールが欲しいし
ラジアルでももうちょっと軽い+7Jのホイールが欲しいとか思ってたり(笑)

フェンダー加工なしで当てはまりそうなホイールもそれとなく調べてみました。
14インチの6.5J
・TE37 6.5J +38 ←なんかこれ一択っぽい?
15インチの7J
・TE37 7J+42
・SSR タイプC 7J +42
・P1レーシング 7J +45
etc...

ホンネはSのふがいないタイムを更新したい感じなんですが、ホイールがネック…
昨シーズンの感触的にS、ラジアル共々リム幅は安心感に結構貢献してそうな感触だったので、できるなら叶えておきたいところです。
まぁ、腕があれば6Jでもいけるんでしょうが…

ラジアルの方は前回
インチキなしの新品1発目ときで60秒6は出てたんで
条件を整えられれば前半台はいける?
更にもう一踏ん張り+ラッキーで1/1000秒でも更新できんかなぁとか?(笑)
あっ、ヘッドライトは外しますw

どちらでいくべきかなぁ………


他にも
触媒戻したらエンジンのレスポンスが鈍くなった感じでスポーツ触媒も気になってたり…

年を重ねるにつれて命を乗せることに抵抗が少しずつ…万が一のことがあったらアレなんでそろそろロールケージも。

ブレーキペダルはお手軽なやつをやってみたら、ちょっと改善しました♪♪
これでもよいかも!?

久々に書くせいか、物欲が貯まりすぎております(笑)



とりあえず
3月からろくにクルマに乗ってすらないので、
必達事項をちゃちゃっとやって
どこまで感覚が鈍ってるのか確認が一回必要。
10月くらい?
まあ、そもそも
走りに行ける回数少なそうだし

あんまり鈍り過ぎてるようなら、もう今シーズンは軽く走るくらいにして来シーズンまでおとなしくしてよう(笑)

本格的に走りだしてから、半年も走らないなんて初めてです。



タカタな皆さん、準備の方はいかがでしょうか?(笑)
Posted at 2017/09/07 12:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

2017.3.16 TSタカタ車載

せっかく書いてたブログをうっかり消してしまい…長らく放置しておりましたw


初めに…
カプチーノの車検ですが、結局通しました(笑)
皆さま引き続きよろしくお願いいたします。
タカタ通いはちょっと控え目になりそうですが…
3月半ばに走って以来、車検通すのに1回乗っただけ。
すっかり盆栽化しておりますw


先日の走行(2か月前ですがw)で2速使用とブーコンオフで走った動画が撮れてたので載せてみます。

2速使用
62秒361 61秒293 61秒213


シフトが遅すぎてハンドル操作が遅れてしまうと言う…
支障ありまくりw
これなら3速で走るのも頷けますよね?(笑)

ただやはり、すり鉢の方は2速の方が最終コーナーの飛び込みスピードが若干速く感じられたので?やってみる価値はありそうでした。

3コーナーの方は抜けてもすぐ4コーナーで2速に落とすんで、手間を考えたら3速ホールドの方がよさそう?
2速で4コーナーまで行けたらいいのに(笑)

まぁ、全部体感のみのはなしですけど…
ログとか録れたらバッチリ差が分かるんだろうなぁ。
まぁ、文面の通り
ここやあれはこうだから、ここはこうやってあそこはああやってみたいなタイプではありません。
ざ・野生の感(笑)
クルマの方も、上手にうまく荷重コントロールして乗るような仕様よりも、手足の延長線ようなラグのないリニアな挙動?な仕様のが好みっぽいです。
せっかく人間に生まれたのだから、知能を駆使してみたいものですねwww

モンスターの36ワークスのサイトでこんなのを見かけました。



最近のスポーツカーはこんなところも純正でフォローされてるようですね。
頂きます(笑)
…これまで同様、良いと感じたものは問答無用で躊躇なくパクらさせて頂きます(爆)
ざ・みんなのえぇとこどりカプチーノ★
わーはっは♪♪


ブーコンオフ
61秒942 クーリング 62秒127


思ったよりタイムは落ちませんでした。
…と言いたいところですが、オフでも90KPaくらい掛かってましたw
ガス欠症状アリ+終了間際で集中力ダダ切れだったのはありますが、それを加味しても、ノーマルブーストだとギリギリ63前後くらいかなぁ?
人間の伸び代にはまだまだ多いに期待できそうです(笑)


今までならここでいつもの 「がんばります」で締めくくるんですが、今年はどうなることやら…
皆さん、ぼくの分もがんばって下さい(笑)
58秒とか、58秒とかwww

6月に世羅でABCミーティングがあるみたいなので行ってみようと思います。
楽しみだなぁ♪♪
Posted at 2017/05/18 12:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | TSタカタ車載 | 日記
2017年03月16日 イイね!

2017年 TSタカタ ⑤回目

2017年 TSタカタ ⑤回目今シーズン最後として走ってきました。

気温 6~10℃くらい
路面 ウェット→ドライ

本日のベスト 71R 60秒742
せめて前半台には入れたかった…
Sは未使用。

軽量化+駆除なしでどんくらいタイム落ちるのかなぁ?
ラジアルの更新はマジでもう無理ぽ…(爆)
しかし、振り切ったこの経験は今後の大きな糧となるのだ☆

カナード最後に外して走ってみたんですが…ない方が曲がる??
引き続き色々試してみます。
すり鉢は2速が◯、3コーナーは…3速?
シフトが下手すぎてハンドル操作が遅れると言う…(笑)
がんばります。

現地でここまでする方、未だ見たことないような…?
帰り支度が大変です(爆)

中々な男前具合でしょ~★


結局ここまでやってしまいましたwww
フロアトンネルのダッシュボード下部はやりにくかったので未施工。








駆け抜けまくった今シーズンでしたが
マグレでも目標の分切りも達成できたし、自分の中でも納得いくまでやりきれたと思うし、無事終えることもできて、ほんと良かったです。

理解ある家族にもほんと感謝m(_ _)m


カプチーノお疲れさまでしたっ!!
Posted at 2017/03/16 12:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年02月27日 イイね!

2017.2.27 TSタカタ車載

2017.2.27 TSタカタ車載当日のベストの動画が撮れてたので載せてみます。

朝イチ1発目、それとなくアタックしたつもりが電工掲示板には60秒7の表示…
動画でも心の声がモレてますが、
更新まで、あとコンマ2~3ならまだしも、あと約1秒なんて絶対ムリ!!
当日は完全に心が折れました(笑)

1~3コーナーで多少タイム落としてるような気もしますが…
大体前も概ねこんな感じだっと思うんだけど…
あっ、オーディオとワイパー外し忘れてたからかっ!(爆)
アンダーコートいっちゃおうかなぁw

次の更新は数年先のはなしかも(爆)


Sタイヤの方は更新はできたものの…
イナソンさんは同じタイヤで約1.5秒も先
を行かれてるんですよねぇ…
せめて60秒前半くらいには入れたいなぁ。
スペーサー入れてタイヤを外に出せばもう少し安心感が出るのかな??


がんばります。

71R 60秒764 クーリング 60秒715


A050 60秒880
Posted at 2017/03/03 00:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

2017年 TSタカタ ④回目

2017年 TSタカタ ④回目走ってきました。
…仕事は仕事でちゃんとがんばってます(爆)

本日のベスト
気温5~10℃くらい??
71R 60秒715
050 60秒880

今日はSタイヤメインのつもりが、あわよくばと71Rでも走ってみたところ…
60秒後半をうろうろで轟沈!!
前回のまぐれを実証してしまいました(笑)
やはり、実力は60秒半ばくらいだなぁ…
精進がんばります。

メインのSタイヤの方は空気圧を見直してみたら多少乗り易くなってちょっと更新できました。
グリップの仕方が71Rと違う感じ??で戸惑っていまいち踏みきれません、練習が必要そうです。


今日もKAZUYAさんが来られてて(笑)色々お話&またまた試乗もして頂き、またまたすごい勉強になりました☆
引き出しが違いすぎるっ!!

そして、ずーっとお会いしたいなぁと思ってたカプチーノのOさんにもお会いすることが出来ました♪♪
去年の5月ぶり+2年落ちの71Rで60秒5出されてました…
クルマもそんな極端な仕様ではなさそうで、ドライバーがかなり変態な方なのは間違いなさそうで、本腰を入れられたらあっさり抜かれるのまっくす(笑)




今日は結構ぽかぽか陽気で、春の近づきを感じました。
アタックシーズンももうちょっとですね………はやい。
もう一回くらい行きたいなぁ。
がんばります。


帰って洗車+タイヤカス取り。





Sタイヤの方はまだ放置(笑)
71RのタイヤカスはSタイヤ並とか拝見しますが、やっぱりSタイヤは別物な感じがします。
わずかな周回数でもタイヤ触ったらグニョグニョになっててタイヤカスもびっしり(笑)
ほんとゴムがへばりついてグリップしてるようなステアリングインフォメーション。
夏場なんて使えないのでは?(笑)

やはり、フロントのショルダーの方が削れ気味です。
リアの安定感があるので安心してハンドル操作ができる今が乗り易いのですが、
タイヤのグリップをもっと引き出すためにも、ブレーキが難しくなりそうだけど、それよりもキャンバー付けてシュッと向きを変えて早くアクセルを全開に出来る方がタイムは出そう。




残り山は3.5~4mmくらい。
タカタで約100周使用。
新品時が6mm程だったので、6~7部山くらいでしょうか。
ド新品のときと比べると若干グリップが落ちたような…気もするかも??
Posted at 2017/02/27 18:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2017年 TSタカタ | 日記

プロフィール

足車にスズキのH17年式MH21SワゴンR。 趣味車にスズキのH4年式EA11Rカプチーノ…(2台目ですw) に乗ってます、ジャンジャンです。 カプチー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE 新型シエンタ 170系 リアウィングスポイラー リアスポイラー 専用設計 ボディ同色仕上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 14:14:17
TEIN FLEX Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 23:45:42
フロントグリル つや消し黒塗装取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 09:44:55

お友達

メンテナンス等車いじり大好きな方、タカタサーキット中毒な方、いろいろ教えてください。
10 人のお友達がいます
KAZUYAKAZUYA * BoroCcinoBoroCcino
うちのマチ子うちのマチ子 ミラ☆ピースミラ☆ピース
リヴァリヴァ ペイン222ペイン222

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
一家の新しい足クルマ。 ナマズ顔(笑) フリードと悩みましたが、 ラケッジスペースを優 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2代目カプチーノ 2010.8月納車 H4年式 走行16万キロ 内外装程度× バックパ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H22、8更新 H20、12月~H22、8月まで所有 車を運転することの楽しさ、車のメン ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足車のH18年式MH21SワゴンR AT、NAながらスズスポのマフラー、エアクリ、サスキ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.